

第四回大粘着祭開催のお知らせ

あっという間に12月ですねー。なんだかんだあと1ヶ月で寺初めて3年になるYUUです。こんにちは。


TSUTA8onlineの中の人ことTSUTA8さんが主催する大粘着祭が、めでたく第四回目となりましたので告知。

第四回大粘着祭開催のお知らせ

概要

・beatmaniaIIDXのオフ会
・筐体を2台レンタルしてのフリープレイ
・beatmaniaIIDX好きなら誰でもカモン!
・会を盛り上げるミニゲームも
・その後希望者は二次会やら三次会やら四次会やらでぐだぐだとトーク。

場所・日時
12月30日(水) 10:00 - 17:00 (途中参加・離脱OK)
東京都立川市にある某ゲームセンター

費用
参加区分・人数により異なります。
 一般人(社会人)
 大学・専門学生
 高校生以下


こんな感じのオフ会で、自分ももちろん参加させて頂きます!
多くの廃人と戯れてみたいという方、ぜひ勇気を持って足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?
それでは多数の皆様のご参加をお待ちしております!

↓詳細、参加表明は↓
粘着ツアー会議室

左サイド引退?

今作になって1Pと2Pのプレイ比率が2:1ぐらいになっているYUUです。お久しぶりです。

最近どうも収穫的なネタも無く粘着らしきことをする時間も無いので何も書くことが無かったです。


1Pなら
Last Burningでそこそこのスコアが出たぐらい

2Pだと
☆12のスコアがガンガン上昇中で、

AA
キャンギャリ
は鳥出そう。

という感じでしょうか。
卑弥呼イージー2回やったら2回とも越せたので明らかに地力上がってるっぽいです。



2Pでの未難について考えてみる

冥 最小BP78
スコアに関しては連打リズム覚えてる影響でそこそこ出てる。
BPM150ぐらいから地力足りてない。ベチャ押し能力上げて左手鍛えまくればいつかいけるかな?

卑弥呼 最小100ぐらい
この3曲の中では一番ハード近いかも。
連打と後半の2重階段地帯は右手フォローが使えるので軸地帯抜けれる地力がつけばいけそう。

3y3s 最小90ぐらい
前半の皿がどうしようもないので意味不明。卑弥呼より難しく感じる。

ゴビヨ 最小忘れた
当 た り 待 ち で お k

ネタが無いですねー。WR開始!

うーむリアルが忙しくてまともに寺をする時間を取れていないYUUです。どうも。

そんなわけで必然的にブログもネタが無いわけでして…。

最近はひたすら2Pサイドで左手強化に取り組んでいるんですが

14トリル絡みが壊滅的に取れないです。

まだ指の使い方が身についてないような気がします。押し方が安定してなくてどう押したらいいのかがまだ頭の中で確立していない感じです。

14トリルに2鍵が絡んだ日にはボコボコなので、中指を机にくっつけて薬人でトリルの練習したりしてますが難しいです。。。


2Pの配置だと1は薬指なんですが、小指に変えたらもうちょいマシになりそうです。
が、2Pの目的が1Pでの左手強化な訳なので薬指が育たなくなる小指に変えるのは本末転倒なんで普通に頑張りたい。


ゴビヨ→ちょこちょこ選曲してけばそのうちハードいける
3y3s→ベチャ押しスキルが足りなすぎ。鍵盤も押せないw
卑弥呼→連打は問題ない。軸地帯+皿を耐えれるだけの左手力+皿がらみの力がつけば。いつになるやら。
冥→最小78とかなので頑張りたいが、まず前半後半が怪しいので論外すぐる。今作中に!

左手強化月間

とりあえず収穫あって報告してないものがちょこちょこあるので晒し。


rage against usual(A) AAA


当たり引いてACでも出た。以上。

【2P】 卑弥呼(A) ノマゲ
Image275.jpg
ミラーにて達成。右手フォローしまくったのは内緒。

【左片手】 六段取得
Image276.jpg
ゆ と り 選 曲 乙。実際四段ぐらいの鍵盤力しかなさげ。


2Pサイドメインでしばらく頑張りますノシ

【動画】発狂BMS段位認定 十段

発狂十段の動画撮ったのでUP。



皆伝?

アズリミで2%になってforcefulで即乙でした。


リトハゴッドイージーはいつになったら見えてくるのでしょうかw

発狂十段取得+2P蠍ハード

11/17
油さんが自宅に来襲してガチムチコン返却。結局あんま使わなかったなぁ。
そんなわけで廃人が2人でも揃うと化学反応が起こるわけでしてBMS→寺粘着。

そして


発狂十段取得!!

