

【IIDXコラム beat#4】3:5半固定でどこまでいけるのか?☆11+12編

手違いで1個前の記事が消えました…。

☆10をプレイしたやつを上書きで更新したみたいな形になってるので、コメントとかがそのまま残って引き継がれてます。

長い記事を書く時は「ubicast Blogger」というソフトを使ってるんですが、出だしの文が前回とだいたい同じなので「過去記事を開く」という感じで編集して投稿したら、上書きになってしまったようで。名前変えたから別記事になったと勘違いしちゃった。

いきなり見た人はbeat#3ねぇじゃんとか思うかもしれませんが、ごめんなさいということで。





最近、3:5半固定が下手になっていっているということで縛りプレイをやってみました。の続き。

前回書いた☆10の続編です。気力があれば☆12もフルボッコにされてみるかも。
コラムじゃなくてマゾプレイ日記だったりするのは気にしないでください。

 



【条件】
・1P側 3:5半固定のみしか使ってはいけない
・正規譜面のみ
・CSGOLDの☆11を上から順番に全曲プレイしていく

 

【注意事項】
・1P側なので2Pの人は脳内反転して見てください。
・中5とか書いてあるのは中指で5鍵盤を取るという意味です。3:5半固定の配置なので親、人、中指は基本的に右手です。3:5半固定を既にある程度使える人でないと全く参考にならないかと思います。
・「楽しい譜面」とか書いてる所がありますが、全部3:5半固定から見た目線です。
・左片手用のカードを使って埋めたのでSHOXは出てないです。

【譜面参照先】
TexTage
http://textage.cc/


特に攻略方が書いてあるわけでも無くマゾプレイ記録なんで興味のある方だけどぞ。



以下だらだらと☆11全曲プレイ記

Blind Justice [A]BP10
☆11再弱クラスの曲だけど3:5だと結構忙しく、余裕は無かった。密度はそれなりにあるけど、叩きやすい配置が多いのでなんとかなった印象。

Fascination MAXX [H] BP56
正直配置の問題じゃなくてプレイした人間のソフラン耐性の問題な気がする…。しかしBP出過ぎである。

GOLD RUSH [A] BP27
皿複合主体な譜面なんで特に問題なく。ただ、同時押しがちと押しにくい場面もあってBPは結構出てますね。

Halfway of promise [A] BP21
これはBPのほとんどは皿だと思われw ☆11ハードで残り5曲ぐらいまでいたのは秘密。トラウマです。

KAMAITACHI [A] BP17
道中の乱打はそれなりに密度あるけど左よりで叩きやすい配置なので問題なし。

LASER CRUSTER [H] BP10
いやー、レザクラは灰の正規は好きだけど穴はめっちゃ嫌い。なぜならAC GOLD十段で超苦手だったから。あ、3:5的にはすごい叩ければ楽しい譜面だと思いました。でも、結構難しいね。

No.13 [A] BP23
完全に最初の対称地帯ゲー。対称地帯はどうやって叩いたらいいのか分らんまま終わった。15小節目も意味不明。 慣れれば繋がる配置だとは思うけど早くて無理だわ。

蠍火 [H] BP36
前半は全く問題ないけど、中盤の「ジャンジャンジャ、ジャーン」以降から階段が激しくて難しかった。ここで一気にゲージ降下して危なかった。 譜面サイトで見てから分ったけど456を人中人で取らないといけないみたい。

R5 [A] BP7
最初のトリルが全部繋がったので「よっしゃ!」とか思ってたら後半ラスト30ノーツあたりでブチッっと1切り。まぁ繋がってもサブメモカだから複雑だけどw 1軸が多くてもともと3:5でやることが多いので普段と大差なし。

Second Heaven [A] BP10
まぁ、ラス殺しかつそのラス殺しが皿複合なんでなんてことはないです。

Sense2007 [H] BP26
危うくラストで落ちるところでした。正規譜面の12トリルが癖ついてるなー。まあ3:5に関しては問題なし。

SEQUENCE CAT [A] BP26
中盤ゲー。そこだけ。

Smile [A] BP42
開幕直後からこんな配置はひどい。いきなり来たら対処できないって。 というか全体的にこの曲難しいよねー。中盤のデニム風味なところが全然出来なくて泣けた。これがラストに来たら落ちてたなー。

