

【IIDX運指解説】3:5半固定

3:5半固定(さんご はんこてい)
画像準備中
35.jpg


~運指の特徴~
左右の手の分担する数が3:5(左手S12右手34567)であることから3:5半固定と呼ばれています。
常に左手は更に届く位置なので皿がらみに強い運指です。
また、ベチャ押しスライドと3:5半固定は具体的な切り分けができないので3:5半固定に含める場合がありますが、このコラムでは別の運指として扱っていきます。
ですが、3~7をすべて右手で担当する関係で隙ができるので鍵盤運指(対称固定、1048式など)のフォローとしての運指という立ち位置になるでしょう。
上を目指すのであれば習得はほぼ必須。
対称固定がメインの人だといつの間にかこれかベチャ押しが出来るようになっているはずです。
また、S12の同時押しが片手で届かないとなるとかなり厳しいです。

~メリット~
皿が回しやすい
3:5半固定の一番のメリットはこれ。運指を崩すことなく皿が回せるのは大きな利点になります。皿曲だとむしろ必須ですね。
場合によっては右手で2のフォローを入れられれば連皿に対する運指としてはこれ一本で十分です。

皿+同時押しに強い
上にいけば行くほど、皿+同時押しの鍵盤数が増えていきます。
対称固定や1048式を使っているとまずこの配置が鬼門になると思います。

Dazzlin' Darlin(A)
cap_000079.jpg

3:5半固定はこういった皿+同時押しに強いです。ただし「押し方が頭で分かっている」というのが前提なのでそのため練習量が多く必要で完璧な習得までは長い時間を要します。
上にいくにつれ重要なスキルですので、早い習得をおススメします!

押し方については最後の方に後述します。

ベチャ押し・スライドがしやすい
3:5半固定で一番重要なのは左右の親指です。指先だけで押せなくなるぐらい忙しい譜面がきたらベチャ押しにするとか指が足りないときにスライドさせてなんとか凌ぐといった芸当が3:5半固定は非常にやりやすいです。指の形がまったく同じですからね。

ベチャ押しもMENDES(A)等の皿+同時レベルになってくると必須なので3:5半固定でどうしても押せないと思った配置が来たら試してみるといいと思います。

慣れるまでにかなり時間がかかると思いますが、S13の同時押しだけでもベチャ押しで押せるようになっておくといいかと。


~デメリット~
鍵盤に弱い
指の数が鍵盤と1:1でない運指ではやむを得ないのですが、どうしても高密度譜面では押せても光らせることができなかったりとかなり難しい運指です。
3:5+ベチャ+スライドを駆使することで皆伝を取るレベルぐらいまでは問題なくいけると思いますが、鍵盤を光らせるという観点から言うと鍵盤運指(対称、1048式)なども使えるようになっておくに越したことはないでしょう。

習得が比較的難しい
対称固定などは完全に指の配置が固定なのに対して3:5半固定では「必ずこう押す」という決まりがありません。形さえ頭に覚えこませれば押せる運指ではないと言うことです。

同時押しのパターンを頭に入れたり親指の動きをシュミレーションしてみたりといった努力が多く必要になります。その点では効率の悪い運指かもしれません。そのぶん、覚えた時の効果は大きいですが。

~練習方法、練習譜面~
3:5半固定の練習法でおススメなのが「1バスの曲を正規+3:5半固定縛りでプレイする」です。
通常3:5半固定は皿がらみ以外ではあまり使う機会がありません。そこで1バス曲を正規でプレイすることにより皿+同時押しに1が多く絡み3:5半固定を使わざるを得ない状況をあえて作り出すことによって早い速度で習得できるかと思います。

練習する曲のレベルですが、なるべく☆5程度のものから手を付けていくのがいいのかなーと思います。あまり最初から難易度を上げていってしまうと押し方が汚くごり押しになってしまう可能性があるので基礎から固めていくのが無難かなぁと。

まず正規でユーロビート系の1バス乱打曲や同時押し曲で基礎を身につけてから、ランダムを入れて練習するのが近道かなと。


練習曲
1バス全般(正規)
ユーロなどの4分~8分でバスが来るものが特におススメ

~他の運指との組み合わせ方など~
3:5半固定は皿がらみの崩し用として捉えるとそれぞれの鍵盤運指(対称固定や1048式など)からの切り替え速度と精度が重要になってきます。

対称固定→3:5半固定
手を大きく移動させなければならないので何度もプレイして位置を覚えることが一番。慣れてきたら
対称固定から3:5半固定、ベチャ押しのどちらかを使い分けて押せるようになると吉。
<練習曲>
WAR GAME
CROSSROAD
waxing and wanding
R5

