スポンサーサイト


beatmaniaIIDX今までありがとう。

んとSIRIUS稼動しましたね。ゴチャゴチャCNやらBSSについて書くのもあれなので、今の気持ちを率直に書きたいと思います。

すごく唐突ですが…。

本家ほぼ引退します

引退します!と完全に言い切れないのはどうせ完全にやめても禁断症状が出るのは明らかですし、自分でもそれがひしひしと分かるので…。


多くは語りません。CN、BSSが原因ですがやれば上手くなってるのは分かってます。慣れゲーなんですよ。だが、この要素を17作目になった今何故入れた…。

自分が☆10のCN曲でボッコボッコにされる中隣で八段ぐらいの人が自分よりも上手い。この気持ちの切なさはいかんとも表現し難く泣きそうでした。

未ハード0まで頑張ってきた時間とお金はなんだったの…?と思うばかりです。

とりまコナミネット解約しておきました。今までありがとうございました。


確実に言えることは
・EMPより格段に回数が下がる
・CN曲は埋めません。
・我慢できなくなったら適当にAC行ったりして解消
・BMS>>>本家
・寺への愛は消えましたが廃人乙の心は残ってる


では非常に身勝手な記事で申し訳ありませんが、失礼します。
スポンサーサイト

Comment

2009.10.22 Thu 00:45  |  

とりま考えていることは一緒ですわ。
引退まではって感じだけども今更これ要るか??って疑問が湧き出てくるね。CNBSSについては。
やってて演奏感なんか何一つ感じられないし、何より爽快感がないから?ってなる。イマイチなんだよねぇ。

コナミネット解約は釣りだよね…?
  • #-
  • OP
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 01:37  |  

>自分が☆10のCN曲でボッコボッコにされる中隣で八段ぐらいの人が自分よりも上手い。この気持ちの切なさはいかんとも表現し難く泣きそうでした。

スゲーわかります
俺も普通にCNのミラクルミーツで死にました
正直本当にいらんですねw
  • #-
  • No.24
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 01:46  |  

CN/BSSは一言でクソ!って片付けるまではいかない思うんですが
俺の中での意見としては
「一番IIDXではやってほしくなかったCN/BSSの入れ方」
だな、って印象を感じました。
譜面のアクセントみたいな要素になってくれる事を期待していただけに
今回、譜面に関しては(CN/BSS以外の要素も含めて)正直期待外れだったと思ってます。

自分も引退とまではいきませんが
SIRIUSフォルダは一通り白くしたら手をつける事が減りそうな気がします
  • #jwzQrBjo
  • depend
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 03:14  |  

ACもCSもずっとEMPRESSでよかったのに・・・

僕は今定期試験なのでSIRIUSは拝んでないですが、ぶっちゃけSIRIUSにまったく興味がないというか・・・ですね。

今まで通り、EMPRESSだと思ってやろうと思います。そして次回作でCS/BSSが消えて、SIRIUSが負の歴史となるのを望んで待ちますわ。

でも個人的には、廃人だからこそCN/BSS曲を華麗に「NO PLAY」にして、今まで通りにACでも寺やればいいと思いますよ~
  • #-
  • Y.T
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 03:47  |  

やあ来てみたよ。
その気持ちは痛いほどわかる。CNとBSSによって頑張って着たいままでの努力がすべて灰燼になったのは痛い。
曲だけは良曲が多かったのが救い。

あぁ・・・・コンマイは敵を増やしたな
  • #-
  • u3bich
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 16:01  |  

残念な気持ちになりました。いろんな意味で。
YUUさんのブログを読んでいて、モチベーション上がったり自分にとって大きく影響していたので、このタイミングで辞めてしまわれるのか…という残念な気持ちももちろんあるのですが。

たかが稼動初日にCN・BSSを体験し、そこで自分よりも"格下"のプレイヤーがCN・BSSに限って自分よりも上手かった。
たったそれだけのことで、今まで積み重ねてきた努力と遊びを"自分から"放棄するような方だったとは…というのが印象です。

