

全然光らないっす。

稼働初日に出した新曲のスコアが全く抜けないんですがww

明らかに稼働初日と判定が違うように感じるんですが、実際のところどうなんだろう。

プレイしながら、判定がしっくりこないのでACのモチベ下がり気味です。
というわけでBMSで左手強化しとくか。

ゴビヨが解禁した時にすぐ白つけられるためにも。アイズは無理だから諦めるけどw
手首使えればいけそうな気はする。

運指は多く使えるほどいいと思うので、色々覚えたい。北斗の練習もしたいし。CSDJT出たらドゥーイ粘着するしかない。


やっぱ惰性でプレイしてもうまくなりませんわ…。
と、最近ひしひしと感じます。

16分が光らない。

撃墜王がスタートしましたねー。

自分は☆10、11のスコア埋めと同時進行でやることにしました。
今日1日で30ぐらい。惰性で100目指しますw

☆10フルコン
Flash Back 90's

もうカウントめんどくせ。FCPHPのエンプレス対応はまだか!

つかれたから簡易更新で。

50回到達。

プレイ回数50いきましたっと。

50/7ということは1日7クレ程度か。結構やっとるw

☆10フルコン
Monkey Dance '09

今の目標は
・リトスマ白
・新曲☆10まで全鳥+フルコン
・新曲☆11も皿2つ以外鳥
・☆12のスコアを前作と同じ程度まで乗せる

こんな感じで。今日やった感覚ではリトスマは近いうちにハードつきそうです。

現状
☆10鳥は876とV2が出てない。
☆11はハイペリオン、覚醒、シークレッツ以外出てない。
☆12のスコアは軒並みDJT以下。



とりあえずは明日あるであろう解禁に期待します!

放置効果?

BMS

久々に発狂BMSやってみたら、★12が新規で3曲越せてびっくり。
ゲンガオゴッドもBP50ぐらい減ったし、もうちょいで普通にやっても越せそうです。
つうかAngelic Layerは確実に逆詐称な気が。

hbmsh12.png

左手強化の成果なんだろうかね。
でも、皿がらみが多いと★8とかでもキツイ。べちゃ押しもっと練習せねば。



AC

バイト終わりから行ったのにも関わらず2時間程度で9クレできました。

☆10フルコン
パンチラ仮面
ハリツヤランデヴー

これで新曲8曲目?つうか新曲☆10のフルコン難度がえらい低い気がするんだけど気のせい?
某876以外の話だけど。でも覚えて繋ぎたいなー。

SOLITON BEAM出たけどむずいなー。とりあえず正規AAA出たけど繋がる気がしない。

今作は練習曲盛りだくさん

15:00~23:00でノンストッププレイしてまいりました。(今回は完全ノンストップw)

JACK解禁しました。正規2回目でフルコン。しかもパフェのおまけつき。
4鍵を左手で取ることの重要性を教えてくれる譜面。押せればかなり楽しいタイプですな。
乱つけたら北斗の練習にもなりそう。

Image028.jpg

そしてnaughty girl@Queen'sが6回目ぐらいにしてようやく白ランプに。

とりあえずハイスピ遅めにして皿地帯片手でごまかしたらなんとか。
最後の皿抜けて2%でしたww
やっと新皿慣れてきたかな。

しかし連曲耐性低すぎる。リトスマはもはや無理ゲー。分からん。
皿は押しからしか取れない。そして何枚なのか見えない。

皿曲が初見でハードつく人が羨ましい。



スコア方はも~☆9までは全部AAA。☆10で出てないのがbpm876のやつとV2。☆11はHYPERIONと覚醒がAAA、リトスマがA、それ以外はAAといった具合です。


しかしライバルさん達のスコアが覚醒してて困るw
tekuzoさん、R3さん前作よりかなりスコア高いっす><

しかし判定に苦しんでいるライバルもいるみたいなんで、ここら辺は個人差みたいですね。
自分はどっちかといえばスコア上がったほうなんで嬉しいけど。


こまごまとした記事書きすぎてすいません。

初めから出ている新曲穴は全曲プレイ終了しました。

AAAが7割
AAが3割
AとF リトスマ、3y3s

こんな感じです。

昨日☆10が4曲接続とか書いてましたが、Queens Tragedyも繋がってたらしく実は5曲でした。
それに加えて今日1曲また繋がったんで106曲目。順調。

☆10フルコン
Queens Tragedy (忘れ)
山岡晃の「クイズ!家事都合!」

よさげだなと思った曲
・山岡晃の「クイズ!家事都合!」
→音と譜面共に最高。
・Flash Back 90's
→これはいいRAVE
・Mind Mapping
→こういう曲調好きです。
・secrets
結構ツボ。譜面もやり応えありそうでいいね。


