

弐寺年表

最終更新日 2008/10/18

弐寺を始めてから現在に至るまでの年表です。

何かイベントがあり次第随時更新していく予定。

2006/12/29 すべての始まりの日。
当時ハマっていたのはGGXX/で、日々友達と遊んでいました。コンボムービーが自分は好きで色々なムービーを見ていました。中でも好きだったのは中華三昧というサイトのジャムのコンボムービー。
ニコニコに動画がありました→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1151172

それに使われていた曲が「ヒマワリ」のロングで、それが音ゲー曲との出会いです。
当時なんかいい曲だなーと思っていた程度でした。

んで一緒にギルティをやってた友人が5鍵からちょこちょこやってる人で、この日はCSハピスカをやってた訳ですよ。そしてご想像の通りハピスカには「ヒマワリ」が収録されている。そして気づく。
その時は「同じ曲名?」って感じでした。ヒマワリが音ゲーの曲って知らなかったからね。
んで、聞いてみると好きなコンボムービーと同じ曲。
そっから「やってみたい」という欲求が出て始めた訳です。

当時友人は片手erで1級あたりだった気が。それに追いつきたくて一生懸命やりました。
ここから後の低速ゴミ皆伝YUUが誕生するとは思いもせずに…。


実はBMSを専コンで少しやってたこともあり、ゼロからのスタートではなかったんですが、5鍵BMSしかやったことがなかったんで7鍵はこの日が初。こっからCS ハピスカとの長い付き合いがはじまります。
始めた当初の目標が「ヒマワリ[H]をクリアすること」でした。運指は当然ながら北斗。初日で☆2あたりまでは出来てたような。冬休みだったということもあり1日数時間やってた覚えがあります。

2007/1/10 運指というものを考え始める
確かこのあたりでCSHSの三段だった気がする。
四段のABSOLUTE[H]が越せなくて自分なりに押す配置を授業中に考えた末、いわゆる3:5半固定の運指になってました。配置は自分で考えたため、2chで初めて運指スレを見た時に「あれ、これ俺が考えた奴じゃん」とか思いましたが、既に一般的な配置だったみたいで驚いたと同時に「この配置はイケる」んだなぁとも思いました。

2007/1/15 目標だったヒマワリ[H]をクリア
目標を早くも達成する。この後はとりあえず出来ない曲をクリアするという感じに漠然とした目標だったのでひたすらLV別フォルダを順番に潰していくようなプレイスタイルでした。多分これが後の高難易度厨誕生の理由だと思われる。

2007/1/19 CSHSで六段を取得
今考えると成長スピード早いなw
その日だけで四段→六段まで一気に昇格。それと同時に七段一曲目の「Xepher[H]」にフルボッコにされて1曲落ち。「七段はレベルがちげー」と思っておりました。

2007/1/27 初の☆10クリア
曲はLittle Little Princess [H]でした。☆8のBlueberry Stream[A]が壁でしたね。実際今も☆9中級ぐらいあると思う。トリルが鬼だった。

2007/2/21-----------AC GOLD稼働開始---------------
この作品から廃人生活がスタートするわけですね。わかります。
GOLD前にも数回DistorteDをプレイした覚えはあるんですが、五段のLesson5にボコボコにされてたなぁぐらいしか記憶がない。

GOLD初日で五段までは取得。そしてAC六段の番門である「HIGH[H]」に門前払いをくらう。
それで専コンとACの皿の感覚の差に落胆し、アケコンの購入を検討する。
なお、このあたりからバイトを始めた。バイト先のすぐそばがゲーセンだったことも廃人化の原因だと思われる。しばし段位粘着のターン!

自分ルール:八段取得まではスタダやっても金の無駄だと何故か思っていたので、そこまでは段位認定しかプレイしない。

2007/3/16 アケコンを購入
早速皿がらみの練習しまくり。そして数日後にACで六段を取得する。
今はアケコンのデフォボタンは糞だと思うけどその時はすげー感動したなぁ。
そのサイズの大きさにもびっくりだったね。
このあたりで対称固定を使い出す。

2007/3/22 ガオー討伐完了
AC七段を取得。1曲目のrainbow rainbowで毎回死んでたんだけど、たまたま抜けれてその勢いでサファリも越せてしまったという。達成率58%。地力的にはsmile[H]で30%しか残らない程度だったんで、難民なんて言葉とは無縁でした。
ここからしばらくは八段の雪月花で死に掛け、ギガーされる日々が続く。ギガデリの開幕13トリル対策のために、暇さえあればトリルを刻む練習をしてました。

2007/3/30 ☆11初クリア
曲はCaptivAte ~浄化~[A]。ノマゲは簡単だよねー。
そしてこの日にCSハピスカ八段を取得する。そのときはラクエンゲーでした。

2007/5/1 AC八段を取得
段位粘着の末合格。この時プレイ回数50回ほどだと思われるが全部段位認定。選曲ランキングはすべて段位曲でした。

2007/5/2 AC九段を取得
なんと八段の期間は1日のみ。多分七段→八段の過程の準備期間で地力が相当上がったと思われる。と、同時にACでのスタンダード解禁。十段に向けて☆10~11を埋め始める。

2007/6/14 AC十段を取得
「夏休みまでに十段を取る」という目標があっさりと達成される。
電人→レザクラ→AA→キャンギャリという体力ゲーを何度も粘着するうちに指の体力もかなりついてくる。AAのテレンテ以降で手がパンパンだったのはよく覚えてる。

皆伝はいずれ取りたいとは思っていたけど、あまりに遠すぎてAAノマゲしたあたりで目標を失う。

ここからTROOPERS稼働までの間は1日1プレイ程度しかせず、しばし十段下級のままダラダラプレイする。
8月あたりからは麻雀にハマったこともあり、実力維持をするのに留まる。

