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たまには家でゆっくりしたい。

バイト終わる 9:30
風呂     9:45
夕飯食べる 10:00
明日の支度 10:30
BMSやるかー 11:00

親が今日に限って早く寝るらしく強制終了 11:20

不完全燃焼すぎてストレス発散できNEEEEEEE!!
逆サイドでやってからメインで収穫出すかーと思ってたら、手が暖まってすらいないで終った虚しさ。
夜寺やるために静穏化した専コンが欲しいね。


明日は学校終わってバイト直行だから木曜にレンタル行くかbms漬けるかどっちかにしようかな。
レンタルしてもFC狙いするとかいいつつ☆12ただプレイするだけになりかねないから迷ったら家でBMSやります。

左手の地力が上がればAirGODイージーぐらいは安定すると思うので目標はそのあたりで。
レイジ乱難安定させたいところです。今度CSで勝率測定してみようかな。

世の中には片手で冥をノマゲしてしまった人間卒業者が出たらしいので自分も負けずにがんばります。

これといったネタがない><
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とりあえず更新

バイト前とバイト終わってから閉店までAC行っておりました。閉店までいると更新が激しく辛いですね。

今日思ったことは脱力って大事だなーと。いままでかなり腕に力が入っていたようで今日は脱力を意識してみたら高密度が力入れなくてもかなり光りだしていい感じになってきました。

卑弥呼の序盤みたいな高密度で一定速度の乱打が続く譜面なんかだと特に重要ですね。

普段は
光らせようとする

そのノーツは光る

力が入っているためその次のリズムが崩れる

という感じなんですが、脱力すると万遍なく光る感じがしますねー。ただずっと力を抜いているとやはり光らない箇所も多いので密度が上がったり押しにくい配置が来たときだけ一瞬力を入れるという感じで押していくといいのかも。

指の性能+リズム押しがうまくなってくれば脱力した状態でもかなり光るんじゃないかなーと思います。なかなか難しいそうですが、一歩道が開けたように思えます。

その影響か卑弥呼がAA-13までいきました。AA出してるライバルと比較するとラストの低速で自分が光ってないっていうレベルじゃないのでラストだけギアチェンもありかも?
ゴビヨもハズレ譜面ながら何故か13点更新できたので当たり来たらかなり伸びそうです。

冥は最近熱が冷めてきてしまっているのでしばしBMSで地力上げたらまた洗脳して立ち向かいたいっす。



まとまりが無くだらだら書くのもあれなんで寝ます!

廃人は混ぜるな危険!

今日は友人のポーク氏とTSUTA8さんとの3名でレンタル6時間オッスしておりました。

目に見える収穫はあまりなかったんですが、1個もやしな展開なのがありました。

MENDES(A) 1681 コンボ切り!



初めて最初の発狂を全繋ぎして後半の鍵盤増えてくるあたりまで繋がって繋がる訳ないのに無駄に緊張しちゃいましたwww
最小BPも11に大更新。もう1回やったら前半で補正入って「ですよねーww」でした。

かたや逆サイドの皆伝さんが何故かFランクで落ちてるんですが、きっとコンマイクオリティが発動して黒穴に突然変異して即死したのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。あれ。ノート数がちg(ry


1Pのほかの収穫はrainbow rainbo(A) FCぐらいですねー。50→51で、あと1曲繋ぐと☆11が半分FCになるので気長にやっていきます。


そしてTSUTA8さんが休憩に入るということで1クレYUU-Rをやらせてもらったところ。

嘆きの樹(A) ハードクリア
Image216.jpg
ピースで曲名が見えないww
まさか逆サイドで嘆きをハードする日が来るとは…。大階段+ラストの皿無視して4鍵フォロー入れまくりだったので「ズルい」と言われましたが、確かに自分でもそう思いますw

2日ぶりに寺やったら恐ろしく左手が退化してたのでこれからはガチで押せるように左手リハビリです。ASつけて右サイドでBMSノックでもしようかと思います。蠍潰して未ハード4になったら右サイドAC引退状態にして”左手鍛え専用サイド”にしようかと思います。

収穫報告終わり。



他にもカオスなやりとりが大量にあったんですが、非常に眠いので割愛します…。

レンタル終了したあとホーム行って2時間以上プレイする俺なんなの?死ぬの?
しかしスコア収穫いくつかあったから気にしたら負け!


今日思ったこと箇条書き
・廃人上級が3名集まるとカオスどころの騒ぎじゃない
・雨ふってきて「餡蜜で突破するか」とか謎すぎ。だが面白い。
・脱力できてないと指摘されたので今後そこを意識してやっていこう
・それを意識してやってたらわりといい感じだった
・BMSだと脱力できるけどACだと脱力できないのはやっぱスコアなのかな?
・脱力してスコア出せるようになるためにはやっぱり左手のリズム押し。というわけで鍛える。
・A(A)のSUD+が分からなくて選曲できなかった。

もうクリアラーでいいや。

気づいたら意識がなくなって朝だったのでちょっと遅れて更新。
コメント返信も遅れまして申し訳ないです!あと運指コラム2個目公開しましたんで良かったら見てみてください。



昨日スーパージョーカーでレンタル3時間+通常1時間+ホームで1時間プレイして参りました。レンタルにNさんもお誘いして一緒にやってきました。

レンタルの目的はFC狙いオッスのはずだったんですが、ハザード選んだのが3回ぐらいしか記憶にないっす。
レンタル中は右サイドばっかりやってたような気がします…。必殺やってない曲たちのスコアはバカスカ伸びましたが、皆伝取って以来やってなかったので皿絡みがイミフでした。

俺YOEEEのコーナー
・No.13の「ジャジャジャジャジャン」みたいな連皿で補正突入
・嘆きハード狙い中盤の皿地帯で90→10%とか何それ。ひどすぎる。
・ビタチョコでBP100over。これでも皆伝なんだぜ…。全国の冥難民の皆さんごめんなさい

