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【IIDX運指解説】ドルチェ式

ドルチェ式(どるちぇしき)
画像準備中

~運指の特徴~
トップランカーで有名なドルことDOLCE.氏がよく用いていることからその名がついた。通称ドルチェ式、ドル式。
対称固定と3:5半固定を足して2で割ったような中間運指として弱点の穴埋め的な運指だと個人的には思っていますが常用も十分可能かと思われます。
1048式ほどではありませんがゴリ押しで皿もある程度いけます。


~メリット~
皿絡みの隙が少ない
ドルチェ式の一番のメリットはここ。

対称固定に比べると皿への距離が近いのと、必ずしも皿がらみで崩さなくてはいけない訳ではないので対応力が大きい。
1048式に比べるとベチャ押しがやり易い点もメリットでしょう。


では具体的に対称固定と比較した場合の左手の崩し方の差に注目してみましょう。


対称固定からの崩し
         1  2   3
対称固定  左薬 左中 左親

3:5半固定  左親 左人 右親
ベチャ押し  左親 左人 左親


ドルチェ式からの崩し
         1  2   3
ドルチェ式  左中 左人 左親

3:5半固定  左親 左人 右親
ベチャ押し  左親 左人 左親

これは「崩し後も同じ指でその鍵盤を押す」場合を赤字にしてみました。
要するに指の位置を変えなくてもいい指です。

対称固定の場合
→3:5半固定:手の位置を全体的に変えるために左手を大きく動かす。共通指0
→ベチャ押し:親指を軸に薬指と人差し指を移動させる。共通指1

ドルチェ式の場合
→3:5半固定:人差し指を軸に親指を皿側にひねる。共通指1
→ベチャ押し:中指を外側に弾く要領で開く。共通指2


まとめると「皿絡みで崩す時に指の位置を変える必要が対称固定よりも少ないので隙が少ない」というところでしょうか。



1Pなら3軸、2Pなら5軸譜面に強い
1Pサイドプレイヤーならば3軸、2Pプレイヤーなら5軸。ほとんどのプレイヤーはこれが苦手です。

皿がらみの1~3を左手だけでカバーするベチャ押しになると13鍵の絡みが難しい。
皿がらみの5~7を右手だけでカバーする3:5半固定になるとどっからしらの鍵盤がおろそかになってしまう。

といった具合に崩しが前提になります。

しかしドルチェ式の場合は皿がらみで3軸にちょいちょい入ってくる1鍵は中指の移動だけで取ることが出来ます。3と1が同時に降ってくる軸譜面ならベチャ押しでいいのですが、1と3が別のタイミングで降ってくる場合にドル式が有効です。


ex)卑弥呼(A)
cap_000078_20090902101020.jpg

卑弥呼(A)乱での上記の譜面が来た場合、かなりの密度なのでで3:5半固定だけで3~7をカバーするのはかなり困難なので必然的にベチャ押しを使わざるを得ないと思います。

このスピードですとベチャ押し→対称固定に戻すのはかなり厳しく1鍵は同時押し気味になってしまう可能性が高いと思います。

そんなとき以下のようにのところを左中で取ることが出来ればそんなにハズレ譜面でもなくむしろ当たりの部類になると思われます。
cap_000078_20090902102658.jpg



1P 12トリル以外は取り易い
※皿が無いときの場合です。
ここら辺は個人差があるかと思いますが、トリルは全体的にかなり取り易いのでそこもメリットかなと。手の角度を色々変えることで自分のやり易い形で打てると思います。

13トリルの取り易さ
ドルチェ式>=対称固定>>>>1048式

23トリルの取り易さ
対称固定>>ドルチェ式>>>>>1048式

12トリルの取り易さ
1048式>>>>>>対称固定>ドルチェ式

個人的な見解なので適当ですが。トリルによって使い分けるのもありなのかなと個人的には思います。

指の力が無くても対称固定より高速乱打が押せるので手っ取り早く押したい人にはいいかもしれません。




~デメリット~
4鍵フォロー的な意味で対称固定に負ける
人差し指を2→4鍵に移動することで2鍵が来ないフォローならとっさにすることが可能なのであまり大きなデメリットではないですが。


ドル式のデメリットがこれ以上出てきません…。


~練習方法、練習譜面~
基本的には対称固定と同じように色々な譜面をやるのに限ります。皿絡みにいかにフィーリングでうまく捌けるかが焦点になってくると思うので皿側に軸がある譜面をやるのががいいかと思います。

