

【IIDXコラム beat#7】皿複合の運指について考えてみる

画像とか無くて申し訳ないんですが今考えている今後の運指プランをメモ書き程度に書きたいと思います。

今現在使っている運指
・対称固定
・3:5半固定
・1048式
・ドルチェ式
・左手北斗

苦手譜面
・皿+35トリルに4とか6がいっぱい絡む譜面
・S1356がたくさん来る譜面
・S1345とかS13456とか

要するに問題なのは皿がらみです。
鍵盤は左手さえ地道に鍛えていけばどうにかなるんですが、皿の運指が限界かなと。

よって新しく3:5完全固定(仮)を導入したいと思います!

要するに今は小指を使ってなくてもったいないので使うかー!って感じです。

とりあえず参考画像をご覧下さいませ。

3:5半固定
Image022.jpg
7は薬指固定で親指と人差し指と中指で頑張る感じ。
35トリル+αが詰む。薬指で5鍵が取れればもっと楽になりそうだけど無理すぎる。

3:5完全固定(仮)
AタイプImage023.jpg  または  BタイプImage024.jpg


まぁ要するに3~7を右手の5本指で固定しちまおうというアレです。
それぞれ便宜上AタイプとBタイプで書きます。

Aはかなり窮屈に見えますが、56トリルとか以外はなんとかなります。要親指での5フォロー。
Bはちょっと分かりずらいかもしれませんが5鍵には親指があります。ダーティーの全押しとかでやってる人もいるかもしれませんが、そいつを使ってしまうというお話です。
それぞれ
まぁ、皿がらみを全て完全固定っていうのは無理があるので要所要所使えるようにしていくつもり。

前者は3:5半固定で35トリルが来たときに使えばかなり楽になりそう。
後者は対称固定からの切り替えが難しそうなので後述。



上2つだけを使おうとするとどうしても無理な動きになるので、非皿時の配置も新しく追加で覚えます。

今(7鍵に薬指)
Image025.jpg
一般的な右手配置。

新(7鍵に小指)
Image026.jpg
薬指の変わりに小指で7鍵を担当したもの。

一見この二つは連打やトリルのやりやすさとか以外は変わらないように思えますが、先ほどの3:5完全固定に切り替える速度が違います。

両方とも7に小指が担当なのでかなりスムーズになる(予定)
通常の3:5半固定のやり方も変わらずにできるので結構よさげ。

ただ、7鍵に薬指を使うのか小指を使うのかによって鍵盤曲の叩きやすさが変わって来るのでそこは使い分けていく必要がありそうです。


まとめると

・鍵盤曲では単に取りやすさのみで薬7と子7を使い分ける。
・皿複合がメインの曲では子7メインで取りつつ皿時は譜面傾向によってAとBをそれぞれ切り替えつつ使う(35トリルならAタイプ、56トリルならBタイプなど)
・皿曲は子7主体。チェッキンとかなら3:5完全固定で多分全部済ませられる。連皿地帯では7が小指に常にあるので片手プレイへの切り替えも今までより容易にできる。


こんな感じか。はたしてこんなんで伝わるのか分からんけど今考えているのはこんな内容です。

Comment

2008.11.10 Mon 00:56  |  

これは新しい…。勉強になります。
使いこなせればかなり強そうですね。

自分も小指は使ってないのでこれを機に練習してみたいと思います。
  • #-
  • tekuzo
  • URL
  • Edit

2008.11.10 Mon 22:46  |  

とても分かりやすくて良いと思いますよ!
最近、伸び悩んでるので一部参考にさせていただきますーーw
ちなみに自分は普段、7鍵は小指と薬指を使っています。意外と小指使えるんですよねww個人的には、物量譜面になると小指がやりやすくて、逆に同時押しになると薬指が使いやすいです。 
長文失礼しますた。
  • #-
  • TEKKA.
  • URL
  • Edit

2008.11.11 Tue 00:48  |  

>>tekuzoさん
今まで7は薬っていう固定観念が強かったんで、なんでもっと早く思いつかなかったんだって感じですね。
bm terminusのcolcさんが似たような記事を書いててびびりました。
http://bmt.cc/item_2240.html

>>TEKKA.さん
既に両方使えるなんて羨ましい限りです。
やっぱり譜面によって使い分けられるのが理想ですよね、今後は常に考えてプレイしようと思います!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/168-1a36dff3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

