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【IIDX運指解説】3:5半固定

3:5半固定(さんご はんこてい)
画像準備中
35.jpg


~運指の特徴~
左右の手の分担する数が3:5(左手S12右手34567)であることから3:5半固定と呼ばれています。
常に左手は更に届く位置なので皿がらみに強い運指です。
また、ベチャ押しスライドと3:5半固定は具体的な切り分けができないので3:5半固定に含める場合がありますが、このコラムでは別の運指として扱っていきます。
ですが、3~7をすべて右手で担当する関係で隙ができるので鍵盤運指(対称固定、1048式など)のフォローとしての運指という立ち位置になるでしょう。
上を目指すのであれば習得はほぼ必須。
対称固定がメインの人だといつの間にかこれかベチャ押しが出来るようになっているはずです。
また、S12の同時押しが片手で届かないとなるとかなり厳しいです。

~メリット~
皿が回しやすい
3:5半固定の一番のメリットはこれ。運指を崩すことなく皿が回せるのは大きな利点になります。皿曲だとむしろ必須ですね。
場合によっては右手で2のフォローを入れられれば連皿に対する運指としてはこれ一本で十分です。

皿+同時押しに強い
上にいけば行くほど、皿+同時押しの鍵盤数が増えていきます。
対称固定や1048式を使っているとまずこの配置が鬼門になると思います。

Dazzlin' Darlin(A)
cap_000079.jpg

3:5半固定はこういった皿+同時押しに強いです。ただし「押し方が頭で分かっている」というのが前提なのでそのため練習量が多く必要で完璧な習得までは長い時間を要します。
上にいくにつれ重要なスキルですので、早い習得をおススメします!

押し方については最後の方に後述します。

ベチャ押し・スライドがしやすい
3:5半固定で一番重要なのは左右の親指です。指先だけで押せなくなるぐらい忙しい譜面がきたらベチャ押しにするとか指が足りないときにスライドさせてなんとか凌ぐといった芸当が3:5半固定は非常にやりやすいです。指の形がまったく同じですからね。

ベチャ押しもMENDES(A)等の皿+同時レベルになってくると必須なので3:5半固定でどうしても押せないと思った配置が来たら試してみるといいと思います。

慣れるまでにかなり時間がかかると思いますが、S13の同時押しだけでもベチャ押しで押せるようになっておくといいかと。


~デメリット~
鍵盤に弱い
指の数が鍵盤と1:1でない運指ではやむを得ないのですが、どうしても高密度譜面では押せても光らせることができなかったりとかなり難しい運指です。
3:5+ベチャ+スライドを駆使することで皆伝を取るレベルぐらいまでは問題なくいけると思いますが、鍵盤を光らせるという観点から言うと鍵盤運指(対称、1048式)なども使えるようになっておくに越したことはないでしょう。

習得が比較的難しい
対称固定などは完全に指の配置が固定なのに対して3:5半固定では「必ずこう押す」という決まりがありません。形さえ頭に覚えこませれば押せる運指ではないと言うことです。

同時押しのパターンを頭に入れたり親指の動きをシュミレーションしてみたりといった努力が多く必要になります。その点では効率の悪い運指かもしれません。そのぶん、覚えた時の効果は大きいですが。

~練習方法、練習譜面~
3:5半固定の練習法でおススメなのが「1バスの曲を正規+3:5半固定縛りでプレイする」です。
通常3:5半固定は皿がらみ以外ではあまり使う機会がありません。そこで1バス曲を正規でプレイすることにより皿+同時押しに1が多く絡み3:5半固定を使わざるを得ない状況をあえて作り出すことによって早い速度で習得できるかと思います。

練習する曲のレベルですが、なるべく☆5程度のものから手を付けていくのがいいのかなーと思います。あまり最初から難易度を上げていってしまうと押し方が汚くごり押しになってしまう可能性があるので基礎から固めていくのが無難かなぁと。

まず正規でユーロビート系の1バス乱打曲や同時押し曲で基礎を身につけてから、ランダムを入れて練習するのが近道かなと。


練習曲
1バス全般(正規)
ユーロなどの4分~8分でバスが来るものが特におススメ

~他の運指との組み合わせ方など~
3:5半固定は皿がらみの崩し用として捉えるとそれぞれの鍵盤運指(対称固定や1048式など)からの切り替え速度と精度が重要になってきます。

対称固定→3:5半固定
手を大きく移動させなければならないので何度もプレイして位置を覚えることが一番。慣れてきたら
対称固定から3:5半固定、ベチャ押しのどちらかを使い分けて押せるようになると吉。
<練習曲>
WAR GAME
CROSSROAD
waxing and wanding
R5

Yabis Starlight

1048式→3:5半固定
親指を軸にして切り替えます。その際1048式では押し皿で取るか引き皿で取るかの2パターンが考えられます。両方取れるようになって取りやすい方で取れると理想。
<練習曲>
stoic
MAX LOVE

ドルチェ式→3:5半固定
親指が3、人差し指が2に来ているので中指を開くだけで切り替えが可能。そのため切り替え時間が少なくなり隙もなくなります。この組み合わせはベチャ押しと組み合わせると3軸にかなり強くなれます。
<練習曲>
Colorfull Cookie
SOUND OF GIALLARHORN


3:5半固定→対称固定
手の動きが大きいので技術うんぬんよりただ慣れることが一番ですね。対称固定をずっとやっていれば左手の移動速度そのものも上がってくるので自然と上手くなるかと思います。鍵盤を叩くのに余裕をもつことも大切です
<練習曲>
quaser
AA
KAMIKAZE
waxing and wanding

3:5半固定→1048式
皿を押しでも引きでも取れるのが特徴です。鍵盤との絡みで取りやすさは変わってくると思うので自分のやりやすいスタイルを確立できるといいかと思います。
<練習曲>
stoic
5.1.1
WAR GAME

3:5半固定→ドルチェ式
<練習曲>
Concertino in blue
BITTER CHOCOLATE STRIKER

~同時押しの押し方~
3:5半固定での皿がらみの基本的な取り方だけ列挙していきます。Sは左子固定なので省略

S13
1 左親
3 右親

S135
1 左親
3 右親
5 右人or右中

S1357
1 左親
3 右親
5 右人or右中
7 右薬or右子

S13567
1 左親
3 右親
5 右人
6 右中
7 右薬or右子

S13457
1 左親
3 右親
4 右人
5 右中
7 右薬or右子

6個以上の同時押しだとベチャ押し交じりで押すことを推奨するのでそれはベチャ押しの方で解説します。全押しについても別のページで記述するつもりです。


~参考動画、URL~

とりあえず自分の動画を上げておきます。

1曲3:5半固定で通してプレイしています。


2曲目からが3:5半固定縛りでプレイしています。この当時は中指で5番があまり押せてなかったですね。

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