スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書くことがない

メリークリスマス!(遅い

一週間放置とかどんだけーというわけでどうもこんばんは。モチベが乙って降りますYUUです。

んまーこんだけブログを更新してなかったのは初めてですかねー。


理由→寺ほとんどやってません+モチベ乙

なんだか左サイドの方はフルメタ無理だし、目標無いわだしでやる気がハザードです。
右サイドは目標あるので地道にやってますがスコア収穫ちょいちょいぐらいなんでなんとも。

というかAC頻度低すぎてやばいですw
CSに至っては全く起動してない、BNSは2週間ぐらい触れてません。。。

地力もスコア力も乙ってますが、大粘着祭できっとモチベ復活するはず!(キリッ


DPでも本格始動してみるってのも手かしら。
スポンサーサイト

お久しぶりです。

もはやどっちサイドがメインだか分からないYUUです。お久しぶりでございます。

ここんとこ忙しくてなかなかPC弄る時間が持ててなかったっす。寺はやってましたが。

収穫といえば2Pで許せない穴FCとフルメタノマゲぐらい。☆11の2曲目のFCが許せない穴ってどういうことw

両サイドでハードするためにクラップ音源をDAPに入れて歩きながら聞いてます。
しかし、枚数が多いだけあって覚えるのは時間がかかりそうです。

bmsもほとんど弄ってないので地力低下が心配される今日この頃であります。いまだにpitfall乗って無いので色んな曲やらなくちゃなぁ・・・。



珍しくモチベ低いっすw

☆12赤ランプだやったね!

華麗に未ハード0→1への転身を果たしたYUUです。こんばんは。

フルメタハード厳しいですねー。覚えたら楽勝そうだけど面倒なので大粘着祭で潰せればいいかなーと。後AA出さないとねぇ。バドマニドミニオンはもやしFC見えるので頑張ろう。両方とも鳥出てるのでスコアはとりあえずいいかな。

2Pの地力上げばっかりやっててめぼしい収穫は無いんですが地力は着実に上がっているようです。

3y3s→そこそこ当たればドクマリまではいける
ゴビヨ→やってない
卑弥呼→ハード粘着中。8割縦連は抜けれるけど軸が無理
冥→最小70でいつかはいけそうな雰囲気。
発狂BMS→六段取れました。七段2曲目落ち、八段3曲目落ち。


両サイド未ハード0とか結構少ないんじゃね?と思うので頑張ろう!

1Pでハードしてから約10ヶ月

Twitterの方では報告しましたが・・・


2P側で

3y3sハード達成!
49292242.jpg

CSですが。

遊びでこれハードどんぐらい持ちこたえられるんだろうと思ってプレイしてみると3回目ぐらいで

デンデケデンデケデンデケデンケ ガシャーン

これは・・・粘着するしかねぇ。

30回ほど粘着し、再びドクマリ地帯へ。

デンデケデンデケデンデケデンデケデン

クローズユアアーイズ


2%
|


そっからは心臓バクバクでしたがトリルが46だったおかげでなんとか抜けれましたとさ。



これで3y3sはいけることが分かったので

ゴビヨ→当たれば絶対いける
3y3s→もうちょい地力上げれば確実
卑弥呼→縦連は問題ないので皿がらみ強化すればいけそう。
冥→え?

ってな感じでしょうか。

皿がらみはH-RAN+あたりで鍛えるかなぁ。

着々と地力UP中。

眠いので収穫だけ列挙!

リトハ最小BP更新!

LR2 2009-12-11 23-00-31

ひつぎとふたごノマゲ!

LR2 2009-12-11 22-43-57

AirGOD超更新!
LR2 2009-12-11 22-37-30

Do Back Burn

Do Back Burnの「バンッバンッバンッバンッ」という皿の押し押しが結構ツボなYUUです。おはようございます。

というわけで今週のWR課題曲は「Do Back Burn」

先週のMIRU key wayに引き続き結構簡単系の部類なのかな

8分にちょいちょい皿+道中に16分乱打という譜面構成なので、スコア練習には結構いい感じがします。
こういう合間に入ってくる16分がピカピカに光るようになれば一歩踏み出したスコアになると思うんですけど難しいですね。