ゲームなんだから自分が楽しいと思うように遊べばいいと思いますし、その結果が引退ってことならそれでもいいと思います。
しかし、この場合CN・BSSのせいにしてbeatmaniaIIDXを放棄したのは自分なんじゃないかなと。
CN・BSSが嫌なら嫌で済ませればいい話で、今まで積み重ねたことが無駄になるわけがないし、むしろそこまで努力してきたYUUさんならすぐにHARDクリアなんて余裕だと思います。
気持ちは分からないこともないですが、今までこっそり読ませてもらっていたので、そこがとても残念でした。

自分も皿曲や急停止ソフラン等が嫌いで触れようともしませんでしたが、最近になって努力しています。
CN・BSSもやってみて苦手だったので、少し違いますが家でBMSのLNで練習しようと強く思いました。
自分の苦手要素に関して、自分より低段位…"格下"の方が上手いのを見てもなんとも思いませんし、下手だからがんばりたいなって向上心すら沸いてきます。
ようは考え方の違いなんでしょうけど、全力で皆伝93%未HARD0
まで駆け上がってきたにしては弱い最後だな、なんて思ってしまいました。

今回のSIRIUSはゲーム性が大きく変わるCN・BSSの導入なので、人によって好き嫌いと得手不得手がかなり分かれましたが、「自分が嫌いだからケチつける」ことや、ロケテの際に非常に多かった「CNきたら引退」発言を見ると、それこそ複雑な気分になります。
どれだけ「自分の好きなbeatmaniaIIDX」を求めているのだろうかと。どれだけ嫌いな要素をないものにしたいのだろうかと。
BMSにもLNあるけど嫌いだからやらないのでしょう?それと同じで本家で嫌々CN・BSSに触れる必要なんてどこにもないんじゃないでしょうか。

悔しいなって感じたのなら、それをバネにもっと高みへ駆け上がってほしいと思いました。
ここまで努力できたYUUさんなら、まだまだ上を目指せるはずなのに、苦手なんてすぐにどうにでもなるはずなのに、と。
今後どうするかは自分次第ですが、できることならもっと努力して上を目指してみてほしいかなというのが感想です。

初コメントなのに長々と愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません、失礼いたしました。
最後に、ゲームなんだから固く考える必要なんてどこにもないとだけ言いたいです。
それでは、今までお疲れ様でした。ありがとうございました。

2009.10.22 Thu 22:44  |  

Kさんに同意見で、非常に残念に思います。

CN・BSSについては
僕はまだ触れてないのでなんとも言えませんが
慣れゲーなんでしょう?
その慣れゲーを数時間程度しかやらずに
「難しい」とか「面白くない」とか判断して。
で、八段ぐらいの人のほうがCN・BSSがうまかった。
だからやめた。こんな話、甚だおかしいですよ。
身勝手すぎる。

俺が尊敬していた人はこの程度だったのか。

がっかりした気持ちでいっぱいです。

まぁ、これは個人の問題なので無理に復活しろとは言いません。
乱文、失礼致しました。
今までお疲れ様でした。
  • #D/cQWFB2
  • L-S
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 23:35  |  

とりあえず、俺はダメ元でやってみる事にしたよ。 いくらああは言っても所詮は廃人だから簡単には諦め切れないんだよねww

だから… 俺は勿論キミがこのままで終わるなんて思ってないよ!


>Kさん、L-Sさんへ

すいません、お二方のコメでちょっと気になった箇所が御座いましたので…

別に彼は自分より格下の方のほうがCNが上手かったからやめると言ってる訳ではありませんよ? ただ、悔しいって事です。 これは私も味わいました。

そして彼はCN、BSSの導入はロケテ段階から止めてほしいと言っていました。 私は彼の努力を見ています。 私自身、「粘着王」とか呼ばれ、これまで相応の努力をしてきたつもりですが、彼の努力は間違いなく私より上です。 従来のIIDXに対しての地力上げ、運指の研究熱心さは同じプレイヤーとして尊敬どころではないです。

その今までの、「従来のIIDX」に対する地力がCN、BSSには対応出来ないんです。 あとから付け足された要素なんですから。

その今までにかけた苦労が「未ハード0」の偉業がよもやの新要素の所為で台無しになって打ちひしがれるなって言うのも酷では無いでしょうか?