LR2 2009-11-20 00-32-00

AirGODハードしてるならいけるだろうと思いながらも、ひつぎとふたごの正規に癖がついてひつぎおち安定でなかなか取れずにいました。

AirGOD
 死ぬことはない。だいたい30~50ぐらい残し。
ひつぎとふたご
 正規に呪。右手の45絡みの癖が乙ってて苦手です
プラスッチックマインド
 空 気 す ぎ
インペリ
 イージーしてるから余裕じゃねとか思ってたら死にかけて危なかった。

11/18
風邪引いて死んでました。しかしACはゴニョゴニョ・・・

11/19
19Novemberの日ですね。2Pで調子がよかったのでフリーでやってたらキタ!

なんだかベチャ押しのコツがつかめた感じがしてきて、精度を高めるためにビタチョコ2回やったらなんとなく始まった感があったので蠍ハードやったら一発目で…。


蠍火ハードクリア

Image272.jpg

ラスト突入時20しかなかったけど抜けて4%あって謎だった。ともあれこれで未ハード4。


BP150安定
3y3s
出来るわけがない
Go Beyond!!
当たり引けば間違いなくいける
卑弥呼
まずノマゲ。いけそうです。

未ハードが冥、アイズ、卑弥呼まではいけるとしてそっからはキツそうだなぁ・・・。今年中に全曲ハード・・・無理ですねw

シリウス中に両サイド全白&リトハゴッドイージーぐらいを目標にがんばろう!

現在の課題を列挙してみる

最近ネタもないので改善したいところとか。基本地力面しか考慮せず癖曲全捨てで。

1Pサイド
・皿を取りにいったときの動きを最小限にして安定感を高める
・3:5完全固定の習得(3右人 4右中 5右親 6右薬 7右子)
・7鍵は薬指と小指を使い分けられるように
・1048式の精度を上げて実践で使えるように
・嘆きのデニムが外れても対応できるように
・左手の強化(特に連打力)
・4鍵フォロー精度向上+5鍵フォローの習得

2Pサイド
・ベチャ押しが下手すぎるので練習
・押し押しを意識しておく
・3:5半固定もほとんど出来ないので練習
・14と2の交互とかがもはや押せないのでbmsやる
・鍵盤力も皿がらみ力も足り無すぎるので練習


左手強化的な意味を考えると

2Pサイドで

1曲目 ☆10 適当にプレイしてgdったら3:5半固定縛り
2曲目 ☆11          〃
3曲目 ☆12 地力曲をプレイして地力上げ
4曲目 ☆12 蠍ハードor卑弥呼ノマゲとか

こんな感じのスパンでしばらくはプレイしていこうかなぁと。

スコア→クリアへチェンジ

そろそろ地力低下が心配だなーということでスコアしばし捨てゲーして地力上げ上げタイムに突入しているYUUです。

☆12鳥は雪月花とレザクラだけ追加。

左手相変わらずゴミなのでbms久々にやったら何も見えなくてワロタ。
ここ2日で右サイドやったり★10~15あたりを色々やってたらAirGODイージーそこそこレベルまでは戻ってきたのでレッツAC。

ほとんど右サイドで

卑弥呼 イージークリア

Image271.jpg

これで☆12フォルダ緑達成ですw

とりあえず右サイドで全曲ハードすると決めたのでしばらく右サイド頑張ります。

☆12鳥埋め。

前作出てたやつはとりあえず出すかーなの精神で☆12スコア全曲埋めました。

追加でAAA出たのが
tripping contact
カゴノトリ ~弐式~
少年A

だけという涙目状態。

Innocent Walls(H) ←何回かやれば出る
LASER CRUSTER ←3回ぐらいやったけど出ない><
one or eight ←スコアラーモード+皿良メンテなら出る
PLEASE DON'T GO ←S乱かなぁ
rage against usual ←当たり待ち
Sense2007 ←1軸plz 
雪月花 ←スコアラーモード待ち


蠍火も21点更新してAAA-29になったのでもやしあるかもw


これといったネタがないのでそろそろBMSで地力上げていきますかねー。

ピカグレ:黄グレが減ってきた。

うおー全然光ってねぇじゃん!

意外と自己ベ超えてる

あれ?