はいはい、右サイド。やりすぎた影響で指が痛いので回復したら右サイドでASつけて発狂bmsで左手鍛えようかと思います。皿は知らん。




ほいでNさんとお別れしてしばらくスーパージョーカーでプレイ。
収穫なんもなし。卑弥呼の連打が思ったより押せた程度です。ラストの低速光ればAA乗るんだけどなぁ。あとレイジの発狂が押せ過ぎて「パラリラ終わってBP4でしたよ」とか言われてびっくり。bms効果おいしすぎる。

んで混んできたのでホームへ。


1クレ目で白壁灰やったら2連打が5に来てたのに腕が痛くてまったく押せなかったのでスコア狙いに変更。

数クレで調子がよくなってきたのでいろんなスコア出やすいやってみました。1回Fly Aboveの最初の皿が全ピカでびっくりしたけど後半gdって自己ベすら出ず。

めぼしいものは

the trigger of innocence(A) MAX-30
Image212.jpg
ダズリンに次ぐスコアレートが出ましたw
もうちょっと伸びそうな気がしたけどきっと気のせい。

Colorfull Cookie(H) MAX-62
Image213.jpg
今まで所見スコアかなんかで放置してたんでやってみました。
かなり伸びたけどR3さんと同点。ヴァネさんには2点負けてた…。

しばらくスコア狙ったあとに穴クエやったら伸びるんじゃねと思ってやったら光らない+押せないでどうしようもない状態なんでやっぱりスコアは狙うもんじゃないなと痛感。脱力重要!


スコアやっぱどうでもいいや。

【IIDX運指解説】3:5半固定

3:5半固定(さんご はんこてい)
画像準備中
35.jpg


~運指の特徴~
左右の手の分担する数が3:5(左手S12右手34567)であることから3:5半固定と呼ばれています。
常に左手は更に届く位置なので皿がらみに強い運指です。
また、ベチャ押しスライドと3:5半固定は具体的な切り分けができないので3:5半固定に含める場合がありますが、このコラムでは別の運指として扱っていきます。
ですが、3~7をすべて右手で担当する関係で隙ができるので鍵盤運指(対称固定、1048式など)のフォローとしての運指という立ち位置になるでしょう。
上を目指すのであれば習得はほぼ必須。
対称固定がメインの人だといつの間にかこれかベチャ押しが出来るようになっているはずです。
また、S12の同時押しが片手で届かないとなるとかなり厳しいです。

~メリット~
皿が回しやすい
3:5半固定の一番のメリットはこれ。運指を崩すことなく皿が回せるのは大きな利点になります。皿曲だとむしろ必須ですね。
場合によっては右手で2のフォローを入れられれば連皿に対する運指としてはこれ一本で十分です。

皿+同時押しに強い
上にいけば行くほど、皿+同時押しの鍵盤数が増えていきます。
対称固定や1048式を使っているとまずこの配置が鬼門になると思います。

Dazzlin' Darlin(A)
cap_000079.jpg

3:5半固定はこういった皿+同時押しに強いです。ただし「押し方が頭で分かっている」というのが前提なのでそのため練習量が多く必要で完璧な習得までは長い時間を要します。
上にいくにつれ重要なスキルですので、早い習得をおススメします!

押し方については最後の方に後述します。

ベチャ押し・スライドがしやすい
3:5半固定で一番重要なのは左右の親指です。指先だけで押せなくなるぐらい忙しい譜面がきたらベチャ押しにするとか指が足りないときにスライドさせてなんとか凌ぐといった芸当が3:5半固定は非常にやりやすいです。指の形がまったく同じですからね。

ベチャ押しもMENDES(A)等の皿+同時レベルになってくると必須なので3:5半固定でどうしても押せないと思った配置が来たら試してみるといいと思います。

慣れるまでにかなり時間がかかると思いますが、S13の同時押しだけでもベチャ押しで押せるようになっておくといいかと。


~デメリット~
鍵盤に弱い
指の数が鍵盤と1:1でない運指ではやむを得ないのですが、どうしても高密度譜面では押せても光らせることができなかったりとかなり難しい運指です。
3:5+ベチャ+スライドを駆使することで皆伝を取るレベルぐらいまでは問題なくいけると思いますが、鍵盤を光らせるという観点から言うと鍵盤運指(対称、1048式)なども使えるようになっておくに越したことはないでしょう。

習得が比較的難しい
対称固定などは完全に指の配置が固定なのに対して3:5半固定では「必ずこう押す」という決まりがありません。形さえ頭に覚えこませれば押せる運指ではないと言うことです。

同時押しのパターンを頭に入れたり親指の動きをシュミレーションしてみたりといった努力が多く必要になります。その点では効率の悪い運指かもしれません。そのぶん、覚えた時の効果は大きいですが。

~練習方法、練習譜面~
3:5半固定の練習法でおススメなのが「1バスの曲を正規+3:5半固定縛りでプレイする」です。
通常3:5半固定は皿がらみ以外ではあまり使う機会がありません。そこで1バス曲を正規でプレイすることにより皿+同時押しに1が多く絡み3:5半固定を使わざるを得ない状況をあえて作り出すことによって早い速度で習得できるかと思います。

練習する曲のレベルですが、なるべく☆5程度のものから手を付けていくのがいいのかなーと思います。あまり最初から難易度を上げていってしまうと押し方が汚くごり押しになってしまう可能性があるので基礎から固めていくのが無難かなぁと。

まず正規でユーロビート系の1バス乱打曲や同時押し曲で基礎を身につけてから、ランダムを入れて練習するのが近道かなと。


練習曲
1バス全般(正規)
ユーロなどの4分~8分でバスが来るものが特におススメ

~他の運指との組み合わせ方など~
3:5半固定は皿がらみの崩し用として捉えるとそれぞれの鍵盤運指(対称固定や1048式など)からの切り替え速度と精度が重要になってきます。