とりあえず60落ちでクリアラー的には結構頑張った気がする。グッドが惜しいね。


まぁこんなんでもまた200位とかそんな次元で落ち着くんだろうけどなー・・・。あースコアラーうらやまだわ。


☆10程度で癖が少なければMAX-表記はそこそこ出るようになってきたけどそっから先がなー。

ガチムチスコアの方はどうやってスコアを上げていったのだろうか。
どなたか教えてくださいませ><

スコア狙いに走るとクリア力がそのぶん乙りそうなのでそれは避けたいんだよなー。




こっから左手のお話



↑は約4ヶ月前のMENDESの手元動画なんですが、今見ると左手が汚すぎる。

・左手の手の甲が皿側に傾いている
・13→2を腕押しでごまかして押している
・4フォローしても1~3がまともに取れてない

今手元動画撮ったら結構違う感じで写ると思うのでBMSでなんか撮ろうと思います!

いい押し方

昨日今日で死ぬほどモチベが上がって大変な騒ぎなYUUです。こんばんは。
暇な時にずっと両手のストレッチと左手の連打練習を欠かさずやっておりました。

自分の課題は左手の脱力だということに気づいたのでそれをずっと頭に意識しておりました。

今日バイト中に「久しぶりにBMSオッスするかねー」と思い立ってそっから速攻で仕事終わらせてハイパーストレッチタイム。


そんでしばらく★1~10ぐらいで慣らしてから★20以上オッスしたところ・・・

大 覚 醒 タ イ ム


以下ただの貼り付け厨

上達思考その2

モチベが高いうちにがんがん書いていこうかなと思います。

精神的なこと
このゲームはある一定なところまでくると「詰んだ」と感じる局面が増えてきます。
そういった現象は誰にでもあることだし、あって当然のことだと思います。

人よって時期はまばらだと思いますが、十段を取得してから皆伝を取るまでの期間に皆伝の遠さに悶絶してこう感じることが多いのではないでしょうか。

詰んだと感じることで、モチベも下がり更に地力上げ効率が悪くなり負のループに入ります。
これは非常によろしくない。というか惰性でプレイすることになりかねないのでやめましょう。


なぜ詰んだと感じるのか?

この原因は「自分が上達している実感が持てなくなってきているから」に尽きるでしょう。

上達するのを感じれるものとしては

・新規クリア
・フルコン
・スコアアップ
・ミスカウント減少
・普段押せないところが押せた
・指がいつもより動いている
・ライバルのスコア、クリア、段位を抜いた
・目標を達成した


こんなところでしょうか。これらが絶えなければ上達し続けている実感を持て、モチベを保ち続けることができます。

では、どうすれば収穫を絶やさなく出来るのでしょうか。
簡単なのは地力をすごい勢いで上げ続けることでしょうが、当然それらが出来ない期間も出てくるわけでして。

重要なのは"無理してクリアランプを詰めないこと"です。

その曲ぐらいしか埋まるものが無いのならばある程度仕方が無いことですが、出来ることなら
「埋まるけど埋めてないだけですよ^^」という余裕をもったスタンスでいた方が精神的にも楽ですし、無駄な労力も消費しません。

クリアランプを詰める→詰んだら地力上げ×∞
よりも
地力をひたすら上げる→思い出したころに埋め作業×∞

の方が地力を上げに費やす時間も大きく成長も早いはずです。


しかし、そんなプレイの仕方では楽しくない!と思う人も多いはず。
誰しも楽しくプレイして上達したいですよね。



上達スピードもモチベを下げないためには重要なことだと感じます。

どうしたら早く上達できるのかはまた別の日にでも考察してみようかと思います。

上達思考

最近思ってることをずらずらと書きたいと思います。
思ったことを校正せず順次書いてるので文脈めちゃめちゃかもしれません。



運指と指の成長について

運指は多ければ安定感は増すけど、皆伝取るとか冥ハードとかは結局筋の通った運指2個あればいける。
対称固定系+ベチャ押し
or
1048式系+3:5半固定系


ようはバリエーションじゃなくてその精度が問題。結局指が動く+動かし方が分かっていれば運指なんぞさほど問題では無いように最近思います。


自分はいままで運指に関しては色々研究してきたつもりですし、持論もあります。が、
指が追いつかないものを運指でごまかしてきたという側面もあります。




たとえば16分で12と3の交互が降ってきたと仮定した場合(1Pサイドの場合)

