

モチベ維持の重要性

ここ最近モチベがいまひとつな状態が続いておりますYUUです。こんばんは。

モチベどうやったら上がるかなーといったような記事書いてたんですが、書いてる途中で消えました。が、書いてるうちにモチベが上がってきたので結果オーライ。

最近モチベ上がってもどういう練習したらいいのかがよく分からなくなってきました。

正直本家☆11ぐらいまでならスコア狙う地力程度は持ち合わせていると勝手に思ってるので

・スコア力上げる
・皿曲等の対策ゲー頑張る

ぐらいになってくると思うんですが、ハイパーめんどくさい!


スコアラー思考はもちろん持ち合わせてないですし、フルコンボラーでもないんですよねー。

スコア→地力上がったらそのうち出るだろう
フルコン→地力上がれば対策とかしなくても癖曲除いて勝手に繋がるだろう

といういわば地力厨な感じで今までやってきました。新規クリアに必要な地力だけを上げてきた感じですかね。


自分の寺への姿勢を考えてみると・・・

スコアに関してはスコア粘着とか基本やりませんし、フルコンに関しても譜面サイト見て譜面研究とかは全くやりません。

レイジハードとかその辺は「餡蜜研究するぐらいなら地力上げてガチ押しでねじ伏せた方が絶対効率がいい」とか思っちゃいますね。


自分の中で一番重要視してるのが「粘着してクリアランプを付けるより地力を上げて少ない回数でこなす」ということ。


簡単に説明すると
A)100回粘着→ハードクリア
B)90回分の粘着を地力上げに費やす→10回粘着→ハードクリア

このA,Bの両パターンはハードクリアしたという点では同じですが、それまでに費やしたプロセスはBの方がはるかに効率がよく、同じ段階での地力は間違いなくBのが上になることでしょう。

いかに新規ハードがゴールではなく通過点だと思えるかというのが重要なんじゃないかと自分は思います。正に急がば回れとは上手くいったものです。


このあたりに関しては完全に個人の価値観次第かと思いますので結局はやりたいようにやれよって話なんですが。



こういう考え方をしてきたからこそ、対策ゲー全部捨てゲーしてる訳なんですよねw






Comment

2009.09.26 Sat 00:30  |  

レイジは餡蜜楽ですよー以前CSで正規HARD安定してた時期ありましたw でもいずれはランダムでガチ押しで越せるようになりたいです。

僕も、1か月くらいCSで地力上げして、久しぶりにACで卑弥呼EASY狙ったんですが、結局ダメでしたw 低速ゲー。

CSだとついついHARD粘着してしまいます。


そういえば、鍵盤の柔らかいゲーセンって、どれくらい柔らかいですか?質問が抽象的すぎますが、「いいゲーセン」という基準を知らないので・・・

ゲーセンマップの棒グラフ見たら、僕のホームが若干評価悪かったんですが、これって信憑性高いんですか?
  • #-
  • Y.T
  • URL
  • Edit

2009.09.26 Sat 00:48  |  

いやー俺と考え方似てるわ

でもエムプに入って必要地力高すぎて粘着気味になっちゃったからなぁ(’A

難易度インフレ怖い でも簡単系ばっかじゃつまらない

ジレンマだね!
  • #-
  • URL
  • Edit

2009.09.27 Sun 13:49  |  

>正に急がば回れとは上手くいったものです。

ここすごい共感できました!

自分は十段とってから成長が感じられなくて伸び悩んでましたが、発狂BMSで自分ができるより少し上のレベルの曲にランダムつけてやってるうちに地力上がってきました。
地力上げ後、段位以外では初プレイだったAA(A)正規のBPが120から38まで減りましたw

十段の達成率も59%⇒80%になったので、最底辺からは昇格でしょうかw
  • #5A6WVvmw
  • みゑふぃーゆ
  • URL
  • Edit

2009.09.27 Sun 23:54  |  

>>Y.Tさん
ハード安定とかやばいですねw
こちらは乱ハード安定を目指します!

鍵盤はかなりピンキリで硬さが有るのでなんともいえませんが、複数のゲーセンを回ってみて比較してみるのが一番かと。

身の回りの物に例えようと考えましたが、思いつきませんw

>>油さん
寺は時間かけたゲーだからねぇ…。
地力も上げなきゃいけないし、スコアも上げなきゃいけないしで難しいね!

>>みゑふぃーゆさん
久しぶりのコメントありがとうございまーす。
BMSは鍵盤力が原因で伸び悩んでるならば、爆発的に伸びますよね。

しかしBP120→38って地力上がりすぎですよw

十段80%なら中級を名乗っていいぐらいの達成率かと思います!
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/430-88dcd705

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