対称固定→3:5半固定
手を大きく移動させなければならないので何度もプレイして位置を覚えることが一番。慣れてきたら
対称固定から3:5半固定、ベチャ押しのどちらかを使い分けて押せるようになると吉。
<練習曲>
WAR GAME
CROSSROAD
waxing and wanding
R5

Yabis Starlight

1048式→3:5半固定
親指を軸にして切り替えます。その際1048式では押し皿で取るか引き皿で取るかの2パターンが考えられます。両方取れるようになって取りやすい方で取れると理想。
<練習曲>
stoic
MAX LOVE

ドルチェ式→3:5半固定
親指が3、人差し指が2に来ているので中指を開くだけで切り替えが可能。そのため切り替え時間が少なくなり隙もなくなります。この組み合わせはベチャ押しと組み合わせると3軸にかなり強くなれます。
<練習曲>
Colorfull Cookie
SOUND OF GIALLARHORN


3:5半固定→対称固定
手の動きが大きいので技術うんぬんよりただ慣れることが一番ですね。対称固定をずっとやっていれば左手の移動速度そのものも上がってくるので自然と上手くなるかと思います。鍵盤を叩くのに余裕をもつことも大切です
<練習曲>
quaser
AA
KAMIKAZE
waxing and wanding

3:5半固定→1048式
皿を押しでも引きでも取れるのが特徴です。鍵盤との絡みで取りやすさは変わってくると思うので自分のやりやすいスタイルを確立できるといいかと思います。
<練習曲>
stoic
5.1.1
WAR GAME

3:5半固定→ドルチェ式
<練習曲>
Concertino in blue
BITTER CHOCOLATE STRIKER

~同時押しの押し方~
3:5半固定での皿がらみの基本的な取り方だけ列挙していきます。Sは左子固定なので省略

S13
1 左親
3 右親

S135
1 左親
3 右親
5 右人or右中

S1357
1 左親
3 右親
5 右人or右中
7 右薬or右子

S13567
1 左親
3 右親
5 右人
6 右中
7 右薬or右子

S13457
1 左親
3 右親
4 右人
5 右中
7 右薬or右子

6個以上の同時押しだとベチャ押し交じりで押すことを推奨するのでそれはベチャ押しの方で解説します。全押しについても別のページで記述するつもりです。


~参考動画、URL~

とりあえず自分の動画を上げておきます。

1曲3:5半固定で通してプレイしています。


2曲目からが3:5半固定縛りでプレイしています。この当時は中指で5番があまり押せてなかったですね。

てがいたい

明日レンタル行く予定だったんですが、手が痛くてbmsぜんぜん押せなくなってきたのでどうしようかしら。穴のFC埋めするのも有りかな?行くとしたらハザード祭りになるかと思います。
明日の手の調子次第ですね。

というわけで手の痛みの元凶だと思われるACでのスコア狙いの成果を。

自分のオリコにて

LASER CRUSTER(A) AAA

やっと出ましたー。譜面が嫌いすぎてあんまやってなかったんですがオリコ効果で3回目で出ました。毎回BP10台なのに自己べ以下安定とかマジスコア力のなさを痛感しました。ついでにベチャ押し光らないってレベルじゃないので地力も足りてない。

電人も数点伸びたけどAKKIさんと同点で乙。

Candy Galy(A)  ラスト切り
Image209.jpg
「ジャジャジャン!ジャジャジャン!」に入る直前あたりで切りました。でもまぁ狙ったら繋がる譜面だとは思うので気長にやりますか。スコアも39点更新してウマー。後半の3連が片手に寄らなければAAA安定してきたっぽいです。


JPオリコ
ビットマニア むずい。3連打が曲あんまり知らないから意味不でした。
マチコ 繋がらない。でも結構いいスコア出たからもうやらね!
光ってスコアラー気分が味わえたので地味に3回ぐらいやっちゃいました。

少年ラジオリコ
鉄針が2回とも隣接トリルしかこなくて…。2回目に浮沈艦5点だけ更新したけどたいした当たりじゃなかったのでもっと伸びそう。良譜面すぎる。


スコアラーになろうと頑張ってみたけどどうがんばっても黄ばみすぎる。左手がリズム押しできてないので左手鍛えたら伸びるのかな?

#8→#9。あとブログカウンタ設置

さて珍しく期日通りにIRまとめ出来ました!

#8にご参加頂いた皆様ありがとうございましたー!
そろそろ過疎って来る時期になってきましたねww

コース的にevergreenがうざすぎたのかはたまたオリコとか興味ねえよカス状態なのかは分かりませんがマッタリと続けていきますのでご参加いただければと思います。

んで#8の結果ですが。


「おっ参加者が少ないせいか初の主催者1位?」

と思ったらKOJさんと自分がまさかの同点1位となりました!!
なんという熱い展開…。クリア状況が気になったのでライバル返させてもらったら☆12以外負け越しておりましたww
スコアラー怖い!!

SNOWY.さんとNo.24さんも僅差でしたね。ほんとスコアは別ゲーすぎて難しい…。

腕を痛めていたにも関わらずご参加いただきましたTSUTA8さんお疲れ様です!




