

【IIDX運指解説】対称固定

対称固定(たいしょうこてい)
Image173.jpg

taisyo_temoto

~運指の特徴~
左右の手が左右対称の形になっていることから対称固定と呼ばれています。
なんといっても一番の特徴は「4鍵が左右どちらの手でも取れる」というところ。~☆11程度の難易度なら押すだけ(スコア度外視)ならば、よほど片方に寄るハズレ譜面でも無い限り乗り切れてしまいます。


~メリット~
鍵盤に強い
1つの鍵盤につき1個以上割り当てる運指なので当然ですね。特に真ん中よりの譜面に強いです。対称譜面に強いとよく言われますが、慣れてしまえば1048式やDOLCE式も実際あまり変わらないのであまり関係ないかと思います。
指さえ動けばほとんどの譜面に対応できます。

4鍵が左右で分担して取れる
光らせるためにはかなり重要なことです。

典型的なのがこういう譜面。V2(H)の道中。
cap_000077.jpg
24+57の同時押し
13+46の同時押し
が交互にやってくる特徴的な譜面です。押すだけなら十段程度の実力があれば問題ありません。

こういう譜面を光らす上で4鍵フォローが重要になってきます。

「黄色の中心線」をまたいで
左側→左手で押す
右側→右手で押す
と考えてください。(1P譜面なので2Pは脳内変換してください)

     4鍵フォローなし            4鍵フォローあり
ta_nf.jpg ta_f.jpg
左の画像は1~3を左手、4~7を右手と分けてすべてそれで裁くというスタイルです
右の画像は1~3は左手5~7は右手で、4は左右の手で分けて裁くスタイルです。

どちらが光るといえば一目瞭然ですよね?
当然フォローがあった方が光ります。「こんなん左の画像で押しても全ピカ余裕www」という人ならば問題ありませんが、BPM200だったらさすがに無理でしょう。
BPMが早ければ早いほど4鍵フォローの価値は大きくなります。

また、乱打譜面や階段譜面で交互に使うことにより指への負荷が分散され、光りやすくもなります。

この4鍵フォローが対称固定の最大の特徴ですね。
個人的な考えとしてハッキリ言ってしまえば、このフォローが使えないならば対称固定を使うメリットはほとんどないと思います。

他の運指への切り替えがしやすい
これは少し分かりずらいと思いますが…。

通常の対称固定では
1鍵→左手薬指
2鍵→左手中指
3鍵→左手親指
といった配置になっていますね。

常にこの配置でいけるはずがないので崩すことが多々あります(動かしにくい配置や、皿がらみなど)
対称固定はその際の切り替えがしやすいのです。

例)
対称固定→1048式
1鍵 左薬→左親
2鍵 左中→左中
3鍵 左親→左人
→2鍵の中指が重複しているので親指を皿側にひねって切り替え。
(参考画像準備中)

対称固定→ベチャ押し
1鍵 左薬→左親
2鍵 左中→左人
3鍵 左親→左親
→3鍵の親指が重複しているので左手を開いて切り替え
(参考画像準備中)

といったようにいろんな運指に切り替えやすい運指でもあります。



~デメリット~
崩しが必須 = 他に運指が必要
理論上対称固定のみでは皿が回せないので、皿+1~3に絡む同時押しが来た場合には必ず崩さなくてはなりません。それに伴なって3:5半固定やベチャ押しといった運指も加えて必要になってきます。


端に寄った譜面に弱い
12トリルや67トリルなどを中、薬で叩かなければならないので指が動かない場合はかなりツライです。慣れてくればある程度のスピードまでは押せるようにはなりますが、慣れるまでが大変です。
早い12トリルは3:5半固定の形で叩けるスキルも必須になります。
67トリルは7を薬→子に変えることである程度叩きやすくなります。

