スポンサーサイト


【IIDXコラム beat#2】個人的に練習になる曲&練習方法

前回「指の訓練と独立性」というコラムっぽいものを書きましたが、今回は個人的に練習になる曲等を紹介していきたいと思います。今後こんな感じのことをいくつか書こうかとも思っているので前回の記事名を変更してシリーズ物っぽくやることにしました。

今回の対象段位は九段あたりから十段下級ぐらいです。なお、自分自身皆伝まで取れる実力はまだ持ってませんので参考程度にしてください。やる気のある人対象です。

※コンセプトは短期上達なのでソフラン、皿曲は紹介してません。というか自分が苦手なので解説できません。



ハズレ譜面について
乱常備でプレイしている人も多いかと思うが、なんのための乱常備なのかを考えてみて欲しいです。当たり待ちで新規クリアを増やすこと?当たり待ちでスコア更新を狙うこと?乱の一番のメリットは「正規にはない押しにくさ」を作り出せることのはず。
「外れたから落ちた」とか「トリルが非利き手に固まったから無理」とか言ってる人もいるかと思いますが、「ハズレこそ練習になる精神」を持ちましょう。最初は誰だってそれはハズレ譜面かもしれない。でも、それを当たり譜面に変えていけなければ上手くなれません。
自分はそういう意味ではINORIはかなり良譜面だと思ってます。

 



※基本的に右利き1P(固定運指)目線で書いてるのでそこらへんは脳内変換してください。北斗はシラネ。


個人的に練習になる曲(ジャンル毎)

乱打

・LASER CRUSTER [H]
AA灰以上穴クエ未満といった難易度。穴譜面に比べて癖が少なくてオススメ。

・quaser [A]
最初はノマゲ安定目標で、ノマゲが安定したら乱難安定までやりこむべし。癖もつきづらい譜面なのでやればやるだけ上達する。BPが10台安定してくれば十段はすぐそこ。光らす練習にもなる曲。穴クエがきつければAA灰で。

・the shadow [A]
ラスト殺しなのでスタダだと選曲しにくいが、道中の乱打はテンポが一定かつ練習になるのでオリコ要員としてでもどうぞ。

・Ubertreffen + No.13 [A]
共に両譜面。ちょこちょこ皿が入るので皿複合としても

・AA [A]
十段御用達の乱打曲。BPが200overしているようなら時期尚早。叩いててもほとんど見えない状態だとあまり練習にならずに手ばっかり疲れるのでブレイク地帯までに赤ゲージ保てるぐらいからやった方が良い。 AAノックとかが練習になると言われるがBPが~150ぐらいでないと疲れるだけなので☆11の乱打曲をやって密度慣れしましょう。



同時押し

・KAMIKAZE [A]
乱常備で。ちょこちょこ縦連が入るのでそれもしっかり押すようにしておくこと。

・EDEN [A]
乱常備でプレイすると認識力がかなり上がります。乱難安定してきたら青龍1へどうぞ。

・花鳥風雪 [A]
序盤の軸連打がかなり練習になるので押せるように。ラストのパラパラしてる乱打も地味に認識力のトレーニングになるので練習になる。

・waxing and wanding [A]
まずは正規を見切れるように。中盤のブレイク地帯が見切れるようになれば認識力はかなりつく。正規が押せるようになってきたら乱でプレイしてみるといい。

・VANESSA [H]
2重階段だが、2個の同時押し*2みたいな感じなのでここに分類。一定のリズムで同じ譜面が何度も落ちてくるので固定配置の練習にはかなり適している曲。CSGOLDのランダムエディットを使ってわざと非利き手側に寄らせてみたりするとかなりいい練習になる。



トリル

・ANDROMEDA [A]
指そのものを鍛えるのにかなりいい曲。どんな配置が来ても叩けるようになるのが理想。右利き1Pで1,3トリルとかが来ても「ハズレた!」とか思わずにしっかり押すこと。

・INAZUMA [A]
アンドロより少し遅いがトリル要素はこちらの方が強いのでお好きな方を。光らせるのが結構難しいが押せるようになってくれば勝手に光るので気にしない。

・MINT [H , A]
練習曲としてはかなり優秀。序盤の対称+皿も運指を鍛えるのに有効。皿有りが厳しければASも有りだと思う。

・Love Is Eternity [A]
☆11最弱だが左手が弱い人は正規が意外と押せないはず。これも乱常備で。S乱もいいかも。

・INORI [H,A]
糞譜面って言うな! 個人的最強練習曲。逆サイドでASつけて練習すると素晴らしい効果が得られる。とにかくハズレ譜面をやりまくろう。非利き手をいじめるには最適。当たりが来たらやり直しするぐらいの気合が欲しい。指が動くようになればかなり楽しくなってくるのでとにかく耐えよう。



皿複合

・Yabis Starlight [A]
正規譜面のS1357は今後必須スキルなので必ず叩けるように。CSGOLDのトレーニングのランダムエディットで1を3に変更して練習するとかなりいい練習になります。S1345とかもこの曲で練習しましょう。

・GOLD RUSH [A]
正規譜面は絶対に叩けるようにしておくこと。S135やS357など皿と鍵盤が大量に降ってくるのでこの曲で慣らそう。早くて厳しければトレーニングでスピードを落としてやると良い。右手で3+5を同時に捌けるようにしておきましょう。

・Sense2007 [H]
十段を抜けるためにはこいつを有る程度叩けないとお話にならないので灰で練習しましょう。3軸が来ても泣かないように。S1+2のトリルを片手で捌けないとかなり厳しいです。