練習曲
何でもいいと思いますが強いてあげるなら軸譜面かなと。

・Colorfull Cookie(A)
・SOUND OF GIALLARHORN(A)
など

~他の運指との組み合わせ方など~

ドルチェ式をメインで使う場合ほとんど単体でカバーできるのであまりテンプレのようなやり方はないと思いますが思いつくものだけさらっと。

1軸譜面
必要に応じて3:5半固定でカバーしていくスタイルになるかと。
ドル式のみでは一番辛い譜面かもしれません。

2軸譜面
基本はベチャ押しと半々ぐらいで使い分け。中指の移動速度が重要なので柔軟性鍛えておくといいと思います。

3軸譜面
皿の前後はベチャ押しでの処理で取れそうなところは腕の移動速度でゴリ押すスタイル。


ロクな解説になってないですねorz


~参考動画~

自分の力では見つけられなかったのでドルチェ式メインの方の動画見つけましたらご一報ください!
もしくは自分で撮るか・・・w
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Comment

2009.09.08 Tue 19:49  |  

なるほど、ズレた13と皿の絡みが取りやすいわけですね。

僕は今までどんなに皿が来ようと、99%は完全固定(1薬2中3人)+ベチャ押しのみで皆伝になってしまったのですが…

3:5半固定は重要ですか?てか普通は覚えるものなんですか?w
  • #-
  • Y.T
  • URL
  • Edit

2009.09.08 Tue 21:11  |  

これ普通に運指スレのテンプレに載せてもいいぐらい、すごい記事だと思います。

べちゃ押しできるようになっても、結局3軸がらみでグダグダな俺。
まさに今の俺のための記事ですね。

とはいっても4鍵フォローを練習中で
ドル式を導入するのは、なかなか難しいところ・・・。

YUUくんはドル式結構使ってる??
  • #mQop/nM.
  • TUTTY.
  • URL
  • Edit

2009.09.09 Wed 00:47  |  

>>Y.Tさん
皆伝取得ぐらいまでならばベチャ押し一本だけで十分だと思います。自分の周りにも結構いますし。
ただ、スコアの安定感だったりFCだったりを狙うときには運指のバリエーションは多いほどいいかと思います。

必要になったときに模索していけばおkかと!

>>TUTTY.さん
A.あまり使っていません。

ほめ言葉ありがとです!
自分の場合はドル式が出てくるのはBPMが早い曲で極稀にとっさに出るぐらいです。

ドル式を練習するよりも単純に左手強化して対象固定→皿→対象固定の動きを早くしたほうが効率がいいかと思います。

ベチャ押しの次のステップは同時押し以外の16分にいかに対応できるかって感じかなと。
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit

2009.09.10 Thu 00:34  |  

こうしてみると1048オンリーじゃ不便だなぁと改めて思います(
13、57トリル叩きにくいわ、34トリル叩きにくいわ
私の場合ドル式動かすのはかなり苦労しそうだし、、
(利き腕が左だから 二ートしてる右薬指を稼働させるのが。。

でも実質使える指は一本増えるし・・・
試しに星の器やってみたら 右手の出張が楽ですねぇ、、
皿絡みは1048(3;5)で裁いて、、
うーん
脳内レ○○トに記述していくことにしようかな。。
  • #-
  • ヴァネッサ
  • URL
  • Edit

2009.09.10 Thu 09:14  |  

>>ヴァネッサさん
運指は多ければ多いほど役立ちますねー。白ランプまではさほど差はないですが、FC狙うとなるとって感じだと思います。

1048式のみでそこまでいけるならば、場合によって対称、3:5、1048あたりを使いこなせればヴァネさんは恐ろしいほど伸びて自分には手の負えない領域にまで行くかとwww

2009.09.14 Mon 16:57  |  

ここの運指コラム、かなり参考になります。
自分は対称固定ですが4鍵フォローなんて知りもしなかったのでこれから練習していこうとおもいますwww
ところで対称の場合、13トリル+皿がきたらやはり3:5半固定を使うのがベストですかね?
  • #-
  • ctrl
  • URL
  • Edit

2009.09.16 Wed 01:57  |  

>>ctrlさん
はじめまして。参考になれば何よりです!
対称固定の一番のメリットは4鍵フォローかと思いますので是非是非。

自分はほとんど3:5半固定で押しますが345が多く絡んでしまうと右手だけでカバーできないので、左親スライドで強引に取りいくっていう選択肢も押せるのならば有りだと思います。

運指にベストなんて無いと思いますので押せるなら何でもありだと思いますw
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit

2014.10.16 Thu 09:13  |  

今更感がありますが、youtubeなどでKA74MIという方がドル式で参考になると思います。
  • #-
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