皿がらみの課題が多いのでそこをいかに解決するかがポイントですね。


~練習方法、練習譜面~
対称固定の練習方法は、「鍵盤曲をやり続けること」です。
運指の形そのものは非常に単純なので、意識的なものはすぐ根付きます。
指さえ動くようになってしまえば、いいだけですからね。そのための指トレや、ストレッチも有効かと思われます。ただし、腱鞘炎にはくれぐれもご注意ください。

練習曲
どんな曲でも練習になるが、強いて言えば
quaser
AA
LASER CRUSTER


~他の運指との組み合わせ方など~
対称固定を習得すること自体は非常に簡単ですが、本当に重要なのは「いかに崩しのバリエーションと精度があるか」にかかってくるかと思います。

皆伝クラスの実力を目指すなら3:5半固定+ベチャ押しなどのスキルは必須になってきます。それらのスキルが身についた対称固定は万能なので頑張りましょう。使える運指は多いほど良いです。
それぞれの運指については別途解説しますのでそちらをご覧ください。

個人的におススメするのが3:5半固定とベチャ押し+スライドです。

通常→対称固定
皿がらみ→3:5半固定
乱打に混ざる皿→ベチャ押し、スライド

という感じでバランスよく使い分けることができればほとんど隙がなくなります。

崩しの最大の上達法はどう押せばいいのかを考えて実践していかないと身につかないので自分自身でどう崩すかを常に考えながら練習を積むことが重要だと思います。

練習曲
1or2or3バス曲全般(正規縛りで)

おススメは
Yabis Starlight(A)
罠(A)
rottelシリーズ(A)
3y3s(H,A)


~参考動画、URL~
対称固定といえばTOTORO氏でしょう。



Comment

2009.06.04 Thu 15:18  |  

運指マニアならではの記事キタコレ!!参考にさせていただきます。

対称固定を発展させると、3鍵、4鍵、5鍵を左右の手で取れるようになりますよね。
特に1Pは3鍵、2Pは5鍵の非皿側の手のフォローが大事になってきます。
TOTORO氏の運指は、私が最も目指す運指ですね。
  • #mQop/nM.
  • TUTTY.
  • URL
  • Edit

2009.06.06 Sat 23:38  |  

>>TUTTY.さん
参考になれば嬉しいですー!
理想は全鍵盤両手で取れるマジカル運指なんですが、総感嘆にはいかないので左手1~5、右手2~7あたりが現実的ですかねー。
TOTORO目指してがんばりましょー。
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 13:23  |  

時間差コメすみません

4鍵フォロー難しそうですね、345に集中すると戸惑いそうかも。
12トリルは何とかなりそうですが問題は皿絡みですね。。。
3:5半固定覚えたら対称固定挑戦してみようかと思います!
とてもわかりやすい説明で参考になりました~
  • #-
  • りて
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 22:54  |  

>>りてさん
いえいえー。いつでもコメ大歓迎ですよ!

最初は指動かない+意識がいかないで大変ですが慣れると「ウマー」な譜面が増えますので是非挑戦してみてください!
こんな記事でもよければ今後ともお付き合いくださいませw
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit

2009.06.16 Tue 17:46  |  

反応遅すぎですがかなり参考になりました!話が具体的で阿呆な自分でも非常に分かりやすかったです。特に「他の運指との組み合わせ方など」の項目は皆伝目指し中の身としては凄く為になりました。隙の無い対称固定目指して自分も頑張ってみます!
  • #-
  • peten4
  • URL
  • Edit

2009.06.17 Wed 00:13  |  

>>peten4さん
感想ありがとうございます。peten4さんのサイト見る限りどうみてもアホじゃないんで安心してくださいww

運指解説してるところは数あれど、運指の橋わたしの部分にまで言及している所があまり無いですよね。自分はそこをフォローしていければなーと思っています。

書き手としては良し悪しに突っ込んでくれるとやる気も出ますので足りない点とかありましたらバンバン突っ込んじゃってください!

次回は3:5半固定について書くつもりです。
  • #-
  • YUU
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/339-f8ba4f69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

