

プレイ日記_2014/10/28~29

2014/10/28
内容
左サイド

練習時間
1.5h

収穫
★★2 Demystify Feast [NORMAL+] ハード

メモ
・調子は並。指の疲労が若干感じられたものの、それなりに押せた。
・FDFD最小更新315⇒311。地味ながらもこの曲だとやっぱり嬉しい。




2014/10/29
内容
右サイド

練習時間
2h

収穫
★18 macaron (Amaretti+) ハード
★18 東の国のFLYING PAPARAZZI! -IR- ハード
★23 幽雅に咲かせ、墨染の桜 [NORMAL+] イージー

メモ
・指の疲労が溜まってきているので休むか悩みましたが、モチベに負けてやっちゃいました。何故か左手の調子がかなり良かった。
・皿絡みの精度も段々上がってはいるものの、やはり鍵盤力偏重だなと感じる。
・★18未難4。頑張って全白にしたいけど残ってるのが変なのばっかり。
・★23イージー9曲目。少し前の記事で6曲とか書いてたけど8曲の間違いだった。AutumnBreezeとDoppelgangerはいけると思う。orion ringと人形裁判あたりはワンチャンあるか・ソフラン多くて面倒で放置していた★22もそろそろ手をつけたい。


↓調子良いかも?だったので続けて1Pも


内容
左サイド

練習時間
1h

収穫
なし

メモ
・調子はまずまず良かったが、収穫には繋がらず。
・★23のAustonが例の発狂完全に抜け切ったにも関わらずその後回復出来ず最後で死亡。悔しい。
・★★4の日溜り当たればハードいけそう。
・計3時間程続けてローカル録画してたので、容量が大きすぎたのかうまく保存出来てなかった。今後は長引く場合は1時間ぐらいで一度区切ろう。

【動画】発狂皆伝(対称固定手元付き)

常時手元付きで動画撮影する環境が整ったので、早速動画上げてみました。
今後良い収穫が出たら随時上げていく予定です。リク等あればお気軽に。


プレイ日記_2014/10/26~10/27

2014/10/26
内容
左サイド

練習時間
2h

収穫
なし

メモ
・練習というよりは立ち環境完成した後のテストプレイみたいな感じ。
・立ち環境にした事でソフランと連打がやり易くなった為か、調子は良好でした。ただ、立ち位置や腕の使い方など意識すべき所も増えるので、調整していいフォームで固定したい。
・★23のAustonが初めて最発狂抜けれたので、可能性が出てきました。
・★★5のsquartatriceが70%ぐらいでかなり惜しかった。



2014/10/27
内容
右サイド

練習時間
2h

収穫
★18 SUPERNOVA -vaca- ハード
★18 AutumnBreeze for Expert ハード
★20 Rewinding Sound Wave -sugarless- ハード
★21 44river [nox] ハード

メモ
・この日から配信ツールのOBSを使って手元付きでローカル録画でプレイを記録する事にしました。その調整で2時間ぐらい要したけど価値はありそう。良いプレイが取れたら動画上げる予定。
・★18のSUPERNOVAはかなり苦戦しました。開幕落ち9割だけどその後も左手押せなかったりで気づけば計59回もかかってました。
・★20のRewinding~は結構嬉しい。曲も譜面も楽しい。
・そろそろ発狂八段は嘘臭い感じなので発狂十段受けましたがだんだん1曲目に癖ついて来てよろしくない。案の定Cynic落ち。
・ローカル録画で撮ったものを後から見直すと右手のベチャが暴れすぎだったので、もう少しスマートかつキレがある皿の取り方を意識していきたい。

出窓マニアIIDX

安定して高いモチベを維持しているYUUです。こんにちは。
更新再開して初めて記事らしい記事かもしれません。

半年程前に引越した関係で、しばらく座り環境でプレイしていたんですが、やはり長時間やると肩やら腰やら首やらに負担がかかるので、立ち環境を再構築してみました。


Before
IMG_1196.jpg

After
IMG_1201.jpg

中々満足いく出来になったと思います。見ての通り出窓を潰してテレビを置いてます。

当初は壁よせスタンドだったり、壁掛けだったりを検討したんですが、他の家具とのスペースの兼ね合いもあって殆ど使ってなかった出窓を使うことにしました。


初期状態の出窓はこんな感じ
IMG_1197.jpg


そのままだと丸見えなので出窓用の曲がるカーテンレールを設置。
これがかなり大変でした。。。
IMG_1200.jpg




<用意したもの>
アケコン設置用ラック
・メタルラック 横120cm 奥行46cm 棚板3枚 アイリスオーヤマ
・25mmポール 90cm 4本 (高さ80cmに調整)
⇒前から使ってるアイリスオーヤマ製のを流用。

