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上達思考

最近思ってることをずらずらと書きたいと思います。
思ったことを校正せず順次書いてるので文脈めちゃめちゃかもしれません。



運指と指の成長について

運指は多ければ安定感は増すけど、皆伝取るとか冥ハードとかは結局筋の通った運指2個あればいける。
対称固定系+ベチャ押し
or
1048式系+3:5半固定系


ようはバリエーションじゃなくてその精度が問題。結局指が動く+動かし方が分かっていれば運指なんぞさほど問題では無いように最近思います。


自分はいままで運指に関しては色々研究してきたつもりですし、持論もあります。が、
指が追いつかないものを運指でごまかしてきたという側面もあります。




たとえば16分で12と3の交互が降ってきたと仮定した場合(1Pサイドの場合)

1.左手で123すべてを押す
2.左手で親人を使って12、右手親で3を押す

という2つのパターンが考えられると思います。

この2つに関して考えてみると

1.
左手→1~3鍵を全て叩くため、皿が来た場合には崩し必須。
右手→フリー

2.
左手→12鍵を担当。3:5半固定の形になるため皿も回せる
右手→3件を親指で担当する。

であることがわかります。BPMが早いほど光る方は当然後者ですよね。


当然スコアを狙う場合は後者を使っていくわけですが、視点を変えてみます。

12と3のトリルに4~7に3:5半固定でカバーできない範囲の譜面が振ってきた場合。

当然左手のみで12と3のトリルを叩かなくてはなりません。人によってはbpmが早いと叩ききれないのではないでしょうか。非利き手だと180ぐらいから厳しいかも・・・?

これを動くようにするのはやはり鍵盤を叩くこと。コレに尽きます。

日頃からガチガチの固定でやっている人にとっては問題ありませんが、フォローを多様していると中々皿側の手は成長していきません。

ここで何が言いたいのかと言えば、その時光るからといってフォローを使いすぎると結果自分の成長が遅くなるよっ。ということです。

だからスコア狙いの時は仕方ないにしてもスコアがぐだった時とかフルコン逃したときは「しっかりと叩く」ことを意識していくといいかと思います。結局今後の自分に跳ね返ってきますし。

急がば回れ。要はそういうこと。





鍵盤の叩き方について

ここで該当する鍵盤は非皿側の部分です(1P→4~7 2P→1~4)
前提条件として対称固定の形である人親中(薬or小)で固定して叩く場合についてのお話です。

光らせるという要素を除いて考えた場合、いかに押せるかというのが焦点になってくると思います。

押す力で一番重要なのが、指の性能です。が、
それ以外の要因(=意識でなんとかなるもの)もかなりあるのではないかと最近考えます。

それは譜面によって手の角度や腕の力の入れ具合を変えるということ。

口で言うは易しですが、あまり人からは指摘されたりしないので気づきにくい部分なはず。


何が言いたいかといえば
発狂が押せなくて悩んでるなら、腕の形とか指の形とかにも原因あるかもよ?
ってことです。

腕押しで叩いている人だと無駄な力を使っちゃって指の性能を最大限に引き出せていないかもしれませんし、
指押しで叩いている人でも、指の形が安定してなかったり変な癖がついて力を引き出せていないかもしれません。

伸び悩みを感じるならば、運指とかだけではなくこういった点も考慮していくといいかと思います。

手元動画を取るのが一番いいです。

上からの運指
横からの腕の動き


この2つを撮影して、上手い人と見比べることで自分のダメな点が別の視点から見えてくるはずです。


自分も横から手元を撮影してもらったところ、右手は完全な指押しで手首のスナップを利用して叩いているのに対して左手は腕で押しに行っている感じがしたので矯正しなきゃなーと思い、覚えているうちにブログに書いとこうということでこんな駄文が出来上がりました。


おわり。



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Comment

2009.12.07 Mon 11:03  |  

自分も激しく思います。
運指ばかりに気を取られて、力入り過ぎてたり、フォームが汚かったり...
うまい人の動画見た後に、自分の手元みると歴然としてるんですよね。

とくに皿側の手は絶対に腕押ししちゃダメだと思います。
例えばダズリンの「タタタタタ♪」部分。
光らすためには皿と鍵盤を腕押しするけど、
この調子で皿回してると、左手が完全に発狂押せなくなるという...

最近CSではプレイしながら自分の手元直視したりしてますwww

2009.12.07 Mon 20:12  |  

実績ある人が言うと説得力が違うわぁ…。

実際、この前手元撮ったとき無駄な動きが多いとは感じたので一応意識はしているけど、中々上手くいかないのが現状な感じですwww


やっぱり時間かけてでもじっくり煮詰めるべきですかねぇー?
  • #-
  • TSUTA8
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2009.12.08 Tue 00:20  |  

はじめまして。結構前からちょこちょこと見ていた者です。
ROMっててすみませんorz

見てて納得する面が多くて参考になります。
非皿側の件ですが、現在伸び悩み中な自分に当てはまり過ぎてる気がしますorz
YUUさんの話を参考に矯正するいい機会かなと思って色々やってみたいと思います!
  • #-
  • いち
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2009.12.08 Tue 01:27  |  

コスト削減、てやつですね><

俺も手元撮ってから明らかに無駄な動きが多いことに気づいて、なるべく動きを小さく小さくなるようにしてますが、
発狂曲だと無意識に激しくなっちゃいます(´・ω・`)
あと、立ち方とかですね~
俺は左足を突き出してやるタイプです(どんなタイプだ