というわけで#9いきまーす。

【第9回】
コース名:#9 GOLD10DAN
コースID:JHIVEQPL
期間:6/24(水)~7/7(火)
対象:SPAのみ

1st 電人、暁に斃れる。
2nd LASER CRUSTER
3rd AA
FIN Candy Galy

コース名の通りACGOLDで十段曲だったもの4曲です。当時は1、2曲目で指の体力を全部もってかれてAAの後半で死亡なんて苦い経験をしたものです。

当時の「十段を取る」という目標があったので今の自分が乱打厨なのはこの曲たちのせいかもしれませんwww

そんな思い出の曲たちを今度はフルボッコにしてやんよ的なノリで選曲してみました。

比較的当たり外れが少なく地力譜面揃いかつ疲れるのでクリアラー有利かなーと思います。
☆12ばっかで疲れると思いますが乱打地力を確かめるには最適かと思いますので気が向いたらどぞー。





左手が日に日に強くなってきてる。

最近2日ぐらい思いっきりやって1日完全に休むといったようなサイクルを繰り返しているうちに左手がかなり動くようになってきました。bmsやってると顕著に分かるんで楽しいです。

今日はACお休みにしようかなーと思ってたんですが雨が降って「家に帰ってからバイト先に行くのが面倒だから、ACやって直接バイト行こう」という言い訳でAC行っちゃいました。

BITTER CHOCOLATE STRIKER(A) AAA
Image185_20090623000242.jpg
10クレぐらいやって出た唯一の収穫。最近結構やってるので譜面傾向を覚えてきました。ほんと練習にんるのでローテーションでプレイしますか。ほとんど冥、嘆き、卑弥呼、アイズあたりをプレイしてました。



変わってBMS収穫祭り乙。

★9 LOVE☆BEAM AAA
WS000003_20090623000333.jpg
曲が好きかつもやしでフルコンいけるんじゃないかなぁとか思っててやってたらAAA出ました。
ワンモアから螺旋と最後のトリルを取り除いて乱打を強化したような良譜面。やってて楽しいしオススメ。

この時点でなんか調子いいなーと思って色々やってたら

・★19 白の魔法の光 -magiclight7- イージークリア
INORIがBPM200になったような繰り返し譜面。どの指が動いてるのか動いてないのかがよく分かります。外れると終わり。画像はめんどいので取りませんでした。


そしてついにやりました…

★20 Air -GOD- ノマゲクリア

WS000007.jpg
ついに目標としていた★20台初ノマゲクリアです!!
クリアした瞬間ガッツポーズしてもたwww
ちょっと前までBP200だったのに半分まで減った…。ここからハードまでどれぐらいかかることやら。

次の目標:BP100以下を安定させる

んで勢いに任せてリトハゴッドを正規イージーでプレイしてみると…

最小BP228に更新。

WS000009_20090623000335.jpg
6月8日に300切って喜んでたのにこれは200切りも見えてきた?
最発狂以外は見えてきたのでもう少しで楽しめる域までいけるかも?


正直本家よりBMSのが楽しい気がしてきたwww

★19初ノマゲ

冥ハードはやっぱり遠いなということにいまさら気づいたので地力あげつつ連打の対策して様子を見ようかと思います。発狂力上げとけば損はないですからね。

そしてまたもBMSクリア日記状態。


★18 約束 -HappyHyperStarmiX- MANIAQ ノマゲ

WS000002.jpg
★15の幽雅に咲かせをクリアしてからの目標曲だったので結構うれしいです!
このノーツ数でこのBPならハードいけるか?というわけで次はハード狙っていきます。


★19 稲田姫様に叱られるから (BEGINNER) ノマゲクリア

WS000001.jpg
昨日イージーして「ノマゲはどんなもんなんだろう」と思ってやってみたら案外いけそうな雰囲気だったので数回やったらクリアできました。超練習になるのでちょこちょこやっていきます。


左手がどんどん動くようになってきてる実感があるので早くAirGODノマゲできるぐらいの左手力が欲しい。イージーとノマゲの差が意外とでかいので(餡蜜的な意味で)地道に指の速度を上げていくしかなさそうです。

bmsたのしー。

★19 初イージー

今日はホームが2筐体になるという嬉しい事件に巻き込まれ帰宅が2:30…。
ほんと廃人閉店後トーク怖い。でもおもしろい。

というわけでバイト行く前にBMSやって収穫出たのでそれだけ張っておきます。

★19 稲田姫様に叱られるから (BEGINNER) イージークリア
WS000017.jpg
★19一応初ランプですね。最初やったとき「何この密度」とか思いましたが慣れれば意外といけるもんです。というかかなりいい練習譜面。

★18 Xecus -X- ハードクリア
WS000018.jpg
★18初ハードです。というかほとんど他の曲触ってないんですけどね…。鍵盤地力だけが上がっていきます。これもいい譜面です。

★14 クリア1
★15 クリア3
★16 クリアなし
★17 クリア2
★18 クリア2
★19 クリア1
★20 クリア1

このクリア状況はどうみてもやる気がなさ過ぎるのでぼちぼち埋めないとなー
どれが純粋な乱打譜面なのかが分からないからめんどい。サファリパークみたいな癖曲はめんどいので練習になるやつだけやりたい。

右サイドはじまった

学校が半日で終わるし2Pの未ハード減らしたいなーと思って学校終わってから、初レンタルにいってきました。いつもの道場じゃなくて今回は藤沢です。スーパージョーカー藤沢店。自分の場合交通費も安く済むのでお得でした。

1人1時間500円(2人以上だと800円)です。平日のみレンタル可能。
1人で行く場合だと道場より結構安く済むので今後も行く予定です。
粘着ツアーwith YUUとかやったら人集まるかな?w

というわけで3時間オッススタート!
開始後まず1クレだけDPで、1クレ右サイドのスタダで指ならししていざフリー粘着。開始時点での未ハードは10でした。

まず、最初のターゲットはFAXX。30分ぐらいやってみて癖付いてきた嫌な感じがしたのでターゲット切り替え。まずは絶対いけそうなやつらから。

PARANOiA ~HADES~(A) ハードクリア
Image185~00
最初の1回ははソフラン怖くてHS1.0のSUDなしでやってたんですが、低速より序盤で減りすぎてどうしようもなかったので2回目は序盤で瞼SUD+使いながら目線調整。あっさりといけました。未ハード10→9

MENDES(A) ハードクリア
Image186~00
昔CSDJTでネタでハード特攻してみたらいけちゃったんで、いけるだろーなーと思いながら5回ぐらいでハードつきました。激しく序盤ゲー。画像ブレすぎかつスコア低すぎ。未ハード9→8

rage against usual(A) ハードクリア
Image206~00
以前パラリラ抜けて落ちたのがあったんで絶対いけるなーと思いながらやってみたら一発目で当たり引いてパラリラ2%残しでなんとかハード。未ハード8→7