テレビ設置用ラック
・メタルラック 横90cm 奥行25cm
・19mm ポール 17cm 4本
⇒アイリスだとちょうど良いサイズが無かったのでルミナス製を選択。TVはREGZA 37Z3です。

出窓用カーテンレール 2m(曲がる奴)
カーテン 横100cm 丈110cm ×2


<感想など>
・普通にTVをラックに置くよりもかなり省スペースなので、おすすめ。
・窓としての価値は0になりました。
・スピーカーの位置がちょうど耳付近なので、良い感じに鳴ってくれる。
・座りプレイに比べると左手が浮いてしまいやすいので、気をつける。
・ソフランが超やりやすくなった。
・連打もやりやすくなった。
・今後結露が発生するようなら防止シートを窓に張る予定。
・Daoコン注文したので届いたらまた記事書きます。

プレイ日記_2014/10/23

2014/10/23
内容
右サイド

練習時間
2.5h

収穫
★16 全白埋まり
★19 P.S : Plasma Strike - GOD - ハード
★19 H.S : Hadron Strike ハード
★21 Moon-gate [DELAYMASTER] ハード
★23 Alastor [full density] イージー
★23 煉獄-Purgatorium- [ANOTHER] イージー

メモ
・左手の譜面適用力と皿絡みの耐性が上がってきて全体的に成長してると思う。
・★16全白は地味に嬉しい。基本的に★18以上しか収穫としては考えてないんですが、いずれ全曲埋めたいので毎回アップで未プレイの奴やってます。
・Moon-gateはラストが壊滅的に下手糞だったので難逃げ。★21は未クリア2となりました。もう埋まると思う。
・★23は新規2曲クリアしてクリア6曲。煉獄は結構嬉しいです。さりげに★★4初クリアだけど実際は★★3ぐらいだと思う。
・左手の調子が良かったので左サイドも少しやりましたが、しばらくやって無かった連打が超下手糞になってました。バランス良くやらないとなぁ・・・。
・近々立ち環境構築に関する記事を書く予定です。


動画

プレイ日記_2014/10/20~10/21

2014/10/20
内容
左サイド

練習時間
2h

収穫
なし

メモ
・若干風邪気味。
・目的を見失い気味だったので気分転換にフルコン狙いに走ったがまるで駄目。集中力が全然持たずに何も繋がりませんでした。
・後から考えると鍵盤の無反応が原因で切ってたのがいくつかありそうでしたが、それに気づけないレベルで集中力不足でした。
・連打練習でもしておけば良かったと後から後悔しました。




2014/10/21
内容
右サイド

練習時間
1h

収穫
なし

メモ
・引き続き体調微妙。
・モチベ若干低かったけど地力低下が怖かったでプレイ。
・調子は悪くなかったもののアップ終わるか?ぐらいの所で隣人から壁ドン頂いたので終了。


自分に足りていない能力はハッキリしているので、継続して努力出来るかですね。
割とブログに書くネタが無い。

プレイ日記_2014/10/16

2014/10/16
内容
左サイド

練習時間
2h

収穫
★16 日溜りの街-あ!- (EXTREME) フルコン
★★2 Freja[SP Monather] ハード
★★3 Kaiden Aura (KAIDEN) ノマゲ

メモ
・アップの段階では調子は並。苦手譜面だったので日溜りフルコンは地味に嬉しい。これも地味に連打力ゲーだと思います。
・一通りアップした段階で既に指が疲れ気味で、腕が半分死んでました。
・frejaは新規で入った譜面なので収穫と言えるのか微妙。
・皆伝オーラは微妙に嬉しい。以前から狙っててギリギリ出来なかったので。調子悪いけど、当たり譜面に助けられました。
・★★4あたりをやり始めた段階で露骨に調子が落ちてきたので、休養が必要と判断してすぐやめました。
・2日~3日しっかり休みますが、連打練習だけ少しするか考え中です。