Yabis Starlight

1048式→3:5半固定
親指を軸にして切り替えます。その際1048式では押し皿で取るか引き皿で取るかの2パターンが考えられます。両方取れるようになって取りやすい方で取れると理想。
<練習曲>
stoic
MAX LOVE

ドルチェ式→3:5半固定
親指が3、人差し指が2に来ているので中指を開くだけで切り替えが可能。そのため切り替え時間が少なくなり隙もなくなります。この組み合わせはベチャ押しと組み合わせると3軸にかなり強くなれます。
<練習曲>
Colorfull Cookie
SOUND OF GIALLARHORN


3:5半固定→対称固定
手の動きが大きいので技術うんぬんよりただ慣れることが一番ですね。対称固定をずっとやっていれば左手の移動速度そのものも上がってくるので自然と上手くなるかと思います。鍵盤を叩くのに余裕をもつことも大切です
<練習曲>
quaser
AA
KAMIKAZE
waxing and wanding

3:5半固定→1048式
皿を押しでも引きでも取れるのが特徴です。鍵盤との絡みで取りやすさは変わってくると思うので自分のやりやすいスタイルを確立できるといいかと思います。
<練習曲>
stoic
5.1.1
WAR GAME

3:5半固定→ドルチェ式
<練習曲>
Concertino in blue
BITTER CHOCOLATE STRIKER

~同時押しの押し方~
3:5半固定での皿がらみの基本的な取り方だけ列挙していきます。Sは左子固定なので省略

S13
1 左親
3 右親

S135
1 左親
3 右親
5 右人or右中

S1357
1 左親
3 右親
5 右人or右中
7 右薬or右子

S13567
1 左親
3 右親
5 右人
6 右中
7 右薬or右子

S13457
1 左親
3 右親
4 右人
5 右中
7 右薬or右子

6個以上の同時押しだとベチャ押し交じりで押すことを推奨するのでそれはベチャ押しの方で解説します。全押しについても別のページで記述するつもりです。


~参考動画、URL~

とりあえず自分の動画を上げておきます。

1曲3:5半固定で通してプレイしています。


2曲目からが3:5半固定縛りでプレイしています。この当時は中指で5番があまり押せてなかったですね。


Comment

2009.06.25 Thu 11:00  |  

これを見る限り 
私の場合人指し指がもっと動けば完成かな?。。
一応最近57皿 左親+右親でさばいてますし

3;5の解説 かなりためになりました!!
1曲目 3;5縛りでプレイしていきましょうかね。。
  • #-
  • ヴァネッサ
  • URL
  • Edit

2009.06.25 Thu 11:47  |  

鍵盤の3、5を指が行き来するからだと思ってた。痛い子だわ( ´д`)


マジもっと運指力つけんといかん(;´д`)
  • #-
  • PORK
  • URL
  • Edit

2009.06.25 Thu 13:17  |  

俺は半固定で寺始めて、これが普通という意識が強いですね
最近は1048式や対称で始めるユーザーが増えているせいか、皿ができないという声をよく聞きます

寺やる上では必要とされる運指だと思いまする(`・ω・´)
  • #-
  • No.24
  • URL
  • Edit

2009.06.25 Thu 22:51  |  

丁寧な解説参考になりました!

まだ57S同時押しのべちゃ押しが出来ないので出来るようになっておこうかなぁ、と思いますw
  • #6nEKQ4f6
  • QSTOL
  • URL
  • Edit

2009.06.26 Fri 10:28  |  

1048式との切り替えも大事なんですね
まさに1357皿が苦手なのでぜひ習得したいです(`・ω・´)
  • #-
  • りて
  • URL
  • Edit

2009.06.26 Fri 12:13  |  

>>ヴァネッサさん
ヴァネさんは1048式だけで捌ける配置が多すぎるのでちょこっと3:5半固定が使えれば恐ろしいことになると思いますw
覚えたら間違いなく皿がらみ負けます><

>>porkさん
たしかにあながち間違ってはないね > 35鍵の行き来
ベチャ押し能力と左手分けて!

>>No.24さん
当初は自分も3:5半固定でどうやって押せるんだろうということばかり考えてました。そのおかげで皿がらみに強くなれたと思います。
そこでベチャ押しの存在を知った時には衝撃でしたww

3:5の精度をもっと上げたいところです!

>>QSTOLさん
まとまってないgdgd記事ですが参考になれば。
ベチャ押しは便利なんで是非とも習得がんばってください!

>>りてさん
1048式だと57皿がらみさえ取れれば隙がほとんどないので強いですね。1357皿が安定してくれば+αが入ってきても自然と押せるようになってくると思いますよー。

2009.06.27 Sat 00:29  |  

自分に足りないものはまさにこれですねwww
YUUさんの運指解説は細かいし参考になりますねー!