ここで「未ハード減ったからちょっくら皆伝やってみるかー」的なノリで皆伝選択。

嘆き
1Pに比べると癖があまりなく単に地力不足で押せてない感じ。いい感じでした。

メンデス
いつもより序盤が調子よくて前半80ぐらい残して回復地帯で100に。後半ちょこちょこ減るもののわりと余裕をもって。

卑弥呼
序盤の縦連がハマりまくって70とか残りました。当然軸地帯までに100あったので軸+ピギャー終わりで60ぐらいでした。最後の低速適当にごまかして久しぶりの冥へ。


いつもはピアノ前で補正安定だったんですが、今回は問題の地帯をゲージ維持で突破。低速突入時70%ほど。冥ハードの特訓の成果で140ぐらいまではほぼゲージ維持。180→190→200あたりで一気にゲージもってかれれて…

ブインブインブインブイン (8%)

抜けたー!!!


本来ウィニングランのはずが全然回復できなかったけど「いいや抜けたしwww」的な感じでヘブン状態でした。

というわけで…

両サイド皆伝取得完了!!
Image208~00

達成率が1Pとあんま変わらなくて複雑www

何かやりたくなったので無意味に挿してみました。

ウヒヒヒヒ
Image209~00
ダーティー即落ちしておきました^^

この時点で2時間経過。皆伝に満足しすぎて帰ろうかと思いましたが、モチベが異常値だったんでもう1時間追加で。

嘆きの樹(A) ノマゲクリア

Image210~00
さすがに皆伝で嘆きイージーはまずいだろということで一発でノマゲに。大階段右手サポートおいしいです。というかしないと一気に減る。ハードはもうちょい鍵盤力つけてアッサリ狙いたい。

画像はないですがアイズと卑弥呼にアシスト付きました。ASつえー。
んで残り20分ぐらいでFAXX粘着開始。そろそろ終わりかなーと思ったらラスト1クレジット2曲目ででおみやげキタコレ。

Fascination MAXX(A) ハードクリア
Image211~00
連打抜けたあとの皿で2回乙ってもあきらめない心。それが大事。
FAXXは皿曲。未ハード7→6


というわけで今日1日で
未ハード10→6と皆伝取得というまさに祭りだわっしょい状態でございました。


最後にひとこと

2P 詰んだ\(^o^)/

☆12→☆12→☆12→☆12

1Pのプレイ回数がSP997で「そろそろ1000回で☆12祭りじゃん」と思ったので学校帰りにまず硬い鍵盤のところで2クレほど慣らしプレイしたところ。

2Pで蠍火赤キター!
CSで白いってたような気がするけど気にしない。別ゲー別ゲー。


そしてホームに移動してSP1000回突入して☆12祭り始まった。

色々更新画像ペタリ
Image179.jpg
Image180.jpg
Image181.jpg

☆12新規鳥はどうでもいいのでやりながら地力あげていきますかー。ビタチョコが超練習譜面ということに気づいたのでやり込みます。

現在の課題

・ベチャ押し、スライドの精度を上げて光らせにいけるように
・1とか2とかに急に連打が来てもテンパらない
・右手の脱力を意識する
・皿+同時の皿を光らせにいく意識をもつ
・3:5時に5番を薬指でも取れるように ex)S+12と3456の嘆き配置とかで使えるように
・皿を取りにいったときに無駄な動きを減らす

はいはい大杉大杉。

性格は直らない。

バイト中の要領の悪さに頭をかかえてるYUUです。

2つ以上の作業が同時進行できない。頭の構造が劣ってるとしか思えんw
どっちかやるとどっちか忘れる。頭が完全に切り替わっちゃう。寺廃人なのもこの影響。
ちょっと上司に指摘されて凹んだ。直したいけどなかなかいかないのがこの頭の堅さ。

運転苦手なのもどうみてもこの性格のせいだのー。
廃人上級はこういう一点集中タイプばっかりなんだろうね。仕方ないね。

まぁそれほど気にとめないあたり既に切り替わってるっていうねw



~本日の冥メモ~
・寺やるつもりなかったのにニコニコの冥ハード抜け動画見てモチベ上がりすぎてCS起動
・糞当たり引いてCSで穴冥ハードブインブイン3本目まで到達
・これはもやしがあるよ。
・23122→23122→23123→23122→23122→23122→23122→23122
・頭では覚えたからあとは体に叩き込む。目押し人間にはきつい。
・どっから餡蜜するべきなのかね。160ぐらいか?
・頭の中は「冥のBPを減らす」それだけ。
・とりあえずハードは点くことがわかっただけでも自信ついた。

~普通のメモ~
・ホームが2筐体になるらしい。始まったなこれは。
・寺のためにサプリメント買うつもりな廃人がここに一人。
・左手の連打の鍛え方教えてください。

色々とお疲れ様でしたー。

まずは参加者およびラジオをご試聴いただきました皆様お疲れ様でしたー!!!

というわけで無事All night JpStyle ラジオ無事(?)終了いたしましたー。
途中で放送が途切れたり泥酔人が暴走したりCSに熱中して無言タイムだったり終始gdgdで申し訳ありませんでした!