プレイ日記_2014/10/15

2014/10/15
内容
右サイド

練習時間
2h

収穫
★18 Astish Carmine -EX- ハード
★18 Retroactive Rain (MANIAC) ハード
★20 乙女ノススメ! (EX) ハード
★21 Plastic Mind -狂気の人形師- ハード
★23 FREEDOM DiVE [UNIVERSE] イージー
★23 Blue-White Crazybits [WC] イージー
★23 Auston (7hakkyooi)


メモ
・最近は指の痛みが無ければ2~3日休む必要は無いのでという考え方になってきたので、中一日でプレイ。
・連打練習とストレッチの効果が出ているのか、調子はかなり良好でした。左手力が一段階上がったかなと。
・皿絡みもあまり意識せずに取れるようになってきた感有り。ただ、drrr+皿(伝わる?w)のような譜面が全然押せない。譜面認識を放棄しているレベルでヘタなので、強く意識していきたい。
・収穫の上3つぐらいはともかく、プラスチックと★23新規3つはかなり嬉しいです。これで★23は易6となりました。
・調子良いので発狂十段受けましたが、Cynicの例の地帯で死亡。段位はしばらく放置した方が良さそうですね。
・指の体力は残っていましたが、首の痛みが強くなってきたので早めに終了。立ち環境導入まではしばらくやったらストレッチを交えた方が良さそう。

プレイ日記_2014/10/13

早速ですが、ブログタイトルを変更しました。
改めまして当ブログをよろしくお願いします。


遠すぎる非現実的な目標では有りますが、100%無理とは思っていないのでやれる所までやってみます。
対称固定が減ったと言われる昨今、逆に燃えてくるじゃん?


自分メモ的にタイトル遍歴。

2008/06/08
IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

2009/02/21
IIDX AC皆伝下級が全曲ハードを目指すブログ

2009/08/24
IIDX AC皆伝がリトハGODクリアを目指すブログ

2011/01/09
IIDX AC皆伝が発狂皆伝を目指すブログ

2011/11/27
IIDX AC皆伝がFREEDOM DiVE(FD)のクリアを目指すブログ

2014/10/13
BMS発狂皆伝が対称固定でoverjoy取得を目指すブログ



以下、いつもの


2014/10/13
内容
左サイド

練習時間
4h

収穫
★18 図書室のエルザ [FOX] フルコン
★20 水晶世界 ~Fracture~ [yumether] フルコン
★? マジカル縦連打 フルコン
★24 G.N. [A] ハード
★★4 Fantasmagorilla ハード (忘れてたので追記)
★★5 日溜りの街-あ!- (GOD) イージー

スコア
★23 ★LittlE HearTs★ (GOD) AAA
★23 L9 -落とし穴 Revolutions- AAA

メモ
・特にやる予定は無かったんですが何となく始めたら調子良かったので結局4h。
・1時間ぐらいアップ+縦連打練習。マジカル縦連打が中盤まで繋がってたのでKIAI入れたらまさかのフルコン。リザルト見て空プア27にワロタ。けしてコントローラーの多重反応では御座いません。
・図書室のエルザはようやくのフルコン。初見で繋がる!と思いましたが、気付けば43回やってました。アップに最適なので今後は気楽に選べます。
・水晶世界も1年以上前に一切りしてましたが、ようやく達成。エアゴも繋ぎたいですね。
・一番嬉しいのはGNハード。ピースブレイカーと共にいけそうでいけない状態でしたが、たまたま後半上手くいって埋まりました。動画で見直しても何故あんなにベチャが上手くいったのか謎。
・★★5の日溜りは割れ譜面を拝借したら意外とアッサリ。乱外れると拷問レベルなので少しずつ押せるようにしていきたいですね。まずは★★4のハードを目指します。
・Cynicの難梅を真面目に狙ってるんですが、連打ゲーと見せかけたdrrrゲーだったんですねアレ。連打は残る前提で、その後いかにハマるかか・・・。
・後半バテてきた時にスコアの調子が良さげだったので、珍しくスコア狙いしてみました。★23のリトハとL9鳥出たのは結構嬉しいです。