慣れゲーとは言っても数年間費やしてやって来た事をもう一度組みなおせって言われて萎える事も許せませんか?

もう一度言いますが、私は彼の努力を見てきております。 だからこそ言いますがあなた方のコメントは少々心が無いかと思います。

それに彼自身は完全に引退する訳ではありません。 デラでなくてもBMSで楽しむ事も出来ますし、何より仮にCN曲に触らずとも完全にデラをやらなくなる事は無いはずです。


それでは、長々と申し訳有りませんでした。 お二方、何か私に対してのご反論が御座いましたらこれ以上彼に迷惑をかける訳にはいきませんのでどうぞ私のブログでご反論下さい。


>YUUくん

ごめん、黙ってられなかった。 問題あるようならこのコメごと消して下さいm(__)m
  • #-
  • TSUTA8
  • URL
  • Edit

2009.10.23 Fri 00:33  |  

昨日ツイッターで「本家引退しようと思います」というつぶやきを見て『え?マジで!?』ってビックリしたよ!

自分もYUUくんを目標にしてる人間なので、少なからずショックでした。そうさせたのは今作の新要素なんだけれども…。

この記事の「すごく唐突ですが…。本家ほぼ引退します」って部分を、「確実に言えることは~~~」に置き換えれば問題ないかと思います。

CN/BSSについては会長代表して全面的に同意ですが、
曖昧に“引退”って言葉使っちゃうとみんなビクンビクン反応しちゃうね。

まぁなんつーか、ゲームって日々のストレスを解消するものだし、
ゲームでストレス溜まっちゃったら元も子もないからね…。
楽しんでいこーぜ!!

頑張れYUUくん負けるなTUTTY.。

2009.10.23 Fri 02:59  |  

>>TSUTA8さん

ごめんなさい、なんか熱くなってしまったようで。
攻撃的な文章になってしまって申し訳ありません。反省してます。

自分は昔からYUUさんを知っているわけではありませんが、ブログを読んでいるだけで努力はものすごく伝わってきましたし、YUUさんの言うこともTSUTA8さんの言うことも理解できるつもりでいます。
1ファンとして「辞める」という文字をみた瞬間になんともいえない気持ちになってしまって、上のようなことを書きました。

「―なので引退する・・・」ではなくて、「CN・BSS別ゲーすぎる…CN曲なんて2度とやらねえw」くらいの軽いノリで、今まで通り弐寺を楽しんでいってほしいなと思います。
自分もCN・BSSは好きではないので一通りやったらやらなくなるでしょうし、あまりにも高難度化のために使われすぎるならCS中心になるとは思います。
でも、気持ちはすごく分かりますが、ぜひ今まで通り楽しんで今まで通りがんばりましょう。

と、言いたかったです。失礼しました。

2009.10.23 Fri 16:40  |  

>TSUTA8さん

確かに・・・冷静に考えたらそうですね。

今回の新要素はTSUTA8さんがおっしゃっている通り
地力とはかけ離れている(らしい)ものですし
未ハード0のYUUさんが新要素(CN BSS)のせいで
ハードができない・・・
本人の気持ちを考えてみたら、凄く悲しくなりました。
普通、やる気落ちますよね・・・

昨日の僕は「引退」という言葉に気が気でいられなくなったんだと思います。
完全にやめるとは言っていなかったのに・・・

YUUさん、TSUTA8さん、そして僕のコメントに不快感を抱いた方々
本当に申し訳ありませんでした。
  • #D/cQWFB2
  • L-S
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/444-a84841b2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