というわけでゲストの1人は私でした。結構話せておもしろかったっす!
YUJIさんも途中からスカイプでご参加いただきました。ランカーさんと話せてテンションあがった。

んー、出来事が多すぎてどっから書いていいやらって感じですわ。

箇条書きスタイル
・10時にT8家駅前ゲーセンに集合してコンビニで買出し
・10時半ごろ到着するもそっから桃鉄のセッティングしだしたりしてなかなかラジオがはじまらない
・結局ラジオ開始が11時半過ぎ?ほんと申し訳ない。「始めましょうよ→なかなか始まらない」
・開始最初のほうは自己紹介やらなんやらで消化
・桃鉄が寝床争奪戦うんたらのためにやってまーす的な話をしたあたりから脱線コース
・そのあたりの記憶があんまりない。
・んでお悩み相談的なコーナー解説するものの「粘着しろ」で終わり。ほんと廃人目線乙。
・ひたすら菓子くいながら「俺TUEEEorYOEEEE」がメイン。あとYUJIさんがラジオに参戦
・しばらくしてラジオが始まったり終わったりを繰り返しリスナー放置。ほんとごめんなさい。
・そんで成人2名が酔いつぶれて収集がつかなくなってくる。
・自分とヴァネさんでCSやってぐだぐだと。
・途中酔っ払い2名が
・ゴビヨ正規BP27とか出てびびる。
・このあたりでTUTTY.T8が死亡。ラジオ終了
・寝る
・起きる
・カオス
・つっちーコン受け取る
・ゲーセン行く
・粘着
・散在
・プレイ回数999(SP997)
・帰宅
・今

というわけでJpStyle.blogの中の人ことつっちーことAV男優ことつっちーさんに改造専コン(つちこん)を譲り受けました。クオリティやべー。大事に使います!
そして重いのに持ってきてくれてありがとうございました!

お金に余裕が出来次第DPの立ち環境も構築したいですねー。

右サイドにスイッチしてマイクロを硬いのとやわらかいのに変えつつトレーニング用として使わせてもらいますかねー。


まとまりの無い文面ですが、そんな感じでした!

【IIDXネットラジオ】第2回 All night JpStyle 【告知】

いつもお世話になっておりますTUTTYことTUTTYさんが主催、アシスタントとして粘着神ことTSUTA8さんが第2回All night JpStyleを放送するということで告知。今更感大。

是非聞いてね!

日時
本日 23:00~(多分ズレこみます)
内容
beatmaniaIIDXに関するあれこれ。というか厳密に決まってないと思うのでノリ次第のはず。
ゲスト
2名。前回のIDの人と、AAの人。前回聞いてた人は誰だか分かるよねw

開催時刻になったらJpStyle.blogの方で告知があるのでそちらからご覧下さい。

→ 会場 ←


というわけで何故か予定があるのでこれから出かけます。




音ズレ直せたんでAirGODのクリア動画張っておきますねー。



乱打力のみ覚醒

今日は画像だけ。





連打完全に覚えたらもやしがあるよ?

#7 → #8

というわけでちょいと遅れましたが、#7まとめです!
参加してくださった皆様ありがとうございましたー!!


見ての通りの階段コースでした。得手不得手がはっきり分かれるコースだったと思います。
自分は少年AをAAA出したにも関わらず革命がAAA+2というgdgdスコアでもったいなかったです。
クリアラー乙。とか言うと突込みがきそうですが・・・。

個人的に思ったのは#1のような八分主体曲よりも革命のような永遠16分の譜面を鍛えた方がスコア力は上がっていくように思いました。革命で判定が補正できたおかげで少年Aもいい感じだったという勝手な考えですけどw

ともかく16分がまだまだだなーと思わされるコースだったんでスコア力をもっと上げなくてはという感じです。スコアは積み重ねだと思うので地道に上がっていけばなーと。それよりもFCとクリアのが楽しいし。

#8に関しては前の記事の通りですが、一応もう一度宣伝。

コース名:#8 BREAK1
コースID:OSMDMSZG
期間:6/10(水)~23(火)
対象:SPAのみ
1st Wanna Party?
2nd scar in the earth
3rd evergreen
FIN Harmony and Lovely



#8 BREAK1

#7参加ありがとうございましたー!
ちょい立て込んでてまとめがリアルタイムで出来ないのですが、とりあえず#8告知だけでもしておきますね。参加していただいた方々に申し訳ないです…。まとめは木曜日あたりになるかと思います。


今回は8回目ということで節目でもなんでもないですが、ここで一息入れようかと思います。
というわけでわりとまったりとした選曲にしてみようかなぁと。

コース名:#8 BREAK1
コースID:OSMDMSZG
期間:6/10(水)~23(火)
対象:SPAのみ
1st Wanna Party?
2nd scar in the earth
3rd evergreen
FIN Harmony and Lovely

完全に好きな曲の詰め合わせになってしまいました。こういう音色が好きなんです。
BPMはすべて150以下なのでまったりといきましょう。

それではご参加お待ちしております!

BMSは収穫メモしかないね。

BMS収穫

・★18 Xecus -X- ノマゲクリア

昨日イージーしてからこれは良譜面だなーと思って何回かやってたら当たりが来ていけました!ノマゲ最高難度が★18になりました。

★17 亡き皇女の為のセプテット [NORMAL]  ハードクリア


sep_hard

BMSだとほとんどハードでやらないんですが、やってみたらいけました。
このBP…低空飛行すぎるww

・★23 ★LittlE HearTs★(GOD) BP300切り
ランカーもギャラリー会のみんなも大好きリトハゴッドです。もちろん私も出来ないくせにちょくちょくやってます。正規やってみるかーと思ってやってみたら最小更新キタコレ!
WS000009.jpg
BAD多すぎワロタw
これってみんなBとPの比率こんな感じになるのかが気になる。


・★20のAirGODで初めて最後にゲージ少し残ったのでもやしがあるかも!
・★13のFREEDOM DIVEとかもやっとノマゲ。
・★12のフッジサーンをノマゲしたと思ったらイージーだった。


とまぁ、いい感じに伸びてる気がする1日でした!つっても2時間もやってないけどね。

今日から本気出す。

とかいいつつ、いつも全力でやってるつもりなんですがねー。

AKKIさん穴冥ハードおめです!!!
悔しいけどモチベ上がりました!ありがとう!