  • #-
  • No.24
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2009.12.08 Tue 02:11  |  

昔(左手神時代)と今(左手一般人)の差を見ると、今のが動きが大人しくなってるんだよね~

脱力意識しすぎなのかもしれない


何の勉強してんだ俺…

右手の形を改善したら冥のスコア安定感が戻ったっての考えると、かなり大事だな( ´д`)
  • #-
  • URL
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2009.12.08 Tue 02:33  |  

>フォローを多様していると中々皿側の手は成長していきません。
これは自分がまさにそうなので物凄い共感できます・・・
常時完全固定なんて無理だろうとほぼ諦めてましたが
むしろスコア、フルコン狙いのときこそS+3(S+5)を
積極的に拾っていくくらいの気持ちじゃないと駄目でしたね。
もっと向上心を持ってプレイできるように気持ちを改めます・・・。

っと、話が大きく変わりますが
自分もつい先日PCを買い換えましたので
いよいよBMS復帰していこうかなと考えてます。
こちらの方でも目標にさせて頂きますのでよろしくお願いしますw

2009.12.08 Tue 03:44  |  

かなり共感できました!

僕は3鍵右手フォローを皆伝になってからようやくやり始めたんですが(といっても☆12では使えそうにないです)、なんだかべチャ押しが下手になったような気がしてたので、それはきっとそういうことなんでしょうね。

あ、毎回毎回こんなところで報告してすみませんが、卑弥呼とFAXX倒してCS穴全曲HARDしましたw

2009.12.08 Tue 11:49  |  

>>TUTTY.さん
ニコニコとかに上がってる手元動画と自分の手元動画の差は笑えますよねー。ここまで違うのか?みたいな感じで。

押せる部分に関しては光らせるために腕押しでOKだと思いますが常にそれだと指押しできなくなっちゃいますからねー。ある程度地力がつくまではあまりスコアは意識せずにというのが無難でしょうか。

>>TSUTA8さん
脱力を意識するのは☆5とかからゆっくりやっていかないと中々身につかないと思いますよー。自分は3:5半固定練習しだしたとき☆1から全部埋めましたからw

お互い頑張りましょう!

>>いちさん
はじめましてー。コメントありがとうございます!

1P側+右利きだと非利き手が動かなさ過ぎて詰むパターンがかなり多いんじゃないかと思います。自分もその一人です。
非利き手を鍛えるのは永遠のテーマですねー・・・。

ブログ拝見しましたが皆伝取得頑張ってください。
社会人やりながらですと忙しいかと思いますがお互い頑張りましょう!

勝手ながらリンクさせていただきました><

>>No.24さん
発狂曲だと脱力意識する余裕もまったく無いよねー。余裕がある範囲では脱力を意識していれば地力が上がれば発狂譜面でも出来るようになるんでしょうかね・・・。分からんです。

立ち方も地味に重要ですよね!
ベチャ押しやらの角度がちょっと変わっただけでもスカしたりするので意外とあなどれません。

>>曙油さん
あれだ、もともと左手>右手だったのが左手<右手になってきたからそう感じるだけかも・・・?とかじゃないかなー。

脱力≠力を抜くだけではないから難しいところだよね。
スコアを狙う力まで削ってしまっては意味がないし。

>>dependさん
なんか説教くさい記事ですみませんw

寺の成長は今出来るかじゃなくて今後通用するのかというのが最大のキーポイントだと思います。
常に上を見ないといけないって相当マゾいですよね。このゲーム。

BMS復帰ですかー。目標なんてとんでもない><
自分の方が多分地力低いですよw
復帰した際にはライバル頂ければ、即効で返させていただきますのでよろしくお願いしますw

>>Y.Tさん
基本的にはベチャ押しのがカバーできる譜面が多いので3:5はハズレ譜面用って感じですよねー。自分は両方精度微妙なので頑張らなくては・・・。

それはともあれ全曲ハードおめでとうございます!
FAXXが最後ってのは面白すぎますねw

しかし、成長速度ハンパなさすぎて自分あっという間に抜かれそうですねw

2010.01.16 Sat 13:42  |  

初めまして、鋭利な記号と申します♪
以前からずっとずっと拝見しており、今回が初めての書き込みになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

約一ヶ月前にこの記事を読んだ時とても感銘を受け、その後

「いかにして固定力をつけるか」

だけを考えてこの一ヶ月間プレイしておりました。
それは指の筋力の事や、それそのもの独立性、押す時の角度等を見つめ直す事からスタートする必要があるとも思いました。。
そして試行錯誤の末の約一ヵ月後の今現在、かなり満足の行く成果が出てます!!
以前はとても捌ききれなかった4~7に偏った譜面や(1P側視点)一般的に外れと思われる譜面でも拾えるくらいには押せるようになりました!!
この調子で更に固定力に磨きをかけていきたいと思います!!
このようになれたのもYUUさんのこの秀逸な記事のおかげです!!
ありがとうございます♪
今後ともYUUさんの記事を楽しみに拝見させていきますね♪

2010.01.17 Sun 00:25  |  

>>鋭利な記号さん
はじめましてー。コメントありがとうございます!
自分の記事が少しでも参考になったようで嬉しい限りです。
こちらこそご報告頂きましてありがとうございますっ。

2chの運指スレとかを見ていても運指の「形」については書いてあっても押しやすい角度などの「使いこなしの部分」に関してはやはり自分で気づいていくしかないと思うので難しいところですよね。

一ヶ月で成果が出たならば続けていけば更に押せるようになるかと思いますので頑張ってくださいませ!









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