GOLD終了時点でのプレイ回数は800回。
クリア状況としては
☆10 白ランプ
☆11 未ハード20ぐらい
☆12 半分ぐらいノマゲ
だったような気がする。

2007/12/19----------AC DJ TROOPERS稼働開始
ここで一旦モチベ上昇。新曲の灰と穴は全曲プレイ。当時のスコア力はマジでゴミだった。
十段の癖にAAAなんか一桁。プロバロ灰でAA出すのに苦戦するレベルでした。
県内を中心に行脚し始めるも結局華爛漫は出せず13店舗ぐらいの時に解禁しちゃったなー。

2008/2/13 九段と十段が解禁
この時はモチベがかなり低かった。
九段→75%
十段→60%
この結果を受け自分の下手さに気づく。そして再び皆伝を目指すことを決意する。
この時高3で学校がほとんど無くバイトもやめていたため、ゲーセンに行くことも無かったので家でCSやりまくり。専門に入学するまでひたすら地力上げタイムが続く。

2008/4月 覚醒開始
専門入学のため現在のホームにゲーセンを変える。
ここで当時プレイ回数1000を越える廃人の八段に出会う。
このお方に触発されなければ確実に自分は皆伝取れてないと思う。
今もお互いに刺激しつつ奮闘中!

ここでモチベが一気に上がって☆12が面白いように埋まり出す。

4月の記事みたら分かるけど自分でもびっくりするレベル。

2008/5/5 発狂BMSに手を出す
ここから爆発的に発狂力が上がり出す。

2008/5/8 ☆12に紫ランプ点灯
その時のクリア状況
Watch out!!
CHECKING YOU OUT

rage against usual
PARANOiA ~HADES~
Fascination MAXX
MENDES

ピアノ協奏曲第一番”蠍火”
嘆きの樹

こんな状態でもまだウォッチとチェッキンのせいで☆10しか白じゃなかったのが懐かしい。

2008/5/18 ☆12に緑ランプ点灯
嘆きにイージーがつく。

2008/5/21 ☆9、11に白ランプ点灯

rage against usual
PARANOiA ~HADES~
Fascination MAXX
MENDES

ピアノ協奏曲第一番”蠍火”
嘆きの樹
どうみても桜が浮いておるw

2008/5/29 CS GOOOOOLD発売!
このあたりから1048式を練習し始める。

2008/6/8 ブログをはじめる
それまでは日記ブログの方で書いてたんですが、弐寺ネタばっかり書いてたのでどうせなら完全に別にしちゃえということで別にしました。ここから更にモチベは上がっていく。

発狂BMSを主体としてひたすらプレイしてました。

2008/6/25 CS GOLD皆伝を取得
完全に発狂BMS効果。この時AC皆伝は挑戦すらしてなかったような。
まだまだソフラン耐性が足り無すぎた。

2008/6/30 蠍火をノマゲクリア
2008/7/3 嘆きをノマゲクリア&☆12赤ランプ

このとき未難7
rage against usual
蠍火
PARANOiA ~HADES~
MENDES
Fascination MAXX
嘆きの樹


皆伝達成率が60%台に乗り始め、そろそろ取れちゃうんじゃね?
って時期でもありました。

2008/8/5 MENDES ハードクリア
2008/8/7 rage against usual ハードクリア

未ハード5に。この頃は発狂さえ出来れば皆伝取れると思っておりました。
そして発狂BMSのやりすぎで手を傷める。

2008/9/21 PARANOiA -HADES- ハードクリア
手は完治していなかったけど自分ルールの瞼SUD+解禁で見事白ランプ。
未ハード4。

2008/10/1 蠍火ハードクリア
世間で言う皆伝フラグですね。わかります。
未ハード3。

2008/10/6 AC皆伝取得!!
ついに目標であった皆伝になる。十段中級から約半年ほどかかって皆伝に。長かった。
冥のウィニングランの感覚は一生忘れないと思う。達成率75%。

2008/10/16 嘆き+FAXX ハードクリア
未ハードがついに冥のみに。



現在穴冥ハードに向け奮闘中!

Comment

2008.10.18 Sat 23:11  |  

IIDX始めてから、六段取るの早すぎですよwwww。さらにACGOLD稼働開始から終了までの成長がすごいですね。
自分なんてGOLD開始時YUUさんと同じ段位だったのに、終了時は九段がようやく受かって、☆10白なんてスルー状態でしたよww。


YUUさん的成長で行くと自分はEMPRESSで皆伝取得かな?ww(そんな甘くないかw)
  • #-
  • TEKKA.
  • URL
  • Edit

2008.10.19 Sun 20:46  |  

>>TEKKA.さん
確かに今思い返しても早いっすねw
その勢いが維持できればもっと早く皆伝いけてたかもしれませんがモチベの高い低い時期ありますもんね。

問題は時間ではなく練習の質だと思いますのでやる気さえあればEMPRESS中に皆伝いけると思います!

2008.10.20 Mon 13:04  |  

なかなか面白いな!

次のイベントは☆12初フルコンor冥穴白ですね、わかります。

後のトップランカーであるとは、この時誰も(ry
  • #-
  • kuri
  • URL
  • Edit

2008.10.21 Tue 00:37  |  

>>kuri
中盤以降記憶が曖昧すぎて適当ですまん。
そうすると年内はこの記事更新されないねw
多分2Pの成長期でも書いていくと思う。

本物のトプランはブログなんか書くより練習してると思う!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beyondk.blog50.fc2.com/tb.php/137-bfaac1d1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