1.左手で123すべてを押す
2.左手で親人を使って12、右手親で3を押す

という2つのパターンが考えられると思います。

この2つに関して考えてみると

1.
左手→1~3鍵を全て叩くため、皿が来た場合には崩し必須。
右手→フリー

2.
左手→12鍵を担当。3:5半固定の形になるため皿も回せる
右手→3件を親指で担当する。

であることがわかります。BPMが早いほど光る方は当然後者ですよね。


当然スコアを狙う場合は後者を使っていくわけですが、視点を変えてみます。

12と3のトリルに4~7に3:5半固定でカバーできない範囲の譜面が振ってきた場合。

当然左手のみで12と3のトリルを叩かなくてはなりません。人によってはbpmが早いと叩ききれないのではないでしょうか。非利き手だと180ぐらいから厳しいかも・・・?

これを動くようにするのはやはり鍵盤を叩くこと。コレに尽きます。

日頃からガチガチの固定でやっている人にとっては問題ありませんが、フォローを多様していると中々皿側の手は成長していきません。

ここで何が言いたいのかと言えば、その時光るからといってフォローを使いすぎると結果自分の成長が遅くなるよっ。ということです。

だからスコア狙いの時は仕方ないにしてもスコアがぐだった時とかフルコン逃したときは「しっかりと叩く」ことを意識していくといいかと思います。結局今後の自分に跳ね返ってきますし。

急がば回れ。要はそういうこと。





鍵盤の叩き方について

ここで該当する鍵盤は非皿側の部分です(1P→4~7 2P→1~4)
前提条件として対称固定の形である人親中(薬or小)で固定して叩く場合についてのお話です。

光らせるという要素を除いて考えた場合、いかに押せるかというのが焦点になってくると思います。

押す力で一番重要なのが、指の性能です。が、
それ以外の要因(=意識でなんとかなるもの)もかなりあるのではないかと最近考えます。

それは譜面によって手の角度や腕の力の入れ具合を変えるということ。

口で言うは易しですが、あまり人からは指摘されたりしないので気づきにくい部分なはず。


何が言いたいかといえば
発狂が押せなくて悩んでるなら、腕の形とか指の形とかにも原因あるかもよ?
ってことです。

腕押しで叩いている人だと無駄な力を使っちゃって指の性能を最大限に引き出せていないかもしれませんし、
指押しで叩いている人でも、指の形が安定してなかったり変な癖がついて力を引き出せていないかもしれません。

伸び悩みを感じるならば、運指とかだけではなくこういった点も考慮していくといいかと思います。

手元動画を取るのが一番いいです。

上からの運指
横からの腕の動き


この2つを撮影して、上手い人と見比べることで自分のダメな点が別の視点から見えてくるはずです。


自分も横から手元を撮影してもらったところ、右手は完全な指押しで手首のスナップを利用して叩いているのに対して左手は腕で押しに行っている感じがしたので矯正しなきゃなーと思い、覚えているうちにブログに書いとこうということでこんな駄文が出来上がりました。


おわり。



もはやメインは右サイド?

あー、スコアでねー。というわけでMIRU key wayの自己ベストが超えられないYUUです。クリアラーに戻って参りました。

寝起きでやったらAAAすら出なかったり逆サイドでやってみたらMAX-55とか出たりでよく分からないです。なんか光らす能力自体は逆サイドのがある気がしてやまないんですよね。

収穫は

ラクエンAAA
★21 あめふりねこイージー

ぐらいっすねー。

現在の目標は大粘着祭までに右サイド未ハード1~2ぐらいの地力をつけること!

そんで粘着祭でゴビヨ+卑弥呼あたり潰せたらいいなーとか妄想してみる。


更新頻度が低いのはネタがないからです。はい。

WR

昨日のことですがWeekly Ranking1週目が終了しましたねー。いかがだったでしょうか。
満足スコアを出したくせに202位というなんともいえない順位だったYUUです。こんにちは。

今作はWRも頑張っていこうかなーということで、一応目標は100位以内に入ることでやってますが、超発狂曲が来ない限り厳しそうですね・・・。bad maniacsぐらいしかいけそうな奴が無いw


第2週の課題曲はMIRU key way

the スコアラーゲーきました。この選曲で100位以内は明らかに絶望的・・・。しかしスコア力アップのためにも頑張ってオッススコア出したいところです!



【独り言】
ここにきて左手のベチャ押し精度が上がってきてる気がするのでビタチョコ繋ぎたい。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。