

上達思考その2

モチベが高いうちにがんがん書いていこうかなと思います。

精神的なこと
このゲームはある一定なところまでくると「詰んだ」と感じる局面が増えてきます。
そういった現象は誰にでもあることだし、あって当然のことだと思います。

人よって時期はまばらだと思いますが、十段を取得してから皆伝を取るまでの期間に皆伝の遠さに悶絶してこう感じることが多いのではないでしょうか。

詰んだと感じることで、モチベも下がり更に地力上げ効率が悪くなり負のループに入ります。
これは非常によろしくない。というか惰性でプレイすることになりかねないのでやめましょう。


なぜ詰んだと感じるのか?

この原因は「自分が上達している実感が持てなくなってきているから」に尽きるでしょう。

上達するのを感じれるものとしては

・新規クリア
・フルコン
・スコアアップ
・ミスカウント減少
・普段押せないところが押せた
・指がいつもより動いている
・ライバルのスコア、クリア、段位を抜いた
・目標を達成した


こんなところでしょうか。これらが絶えなければ上達し続けている実感を持て、モチベを保ち続けることができます。

では、どうすれば収穫を絶やさなく出来るのでしょうか。
簡単なのは地力をすごい勢いで上げ続けることでしょうが、当然それらが出来ない期間も出てくるわけでして。

重要なのは"無理してクリアランプを詰めないこと"です。

その曲ぐらいしか埋まるものが無いのならばある程度仕方が無いことですが、出来ることなら
「埋まるけど埋めてないだけですよ^^」という余裕をもったスタンスでいた方が精神的にも楽ですし、無駄な労力も消費しません。

クリアランプを詰める→詰んだら地力上げ×∞
よりも
地力をひたすら上げる→思い出したころに埋め作業×∞

の方が地力を上げに費やす時間も大きく成長も早いはずです。


しかし、そんなプレイの仕方では楽しくない!と思う人も多いはず。
誰しも楽しくプレイして上達したいですよね。



上達スピードもモチベを下げないためには重要なことだと感じます。

どうしたら早く上達できるのかはまた別の日にでも考察してみようかと思います。

Comment

2009.12.08 Tue 14:26  |  

クリアランプ埋まったから地力上がったじゃなくて
地力上がったからクリアランプ埋まるって感覚が大事だと勝手に思ってる

じゃないとやっていけん
  • #-
  • URL
  • Edit

2009.12.08 Tue 18:14  |  

赤字のところは大体同意ですね
発狂BMSで言うと1がちょこちょこ埋まる人は適正レベルが1だからと1ばかりやるんじゃなくて3とか4とかもっと上のとかもやってるうちに気付いたら1がほとんど出来るようになってたりとかそういうことですよね
  • #-
  • dan
  • URL
  • Edit

2009.12.08 Tue 18:55  |  

最後の赤字の部分に共感しました。

CSer的な観点で言うと、ACは「CSでクリアしたやつを埋める場所」って感じなのですが、ACにちょくちょく行ってるとなかなか埋まらないのに、1ヶ月ぶりとかに行くと「もう埋まるだろ」っていう自信があって、実際埋まるんです。

つまり、ランプ埋め粘着が習慣になってしまうと、地力上がらないし、成長を実感できなくて精神的にも辛いし、ということですかね?


でもCSだとどうしても粘着に走ってしまうのは仕方がないですよw(といってもあとは黒譜面だけになったので、ようやく地力上げに集中できますわ(^_^;))
  • #-
  • Y.T
  • URL
  • Edit

2009.12.08 Tue 22:11  |  

痛い!!耳が痛いよ!!><

自分に当てはまる率120%過ぎて何も言えない件wwww


どこかに「ねぇ? T8さん?」的なメッセージが入ってる気がしてならないww
  • #-
  • TSUTA8
  • URL
  • Edit

2009.12.09 Wed 00:05  |  

>>曙さん
だねー。その思考じゃないとマジ詰む…。

>>danさん
そうですねー。そんなニュアンスです!
できないことがあったら別のことに逃げるのではなくその別のことで自力を上げて、気づいたらできるようになってるといいねー的なことです。

>>Y.Tさん
つまり、ランプ埋め粘着が習慣になってしまうと、地力上がらないし、成長を実感できなくて精神的にも辛いし、ということですかね?

まさに言いたいことはこれです!

自分もCSメインだった時はまさにY.Tさんと同じ考え方でAC行ってました…。
財力が中途半端についた今はそういう意味で地力上げの効率はよくないのは自分でも実感してます。


>>TSUTA8さん
正直申しますとそういう意図は入っておりますwww
半ばいつもT8さんに言っていることと同じような気がしてきました・・・orz

  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/467-c248a1b3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

鬼モチベ - 音ゲーメモ

いよいよ本気で皆伝狙う熱が湧いたので、冷めないように記録。 参考にしたBlog記事 「本気で皆伝とりたい人へ」 -YUKKYさん- http://mp.i-revo.jp/user.php/wojehylq/entry/191.html 「上達思考その2」-YUUさん- http://beyondk.blog50.fc2.com/blog-entry-467.html ...  / 2009.12.23 16:32

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