というわけで、全力で穴冥やってみるも当たって77とか無理ゲー。これでも最小…。
pic-20090607-135748.jpg

ひどいとbad=poorなんで、リズム覚えるためにやりこまなくちゃなー。コツ教えて。




という訳で平行して鍵盤地力もあげますかーということでBMSを。
収穫は★18のXecusイージーぐらいでしたが、間違いなく地力が上がってるので無理しない程度にスパルタで行く予定です。目標はやっぱ★20のAirGODイージーで。左手が押せるようになればいけるはずなんだけどなー。

右サイドの方が充実感がある。

1P時の右手がゴミすぎてなんというかいまいちモチベが低めのYUUです。こんばんは。

2Pのモチベの方がはるかに高い始末ですww

1Pの右手と2Pの左手を比べてみると、捌ける量は右手のが圧倒的に上なんですが光らせるのは左手のが下手したら上かもって感じです。

右手=ガサツだけど強い
左手=未熟だけどフォームが良い

という感じでしょうか。

指のの形が

右手=小指立つ
左手=小指一切立たない

という風に左右で全く違うのでどっちがいいのかなーと。小指立ってるのが最近すごい嫌になってきたので矯正したいところです。絶対立ってないほうが動きがいいと思う。



右手療養、左手特訓というわけで2Pサイドメインにしばらくやりますかねー!

更新したいときに更新できなかった

昨日の夜に収穫報告をする予定がFC2のサーバー障害で投稿できませんでしたorz

冥(A) AA
syounen
BP多いけど光りすぎワロタw
これはかなり嬉しい!これで未AAは卑弥呼だけ?
あと叙情とNo13灰やらなきゃ。

少年(A) AAA
kaiden
いろんな方のオリコやってからスコア狙いモードに頭を切り替えてから自分のオリコやったらAAA出た!!これってAAA難易度的な位置付けはどうなんだろうw
このBPもやしがある?ないか。

これで☆12のAAAは16だっけ?忘れた

他のスコア収穫は
・ゴビヨなぜか12点更新
・扇子なぜか40点更新

好調っす!


右サイド 皆伝67%落ち
mei
調子いいしいけんじゃね?と思ってやったら200になったあたりで乙りました。
なんというか…嘆き残りすぎて吹いたw





その他
・23:00ごろ「23:20に閉店で、2人並んでるから帰るか」と帰ってきたら1時間勘違いしてた
・ネットみてたら肩に10数センチのムカデが落下してきて死ぬほどびびった。不意打ちは卑怯。

【IIDX運指解説】対称固定

対称固定(たいしょうこてい)
Image173.jpg

taisyo_temoto

~運指の特徴~
左右の手が左右対称の形になっていることから対称固定と呼ばれています。
なんといっても一番の特徴は「4鍵が左右どちらの手でも取れる」というところ。~☆11程度の難易度なら押すだけ(スコア度外視)ならば、よほど片方に寄るハズレ譜面でも無い限り乗り切れてしまいます。


~メリット~
鍵盤に強い
1つの鍵盤につき1個以上割り当てる運指なので当然ですね。特に真ん中よりの譜面に強いです。対称譜面に強いとよく言われますが、慣れてしまえば1048式やDOLCE式も実際あまり変わらないのであまり関係ないかと思います。
指さえ動けばほとんどの譜面に対応できます。

4鍵が左右で分担して取れる
光らせるためにはかなり重要なことです。

典型的なのがこういう譜面。V2(H)の道中。
cap_000077.jpg
24+57の同時押し
13+46の同時押し
が交互にやってくる特徴的な譜面です。押すだけなら十段程度の実力があれば問題ありません。

こういう譜面を光らす上で4鍵フォローが重要になってきます。

「黄色の中心線」をまたいで
左側→左手で押す
右側→右手で押す
と考えてください。(1P譜面なので2Pは脳内変換してください)

     4鍵フォローなし            4鍵フォローあり
ta_nf.jpg ta_f.jpg
左の画像は1~3を左手、4~7を右手と分けてすべてそれで裁くというスタイルです
右の画像は1~3は左手5~7は右手で、4は左右の手で分けて裁くスタイルです。

どちらが光るといえば一目瞭然ですよね?
当然フォローがあった方が光ります。「こんなん左の画像で押しても全ピカ余裕www」という人ならば問題ありませんが、BPM200だったらさすがに無理でしょう。
BPMが早ければ早いほど4鍵フォローの価値は大きくなります。

また、乱打譜面や階段譜面で交互に使うことにより指への負荷が分散され、光りやすくもなります。

この4鍵フォローが対称固定の最大の特徴ですね。
個人的な考えとしてハッキリ言ってしまえば、このフォローが使えないならば対称固定を使うメリットはほとんどないと思います。

他の運指への切り替えがしやすい
これは少し分かりずらいと思いますが…。

通常の対称固定では
1鍵→左手薬指
2鍵→左手中指
3鍵→左手親指
といった配置になっていますね。

常にこの配置でいけるはずがないので崩すことが多々あります(動かしにくい配置や、皿がらみなど)
対称固定はその際の切り替えがしやすいのです。

例)
対称固定→1048式
1鍵 左薬→左親
2鍵 左中→左中
3鍵 左親→左人
→2鍵の中指が重複しているので親指を皿側にひねって切り替え。
(参考画像準備中)

対称固定→ベチャ押し
1鍵 左薬→左親
2鍵 左中→左人
3鍵 左親→左親
→3鍵の親指が重複しているので左手を開いて切り替え
(参考画像準備中)

といったようにいろんな運指に切り替えやすい運指でもあります。



~デメリット~
崩しが必須 = 他に運指が必要
理論上対称固定のみでは皿が回せないので、皿+1~3に絡む同時押しが来た場合には必ず崩さなくてはなりません。それに伴なって3:5半固定やベチャ押しといった運指も加えて必要になってきます。


端に寄った譜面に弱い
12トリルや67トリルなどを中、薬で叩かなければならないので指が動かない場合はかなりツライです。慣れてくればある程度のスピードまでは押せるようにはなりますが、慣れるまでが大変です。
早い12トリルは3:5半固定の形で叩けるスキルも必須になります。
67トリルは7を薬→子に変えることである程度叩きやすくなります。