追記は動画多め

ブログタイトル変更のお知らせ

このタイトル過去に何回か使った気がするけど気にしない。

結論から申し上げますが、

FDFD倒しました!
867816866.jpg

867816867.jpg

何書いていいか分かりませんがとにかく嬉しいです。
発狂皆伝初取得から3年弱。空白期間は多々ありますが、ようやく目標を達成する事が出来ました。

一時は指を痛めて音ゲー自体を全くやらなくなっていましたが、かれこれ8年弱音ゲーやってるのでそう簡単にはやめられないみたいですね。まだ上達は見込めると思ってるので、今後も対称固定+ベチャスラで高みを目指します!



新ブログタイトルはパッと思いつかないのでしばし考えます。




以下、いつもの


2014/10/12(夜)
内容
左サイド

練習時間
3h

収穫
★15 Time files [EX] フルコン
★25 FREEDOM DiVE [FOUR DIMENSIONS] イージー

メモ
・風呂で30分程念入りにストレッチした効果か、右手の調子が良好。左手もまずまず。
・FDFD最小更新(317→315)
・Time filesは昔ボコボコにされた記憶があるので割と嬉しい。FDFD越せてどうでもよくなったけど。
・★19の奏龍ピアソラ [T.Instinct]がフルコンいけそう。難所抜けてから2回切ったので忘れた頃にまた狙う。
・目標達成したといえど、課題は以前と変わらないので連打練習と指の速度上げ頑張ります。

プレイ日記_2014/10/12

2014/10/12
内容
左サイド

練習時間
3h

収穫
★17 kyrka [MANIAC] フルコン
★★3 EOS -EchinOidS♪ Delay- イージー
★★4 volcanic イージー

メモ
・こちらも新規提案分をあらかたプレイ。
・調子は左手良好。右手微妙。
・★17フルコンは3曲目。もう厳しいかな。
・overjoy新規クリアはまぁ埋まるでしょっていう曲なので特に感慨は無し。★★4が残り6曲になったと思ったら新規が増えてたので7曲です。
・★★2蠍火ハードで糞連打地帯抜け80%ぐらいあったのに、その後のトリルでハマって死亡。
・★★4のKarakuri Plumハードで難所抜け30%ぐらいあったけど、皿絡み安定しないと無理か。
・★★5のthe lost dedicatedが250点ぐらい伸びてAA出た。徐々に押せるようになってきている感はあるもののクリアは遠い。
・右手が産業廃棄物なので何とかしないといかん。



動画
★17 kyrka [MANIAC] フルコン

プレイ日記_2014/10/11

2014/10/11
内容
右サイド

練習時間
2h

収穫
なし

メモ
・1日空けてのプレイ。
・新規提案で入った曲を一通りプレイ。★12に入ったヨッシーアイランド 「クッパ」 [7KEYS SPECIAL]が良い具合の連打練習譜面でした。アップにちょうど良い連打速度。
・収穫は無かったものの若干の成長は感じた。連打力と皿絡みの耐性が少しついてきたと思う。
・座り環境+あぐらでプレイしているんですが、足が邪魔で左手のフォームが立ち環境時代より悪くなっている事に気付きました。首、腰、肩への負担も軽減されるはずなので、近々立ち環境に戻す予定。部屋のレイアウト考え中。
・指のアップの為にDPもやりたくなってきたので冬ボでDAOコン買っちゃおうかななんて。

プレイ日記_2014/10/09

2014/10/09
内容
左サイド

練習時間
3h

収穫
★20 煌舞姫ベアトリクス [INFERNO] フルコン

メモ
・仕事が暇だったので、1時間弱ストレッチをしてみたり。
・指を合わせてクルクルする奴が割りと今足りない独立性を養えそうなので、暇を見て続けます。
・10曲ほどアップした後、しばらく縦連中心の選曲。★13と17に入ってるSIREN OF DAWNを久々にやったら楽しめる程度には連打力上がってました。
・マジカル縦連打はやはり楽しい。コンボはある程度繋がるけど空プア量産する。遠い未来にはフルコンを目指したい(もちろんS乱以外で)
・昨日右サイドをそこそこにしておいた影響か左手の調子は良好であまりヘタらず。しかしながら右手がゴミだったので、7鍵を薬指に変更してしばし右手イジメ。
・それなりの調子になってきたのでFDFDをやったらラスト発狂突入時に初めて赤ゲージ維持出来た。
・収穫は★20初フルコン。前やったときに出来そうだな感はあったもののあっさり繋がった。記念に動画上げておきます。