これからも解説期待してます(・∀・)♪

2009.06.27 Sat 23:08  |  

こんばんは!最近ようやくプレイ再開しだしました。
ブログもちゃんと見てますよ!!

このコラム、運指について解説するだけにとどまらず、
他の運指へのつなぎの練習曲なども紹介されていてすばらしいです。

自分はIIDXを始めたときに3:5半固定+スライド+べちゃ押しを習得しました。
当時は対称固定なんて全く知りませんでした・・・w
今はスライドやらべちゃ押しをすると、妙に親指が痛むので、
皿がないところでは1048式の指配置で、皿が来たら3:5に切り替えてますね。

現在SP十段挑戦中。
FIRE FIREの混色二重階段と蠍火が鬼門です・・・。
  • #5A6WVvmw
  • みゑふぃーゆ
  • URL
  • Edit

2009.06.28 Sun 00:09  |  

>>TO4KIさん
3:5が足りないでその実力とは怖いものですww
ちょろっと習得したら恐ろしいことになりそうですね。

更新は不定期になると思いますが期待してくれる人がいるだけでモチベ上がるんでがんばります!

>>みゑふぃーゆさん
お久しぶりです!
寺復帰おめでとうございます。

このコラムはただ運指の種類や意味を解説するだけでなく実践出来るような内容にしたいと心がけて綴っているのでそれを褒めていただけるのが一番嬉しいです!

自分も運指もへったくれもなく「こう押したらいけるんじゃね」というフィーリングのみで考えたものが結果3:5半固定だったんでそこでスライドとベチャ押しの発想が出てきたらまた違った成長をしてたのかなぁと。

親指が痛むのは多分指の皮が寺に追いついてないのかもしれませんねー。すぐ慣れると思います。
十段取得がんばってください!

  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit

2009.07.01 Wed 01:06  |  

うぉおおおおいつのまにか3:5半固定の解説が増えてる!
これはありがたやありがたや!(AA略
これだけ運指の事を事細かに説明出きるのはそれだけ
自分が分かってないと駄目ですので正にフリーダム指運ですね!
ヤビスとかでベチャ押しの練習をしてるのですが結構言うは
易しで難しいですね・・・まぁ四の五の言わず練習しろなんですがw

そういえば最近家庭用で片手(利き手)5keyぽちぽちやってるんですが
半固定の皿+同時押し練習の慣れに役立ちますかね・・・(^^;
  • #-
  • peten4
  • URL
  • Edit

2009.07.02 Thu 12:55  |  

>>peten4さん
ゆっくり理解していってね!(AA略
やはり日頃からよく使っている運指だとこと細かに書けるのですが、1048式はたまにパッと使う程度なんでまだまだ分からないところが多くてうまく書けるか微妙なところですw

ベチャ押しはふと急に「あれこの感覚じゃね?」という感じで出来るようになると思うのでしっくりこないならば手の角度を変えてみるとか押す位置を変えてみるとか試行錯誤しているうちに見つかると思いますよ!

5key片手は結構練習になると思います。ただ、皿と12鍵がついた時に実践できるかどうかはまた別問題ですから中々難しいところです…。
個人的には3:5縛りで専用メモカでプレイするのがおススメですねー。やっぱりランプがあるとモチベも維持できるので続けるには最適かなーと思いますw
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit

2009.07.03 Fri 00:09  |  

丁寧なレス有難う御座います。
実は書いた後YUUさんの35縛りのプレイ動画見てて
これはやっぱ35縛りでやった方がいいなーと思いメモカが2個
あったのでそれでやってましたがこっちの方がオススメの様で
良かったです。
ベチャ押しはベチャ押しした後すぐどう立て直すかも鍵ですね(^^;
YUUさんの動画や解説を参考にして頑張って参ります!

それと気が付かなかったのですが右サイドでも皆伝とか
ちょwwwwwおまwwwとリアルにPC画面に向かって言ってしまいましたw左右皆伝とかマジおめでとうございます!!
  • #-
  • peten4
  • URL
  • Edit

2009.07.04 Sat 14:23  |  

>>peten4さん
ありがとうございます!!
こちらもモチベの高い方には全力で返信させて頂きます!

3:5は縛らないと中々上達しない(というか他の運指に逃げれる)ので難しいですね。こえは3:5に限った話ではないですが。

立て直しは正直慣れが一番だと思います。対称固定→ベチャ押し→○○→対称固定というようにクッション運指を用意すると言いますか、左手を北斗気味でなんとかすることが自分は多いですね。

逆サイドやるとどっちも上手くなるので続けられた感じですね。中身は超エセ皆伝ですがww






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/355-b010dcfa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