皿がらみの課題が多いのでそこをいかに解決するかがポイントですね。


~練習方法、練習譜面~
対称固定の練習方法は、「鍵盤曲をやり続けること」です。
運指の形そのものは非常に単純なので、意識的なものはすぐ根付きます。
指さえ動くようになってしまえば、いいだけですからね。そのための指トレや、ストレッチも有効かと思われます。ただし、腱鞘炎にはくれぐれもご注意ください。

練習曲
どんな曲でも練習になるが、強いて言えば
quaser
AA
LASER CRUSTER


~他の運指との組み合わせ方など~
対称固定を習得すること自体は非常に簡単ですが、本当に重要なのは「いかに崩しのバリエーションと精度があるか」にかかってくるかと思います。

皆伝クラスの実力を目指すなら3:5半固定+ベチャ押しなどのスキルは必須になってきます。それらのスキルが身についた対称固定は万能なので頑張りましょう。使える運指は多いほど良いです。
それぞれの運指については別途解説しますのでそちらをご覧ください。

個人的におススメするのが3:5半固定とベチャ押し+スライドです。

通常→対称固定
皿がらみ→3:5半固定
乱打に混ざる皿→ベチャ押し、スライド

という感じでバランスよく使い分けることができればほとんど隙がなくなります。

崩しの最大の上達法はどう押せばいいのかを考えて実践していかないと身につかないので自分自身でどう崩すかを常に考えながら練習を積むことが重要だと思います。

練習曲
1or2or3バス曲全般(正規縛りで)

おススメは
Yabis Starlight(A)
罠(A)
rottelシリーズ(A)
3y3s(H,A)


~参考動画、URL~
対称固定といえばTOTORO氏でしょう。


zoomeが重過ぎるので

zoomeが重くて投稿できないのでveohというサイトに投稿してみました。

というわけでテスト動画。右サイドのCSGOLD皆伝です。なんというオチ><

Watch test in ã�²ã�¼ã� ã�¨æ��è¡�  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

立ちプレイになってから手元動画を入れるのが困難になってるんでどうしようかなー。
いい方法思案中です。

運指コラム書こうかな

そろそろ落ち着いてきたので運指について本気で書き始めてみようかなーと。
予定してる内容は以下の通りです。あくまで予定なんで過度な期待せぬようお願いします。

「これも解説してくれ!」とかありましたら自分の実力でカバー可能な限り受け付けますのでどうぞ。

ある程度まとまったらwiki作るのとかもありかも。


************************************************************
解説予定の内容
・各運指ごとのまとめと、それをまとめたTOP記事的なもの
(対称固定、1048式、3:5半固定、DOLCE式、ベチャ押し&スライド、3:5完全固定、非皿側の運指について、全押しについてなど)

まとめ記事の内容
・各運指記事へのリンク
・運指についての意識するべきこと
・固定と北斗について

個々の記事の内容
・運指名
・運指の画像(左右判定して1Pも2Pも見れるように)
・特徴。メリット、デメリット
・強い譜面、弱い譜面
・練習方法、練習譜面
・他の運指との組み合わせ方など
・参考動画、URL

*************************************************************

FAXXmaniaIIDX

粘着道場で10時間やってまいりましたー!

先に収穫を書いておくと
☆11フルコン
・Ubertreffen
・in the sky

もっと繋ぎたかったんですが、前半で☆12やりすぎて指がオワタw

☆12スコアアップ
・嘆き +70ぐらい
・蠍 +50ぐらい
・ビタチョコ +100ぐらい
・FAXX +100ぐらい
・イカロス +60ぐらい
・VANESSA +30ぐらい

FAXX上がりすぎ…。R3さん抜けて嬉しかった!書くと抜かれそうだけどw
ヴァネさんにも抜かす宣言されたしオワター。

なんでFAXXがこんなに上がったのかといえばどうみても2P側のTSUTA8さんのFAXX粘着に付き合い続けた影響ですね。今日だけでマイベストが圏外から9位とかに上がっちゃいましたw
当の本人は100回近くFAXXやったそうですww

でもそのおかげでFAXXのハードがわりといけることが判明してよかったです。

総評
スコア狙い:3
フルコン狙い:1
蠍ハード:1
FAXXハード:5

リアルにそんな感じだったような。

面白い記事はT8氏が書いてくれると思うのでそっち見てください!

まとめられないので箇条書きで思ったことなど
・T8さんFAXXの停止の癖が抜ければ絶対いけるはず
・つっちーさんもそのうちハードいけそう
・1回メンデス穴後半全繋ぎしてびびった
・癖曲にちょっとずつ強くなってきたような。ラクエン、ワンブルとか色々伸びたし。
・5時間でバテて指がツったので全然脱力出来てない気がする。やっぱクリアラーのが長持ち。
・右サイドでレンタル入れて未ハード潰したい!1P側募集中。
・右サイドでメンデスハード落ちして自己ベ更新とか前半どんだけ光ってたんだよ
・いける→ハデス、FAXX、レイジ
・いけない→麺、蠍、嘆き
・なにそれ→4強
・とりあえず未ハード7まではがんばりたい。
・左手の超回復マダー?
・AA灰はラス殺し
・オリコでAA穴やったけど鳥-24出たと思ったら鳥-130とか平気で出るから困る。
・スコア力もそうだけど、やっぱ左手ゴミだわ。
・眠いので終わり。



終わった後ホームでちょっとやったけど特に収穫なし。
JPとT8オリコやったけど自己ベ-100とかしか出ないよ!
皆伝受けたら80%でした。もう冥の癖がどうしようもないレベルに達してきました。



前半下手すぎてBP160ぐらい出ていけてしまいましたわ。低速突入時40ぐらいしかなかったら死んだと思ったらなぜか低速ハマっていけた。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


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