THE DETONATOR [A] BP31
全体的にポロポロミスが出ました。中5が安定してないと辛いなー。

the shadow [A] BP13
高密度ながら叩きやすい配置の為意外と余裕ありました。

TRANOID [A] BP36
やっぱり最発狂は意味不明。さすが元☆12って感じだなぁ。

VANESSA [H] BP23
正規だと叩きやすい位置なのでなんとかなった感じ。外れた時にどうするかが大事だね。

Welcome [A] BP19
この配置は灰もそうだったけど3:5のための譜面だなー。かなり楽しい。連皿ゲーだけどさ。


予想外ですが、☆11も難なく埋まった。

正直なんかしらノマゲできないのあるだろとか思ってたんだけどな-。というか18曲しかないことにビックリだが。
まぁ埋まらないよりは埋まった方がいいと思うのでこのまま☆12に特効してみようと思います。

 


 


急遽☆12も対象に!

【条件】

・1P側 3:5半固定のみしか使ってはいけない
・正規譜面のみ
・CSGOLDの☆12を上から順番に全曲プレイしていく

もうこっからは出来ないのが当然だと思う。全10曲(100秒除く)あるので半分ぐらいクリアできれば万々歳かな。

1曲目 Candy Galy [A]
いきなり難しいのキター!絶対無理! とか思ってたら越せてしまった件。
密度上がる箇所が全く意味分らなかったけどそこ以外は意外といけたのでビックリ。BP59でした。

2曲目 電人、暁に斃れる [A]
超苦手曲。未だにメイン配置でもハード安定してない譜面やりたくねーよw
でも越せてしまったんだよね…。前半の35トリル死ねw BP74

3曲目 Fascination MAXX [A]
うわーーーーーーーーーん。やりたくない曲No.1登場。そして案の定死んだ。縦連で減りまくった。
↑2曲出来てこれ落ちるとかw BP160とか出たorz

4曲目 FIRE FIRE [A]
二重階段無理ゲー。だが越せた。ぎりぎり。BP51

5曲目 GOLDEN CROSS [A]
全然叩けない。中5とか細かいことを考える余裕が一切なく、ただ親指スライドと人差し指北斗しまくってただけ。
余裕落ち。BP121。

6曲目 LASER CRUSTER [A]
結構☆12下位な方だから余裕かと思ってたら随所に出てくるこんなような配置でガリガリ減らされた。無理だ。 でも最後の回復地帯のおかげでボーダークリア。BP94。

7曲目 ピアノ協奏曲第一番 ”蠍火” [A]
3強なんて無理に決まってんだろ!!!11 BP106。

8曲目 Sense2007 [A]
正規譜面だったら普通にメイン配置でも無理な件w
ラストまでは残ってたから12トリルが嵌ればいけるっちゃいけそう。BP105。

9曲目 雪月花 [A]
まぁ、皿曲だからなんとか越せた感じ。BP42

10曲目 VANESSA[A]
親指スライド使いまくりました。あんな配置無理だってw
ぎりぎりクリア。BP65


戦績… 6 / 10 クリア。
未クリアはFAXX、金十字、蠍火、扇子。半固定でこれだけ出来れば満足。



 


 



【感想】
正直コラムでは全くなくてプレイ記録なのと、何を訴えたいのかがよく分らなくなってました。3:5半固定でのプレイ記ではなくて上達法なんかを次回はマジメなコラムとして書いてみようかとお思います。

やってみて分ったけど高密度な譜面は一気に無理ゲーになる。指が足りなすぎて運指考えてる余裕が一切なかったですわ。正直3:5半固定のみで皆伝は自分には無理。でも、結構3:5半固定の上達には役立ったと思う。


ただの、感想じゃねーかカス!とか苦情はジャンジャン受け付けますw


Comment

2008.08.14 Thu 00:27  |  

こ、これはすごいレポートですね。お疲れ様です。

3:5配置縛りは僕もよくやりますが、3と5の押せない歯がゆさがたまりませんw
どうしても親指だけで押そうとしちゃうのがダメなんですけどね・・・。
  • #mQop/nM.
  • TUTTY.
  • URL
  • Edit

2008.08.14 Thu 23:12  |  

なんつーかただプレイしただけで終わってしまってぐだぐだで申し訳ないですが…。

押せるか押せないかギリギリのところがやっぱり楽しいですよね。自分も高難度だと親指スライドばっかり使ってしまいます;






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/91-b0fe7830

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

