

【IIDXコラム beat#8】2P側ランカーの動画を1P側にコンバートしてみよう!

コラムは凄い久しぶりです。


さて、最近はニコニコ動画に数多くのbeatmaniaIIDXの動画が上がっています。このブログをご覧の方は大抵ドルチェ氏の動画とかを見たことがあると思います。

中には手元が付いている動画もあり、とても参考になりますよね。上手すぎて参考にできないのもありますが・・・w

ランカーの方は2Pの比率が高いので、1P側の人は左右が逆なのでパッと見ではどういう風に叩いてるのかが分かりませんよね。両サイドやってる自分でも左右の譜面の見え方はかなり違うので、片方のサイドだけやっている人だと更に顕著に現れると思います。

そこで、このコラムでは

・1P側の人が2Pの動画の運指を参考にする
・2P側の人が1Pの動画の運指を参考にする


この2つについて解説。とはいってもやり方は同じ。


動画を左右反転しちゃいましょう!


そうすれば、どっちサイドの動画でも同じように見ることができます。(GREATの表示とかは違いますが)

通常動画の編集は動画をダウンロードしてからでないと行うことができませんが、動画見るためにそんな労力使いたくないですよね。そこで便利なツールをご紹介します。

「Proxomitron」というフリーソフトを使います。これはプロキシ(通称:串)知っている方には説明不要ですね。
分からない人のためにかなり簡潔に説明しますと…。

通常が
PC ⇒ インターネット

だとすると。

プロキシを使った場合は
PC ⇒ プロキシ ⇒ インターネット

こんな感じのイメージになります。


一言で言ってしまえば、パソコンとインターネットの間に入ってなんかやる奴です。知らない人はググって。


ニコニコで言えば広告や市場を消したり、時報を無効化することができたりします

そして、ニコニコ用にあらかじめ設定されているものが用意されている状態で配布されていますので、それをダウンロードすればすごい簡単に導入できます。


~流れ~

ソフトの導入編
1.このページの「flvplayer_wrapper custom + iroiro版」 というものをダウンロード
2.ダウンロードしたものを実行
3.自己解凍形式ファイルになっているので保存場所を指定(分からなければそのままOKで大丈夫)
4.解凍された場所にある「Proxomitron-fwc-iroiro」内にある「Proxomitron.exe」を実行

これだけでOKです。簡単でしょ?
後は、「プロキシを使うよ!」というのをブラウザに設定しないといけないのでそれを設定。

ブラウザ設定編
このページを参考にやってください。


後はブラウザを再起動してニコニコを見るだけ!

~Before~
WS000005

~After~
WS000006


なんか色々追加されます。そんで今回の趣旨である左右反転ですが

「鏡」というチェックボックスにチェックを入れるだけで簡単に左右反転することができます。

こんな感じに。
WS000007



さぁ、これで今日から君も運指マニアだ!


ざっくりなんで、分からなかったら調べるかコメントしてくださ~い。では。

デフォルトの設定だと時報とかも多分消えそうな気がするので、そのあたりの細かいところは自分で調べてくださいw

Comment

2009.01.23 Fri 21:41  |  どうもです。

このブログでの書き込みは初・・・ですね。
こちらでもよろしくお願いします。

左右反転といいますと、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1724718
とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1725187
がありますよね。それが自由にできるとは・・・・。
全然そんなこと知りませんでした。
  • #FHr28Oag
  • YABU
  • URL
  • Edit

2009.01.24 Sat 14:32  |  

多謝!
Firefox使ってるからできるかなーって思ったけど、なんとか導入できました^^
これはめちゃくちゃ便利だね。
活用させていただきます!

  • #-
  • にんじん
  • URL
  • Edit

2009.01.24 Sat 22:08  |  

>>YABUさん
よろしくお願いします!

左右反転以外にもかなり機能があるので、色々探してみるといいと思いますよー。

>>にんじん
便利だよねー。運指研究してランカーになっちゃおうw

2009.01.25 Sun 15:31  |  

すごい、こんなテクがあったとは。
ぜひ参考、活用させていただきます!!
ありがとうございます!
  • #-
  • TEKKA.
  • URL
  • Edit

2009.01.26 Mon 00:24  |  

>>TEKKA.さん
是非ともドルチェ氏の動画を参考にして皆伝取っちゃってください!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/221-24e28041

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