・Sun Filed [A]
扇子の鍵盤を増やして皿を減らしたような感じの曲。非常に練習になるので是非とも乱難安定させたい。



これらの曲を満遍なくやればかなり地力が上がるはず。練習曲を挙げましたが、こればっかりやらずに色んな曲をやるようにしてください。特にソフランと連皿はやっていかないと上達しないので嫌いにならないように。



心構えと練習方法


一番大事なのは「現状に満足せずに上を目指すという心構え」です。漠然とプレイするのではなく、今の自分に何が足りないのかを常に考え改善していけるようにしましょう。例えば指が動かないなら暇な時にトリルしてみるとかそんなところ。


指の性能と体力を上げる
指を使うゲームなので一番大事なところかもしれません。オススメしたいのが「フィンガーグリップ」「リストウェイト」
フィンガーグリップって言ってもピンと来ないかもしれませんがこんな奴です↓

リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222リージェント・ファーイースト フィンガーグリップ ブルー 32222
()
不明

商品詳細を見る


こいつで非利き手の中指と薬指をいじめましょう。指一本一本を意識して押せば結構効果あると思う。

リストウェイトは手首につける重り。こっちは普通に店とに売ってるので入手しやすいかと。画像はなし。
0.25kgぐらいで丁度いいと思う。0.5kgをたまたま持ってたのでつけてみたらかなり重かったので。これをつけたまま普段やってるより少し簡単な曲をしばらくプレイした後に外すと相当腕が軽くなるので手軽に覚醒できます。穴冥のBPが減らなくて悩んでいる人は付けてみると減る・・・かも。

とにかく非利き手を動かしまくるのが上達への近道。機材が無くても適当にトリル刻んでるだけでもいいと思います。でも腕が悲鳴をあげるまでやると直るまでにかえって時間がかかるので気をつけた方がいい。


オートプレイor上手い人のプレイを見てモチベUP
ニコニコとかYoutubeにDOLCE.さんのようなトップランカーの動画が多数上がってるので1度は見てみるといいかと。「同じ人間なんだから自分にも出来る」と少なからず思えるはず。面倒だったらCSで穴冥のオートプレイでも見ましょう。イメージトレーニングするだけでも効果はあるはず。
実力が近い人の動画も自分より上手いところやヘタな所が発見できてモチベアップに繋がるのでいいかも。


自分なりに運指を考える
押せない譜面は2通りある「指or目が追いつかない」か「運指的に厳しい」か。ここでは運指的な問題について。
どうしても1個の固定だけだと必ず無理が生じてくるのでどうしても考えて押すことが必要になる。運指のやり方を教えるのは簡単だが、実際に使いこなせるまでにはかなりの時間がかかる。そこで漠然と形だけを真似するのではなく、「こういう譜面が来たらこう押す」と頭の中でイメージすることが重要だと思う。自分なりにオリジナルな運指を考えてみるのも面白いのでは。

自分は授業中に運指を考えていたんですが、完成した運指が当時まだ知らなかった3:5半固定と全く同じだったのでびっくりした覚えがあります。考えた結果有名な運指だったというのは悲しい反面、感動しました。




長々と書きましたが、やはりモチベを下げずに継続的にプレイするのが重要なので上達したかったらとにかくやりまくりましょう。後、自分なりの目標を立てることをお忘れなく。



書いて気づきましたがあんまりまとまってない…。
スポンサーサイト

Comment

2008.07.16 Wed 15:31  |  はじめまして

いつも拝見させていただいております。TUTTY.と申します。
少し前にライバル登録もさせてもらいました。
SP十段下級ですが、日々精練しております。
こういった記事はとても参考になり、モチベUPにも繋がり感謝です!
とても良くまとまっていると思いますよ。
自分の苦手部門は、縦連打です。。縦連打の練習曲といったらなんでしょうか?
先日ようやくG2(A)に赤ランプを付けることができて興奮気味です。


当方もプレイサイドが1Pで右利きなので、yuuさんとはとても親近感が湧きます。
また、yuuさんは今の自分にとっての目標でもあります。

たまにニコニコ動画にプレイ動画をアップしているのですが、
ご周知でしたでしょうか?いろいろアドバイスをいただいて
やはり発狂力がないのと、左手の未熟さを痛感させられました。
☆11フォルダはまだまだ緑色ですが、ビシバシアドバイスいただけると幸いです。
共に皆伝目指して頑張りましょう!

2008.07.16 Wed 20:47  |  

TUTTY.さん。コメント&ライバルありがとうございます!!
実はこういう記事は自分自身に言い聞かせるというのが本当の狙いで書いてるのですが、それが1人にでもプラスになってくれるなら嬉しい限りです。

確かにプレイスタイルが似ていると親近感沸きますよね~。目標にして頂けるとは光栄です!自分も抜かれないように頑張りますね。

実は自分のブログ名で検索した時にTUTTY.さんのブログが引っかかったので存在は知ってました。ウォッチの動画では笑わせてもらいましたw
自分もWatch難に特攻してた時はそんな感じだったのを思い出しましたね・・・。他の動画でも色んな方がアドバイスをくれていて自分を客観的に評価できるのでとても良いと思いました。
リンクしてくれているみたいなのでこちらからもリンクさせてもらいますね。


縦連の練習曲ですか。個人的には正規譜面が縦連の曲よりも、BPMが遅い曲にS乱つけて徐々にBPMを上げていくのがいいのかなと思ってます。縦連曲は癖が付き易いので・・・。BPM130ほどの曲でやってみるといいと思います。ラブエタ、INORIなんかも丁度いい感じの譜面が降ってきますよ。

やっぱりどんな譜面も左手が足を引っ張るのでひたすら左手強化ってとこですね。お互い頑張りましょう!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/74-34b79884

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