明日は指休みデー

★20 煌舞姫ベアトリクス [INFERNO] FULL COMBO



残念賞(FDFD)
20141009_fdfd.jpg

プレイ日記_2014/10/08

2014/10/08
内容
右サイド

練習時間
2h

収穫
★18 冥界帰航 -ALITHER- ハード

メモ
・昨日調子がイマイチだったのでモチベ微妙。やる気はやってから沸いてくるものだろう的な思考でプレイ開始。
・右サイドを1週間弱やっていなかったので、ベチャ押しの精度の低下が顕著。★1~10まで1曲ずつアップも兼ねてベチャ縛りでプレイ。以前と同等まではすぐ戻りました。
・高速乱打に1軸がくっついたような譜面(★23のトイレとか)が超下手糞。1P側だと皿が来る場合に備えて皿側に左手の重心を傾け気味にしているので、その癖だと思われる。譜面によって押しやすい指の形に変える力が低い。
・調子は良くもなく悪くもなく。地力的には壁にぶつかってる気がしています。
・ランプ更新はあまり意識せず、アシエルGODのような繰り返し譜面で左手を確実に押す力を上げていきたい。

明日は左サイドで連打中心の予定。

プレイ日記_2014/10/07

2014/10/07
内容
左サイド

練習時間
2h

収穫
★★1 戦歌「オルグラリヤ」[7BALLIST] ノマゲ
★★2 Ascension to Heaven [MANIAC] ノマゲ

メモ
・約3日指を休めてのプレイ。
・freq+2で★1~20まで順に1曲ずつ程プレイした後、通常速度へ。
・間を空けただけあって最初の方は指動かない譜面見えないで酷かった。なぜかプレイする前よりも指が冷たくなったりして、暖まるまでに相当時間を要した気がした。
・アップ完了後の指自体の調子は悪く無いものの、硬さを感じたので多少のストレッチが必要かも。
・連打が下手だった。日を空けた事による感覚の鈍りもしくは前日の筋トレの疲労が残っているのが原因と思われた。連打が下手だと殆どの譜面が下手糞になるので、期間を空ける時は連打のアップを最初の方でやった方がいいかもしれない。
・明日以降の方が調子がいいと判断して早めに終了。
・収穫に関しては「埋まるだろ」ってのをやっただけな感じ。


明日は右サイドの予定です。

プレイ日記_2014/10/01~10/02

こんちわ。YUUです。

その日思った事と収穫を記録に残す意味で
日々の練習を記録していきたいと思います。

2014/10/01
内容
右サイド

練習時間
3h

収穫
★20 Messier 333 (EX7) イージー
★20 Cold Breath (Another++) ハード
★20 LOVE☆BEAM (orange summer mix) -ALITHER- ハード
★21 Singing of Night birds [HEAVEN] イージー

メモ
・★20未クリア1(MirroR)。2回ぐらいプレイしてめんどくさくなったのでしばらく放置予定。
・★21未クリア3(MooN 、Moon-gate、Revenger)。
・左手が以前より脱力して叩く事が出来るようになった気がする。
・アップとして★1~10を1曲ずつベチャ縛りでプレイしている影響か、多少マシになってきた感有り。とはいえ適正レベルから考えると皿絡み下手すぎなのでしばらく続けていく予定。
・左手の14、23交互が壊滅的に押せない事を実感したので、ストレッチ等を意識してやっていくつもり。
・何の需要も無いと思うけど、実力を記録する意味での動画を上げておきます。

★21 Singing of Night birds [HEAVEN] イージー





2014/10/02
内容
左サイド

練習時間
2h

収穫
★★2 稲田姫様に叱られるから (LUNATIC) ハード

メモ
・アップはFREQ+2垢で★1~12あたりをベチャ縛りでプレイ。
・アップだけで指の疲労が結構溜まっていたので、普段やらないような★★2あたりをハード狙い。
・稲田姫様の譜面は★19に皿くっついただけ?
・指の回復の為に最低二日は放置予定。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