ってな状況が増えてきたYUUです。おはようございます。調子よさげです。


Concertino in Blue(A) AAA
Image270.jpg

意外と光らないこの曲。ちょこちょこスコアが伸びててついにAAAきました!
中盤の皿地帯のリズムを間違って覚えてたのにいまさら気づいた。
そこが安定してきたのでもやしフルコンもありそうです。粘着はしないけど。


現在の☆12 鳥まとめ
AA
Candy Galy 
Colorfull Cookie
FIRE FIRE
gigadelic(A)
MENDES
One More Lovely
oratio
Ristaccia
Scripted Connection ⇒ Amix
V
VANESSA
不沈艦CANDY
嘆きの樹
←ここまで前回分→
A
BITTER CHOCOLATE STRIKER
Colors(radio edit)
Concertino in Blue
FAKE TIME
gigadelic(H)
Innocent Walls(A)
moon_child
TROOPERS
電人、暁に斃れる。

とりあえず24/45で半分越え。

出るor必殺やってない
Innocent Walls(H)
LASER CRUSTER
one or eight
PLEASE DON'T GO
rage against usual
Sense2007
tripping contact
カゴノトリ ~弐式~
少年A
雪月花

前作出てたのと確実にいけそうなのをあわせると34/45

もやし
SCREAM SQUAD
ピアノ協奏曲第一番 "蠍火"
PARANOiA -HADES-

鳥なにそれおいしいの
ICARUS
Go Beyond!!

3y3s
Fascination MAXX
DUE TOMORROW
卑弥呼



頑張って☆10以上の未AAAが20ぐらいに出来ればいいかなぁー。


脱クリアラー?

バイト後に5クレほどさらっとプレイしてきました。めぼしい収穫だけ。

quaser(A) MAX-表記到達
Image269.jpg
開幕のブレイクで黄グレが40個ぐらい出てて「あー、ダメかなー」とか思ってたら中盤発狂がうまいこといって更新。おまけでパフェ。

V(A) フルコン&スコア更新


トリルが真っ二つに割れててスコア狙ってたんですが、デニム抜けまで繋がったので繋ぎに走って接続。フルコンは予想外すぎてワロタw




自分の中での現段階での光らすルーチンまとめ

1クレ目は
☆10→☆11→☆12→☆12
完全に指慣らし。スコアは狙いません。AAとかそのへんで暖める。

目が慣れる前の早い段階で判定を合わせにいくと目が追いついてきたらgdgdになってしまうのでまずは指と目を慣らす感じでプレイ。緑数字がいつもと同じになるぐらいまでは適当に慣らす。

目が慣れてきたら
Fly Above
ミルキーウェイ
クロスロード
ダズリン
EDEN


あたりの八分中心曲にFAST/SLOWをONにして判定の芯を捉える

だいたい掴めたなと思ったら☆10前後の16分乱打曲をプレイする。
16分乱打を早く押し過ぎないように脳内でリズムを刻む。目押しはせずに基本はリズム押しで。

後は徐々に密度を上げていき☆12のスコアを狙っていく。
判定が合ったと思ったらFAST/SLOWは消す。

FAST表記が連発する場合はHIDSUDで判定ラインを再調整する。



こんな感じで最近はプレイしています。最近bmsやってないので地力面が心配ですが、判定狂うのが怖いw

最近のスコア報告厨

最近ちょこちょこスコア狙いプレイを中心にやっとるのでいい感じだったのを報告厨してみます。

Fly Above(A) MAX-29
Image266_20091108110653.jpg

CROSSROAD(A) MAX-38

Image265_20091108110654.jpg

1st Samurai(A) AAA
Image267_20091108110653.jpg

逆ライバル公開

散々稼働日に文句いったシリウスですが、なんだかんだちょこちょこプレイしているYUUです。こんばんは。

とはいっても新曲はほとんど触れずに☆10~12のスコア狙ったりーがほとんどなんですけどね。

いい感じのスコアが出た曲
嘆き

凛として
卑弥呼
サンフィ
Secrets
クロスロード

Sorrows
あたりか



それはともあれ逆ライバル機能が公開されたのでいつの間にやらコナミネット再登録して前作通りライバル登録させて頂きました。スコア梅はしないっぽいですが今作もよろしくです→6218-1724

スコアラーへの道

どうも最近寺のモチベがまた下がり始めているYUUです。こんにちは。


本家のクリア力的にはもういいかなーという感じなので地力を落とさずいかにスコアを出すのかというのを考えて最近はプレイしています。


目が慣れてきたら8分曲で判定合わせ

判定表示機能ONで8分に16分が混じる譜面をプレイ

外して☆11、12

という感じでプレイ中。8分曲で判定が合わない場合は判定ラインそのものを勘違いしてるっぽいのでHID&SUDでリズム補正という感じです。



その影響か徐々にスコア力が上がってきた感じがします。

癖の無い☆10とかならMAX-表記が割りと出るようになってきたので嬉しい限り。



現在までの☆12鳥

AA
Candy Galy 
Colorfull Cookie
FIRE FIRE
gigadelic(A)
MENDES
One More Lovely
oratio
Ristaccia
Scripted Connection ⇒ Amix
V
VANESSA
不沈艦CANDY
嘆きの樹

前作出てたやつはあっさり出ると思うので前作出てなかったやつを狙っていきたいところ。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