新曲☆11穴の譜面
1.ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-
同じ譜面のくりかえしとトリル中心。乱当たり外れ大きい。

2.B4U (BEMANI FOR YOU MIX)
ひたすら体力譜面。皿がらみも結構来るんで辛い。

3.CaptivAte2~覚醒~
譜面も覚醒してる。正規えぐい。
曲調がドンビー開幕+浄化のコード進行+アニサキスのメロ

4.HYPERION
唯一簡単。

5.naughty girl@Queen's Palace
ハード落ち余裕でした!ノマゲもデジタンよりむずいかも。
歯抜け皿苦手すぎることに気づいたんで、克服したいところ。

6.secrets
正規が糞ハズレだけどかなり練習にもなりそう。
ちょこちょこ縦連入っててかなり面白い譜面かも。

7.V2
☆12いってください。
譜面は灰も穴もかなり練習になりそうなんでやりまくります。
トリルが色んな箇所にバラけてるんで、超当たりは存在しなさそう。
乱ハズレは皆伝も殺せると思います。

8.天空脳番長危機十六連打
曲名どおりの16連打に期待してたんでがっかり。
なんかSymbolicに似てる。皿がらみ強烈。


HYPERION以外すべてノマゲもハードも☆11でも上位っぽい雰囲気なんでキツイなー。
特に皿がらみきっついの多い。でも上達には必要な譜面だと思う。
とりあえずV2とsecretsやりこもうと思います。

皿ー!

携帯から。

リトスマがノマゲすら無理。2回死にましたw

流石すぎ!

【祝!】beatmania IIDX EMPRESS稼働!

今帰宅しました。

15:00~21:00までほぼノンストッププレイしてきました。途中ココイチでカレー食いましたが、それ以外ずっと並んでました。その結果10回もプレイできました。

曲データなんかのまとめは今更自分ごときがやることじゃないのでぷろとらさんのまとめでも見てください。

新曲☆10フルコン
スムーチ
ツリー
Cyber Force リミ
16連打灰

全部初見。これで104。☆10でフルコン済みのものは消えてなくてよかった。
新曲☆10が現段階で15曲あるんで全205曲か。辛うじて半分フルコンは維持できました。

削除祭りが話題ですが、ウッチーズ穴フルコンした人悲しすぎるだろしかし。
フォルダの上位曲は消さないで欲しいよね。


噂によるとゴビヨとクエルが入るとか。冥、ゴビヨ、3y3sで最低でも未難3+αぐらいにはなっちゃいそうです。怖すぎる。

段位が皆伝の上に追加されそうで怖い。まぁ、出たら出たで絶対取ってやる気合で望んでやんよ!

九段十段皆伝難化確定ですね。ホームで前作八~九段ぐらいの人がみんなギガーされてて難化を実感。十段は取れるだろうけど皆伝は微妙かもしれん。


不安7:期待3といった感じです。情報が出揃うまではなんともいえんね。

エンプレス実況

とりあえず1プレイ毎に追記してきます。

1クレ目
エクストラ曲の穴をやるのには八段必須みたいなんで受けました。
達成率99%。
少年A正規むずすぎ。

2クレ目
全部正規ハード

スムーチ穴 鳥コン
→ソルジャーズワルツに似た16分4連がありました。

JEWELRY STORM穴 鳥
→かなり単調な譜面で残念。

HYPERION穴 鳥
→皿と135のトリルがひどい。

EXTRA
Programed World 鳥
→11中位ぐらい?青龍2よりは明らかに簡単。

ONE MORE EXTRA
3y3s 即死(笑)
→開幕でレイジのパラリラ外れが遅くなったようなのが。当たれば押せなくはなさそう。




新曲☆10、11は大体触りましたが地雷多い気がする。

例の皿曲は初見ハード余裕!で死にましたw
V2は灰も穴もかなり地雷。

フォルダ内ソートがかなり便利。ランプ別が特に。いっぱい繋いでるフォルダでやると壮観!

閉店までいる予定。

とりあえずエンプレスメモ

PCでプレイデータの閲覧ができるようになったみたいですね。これは期待。
http://www.ea-pass.konami.jp/news/osirase_20081119_01.html

ALIEN TEMPLE生存?
20.Novemberが消えてないすか?
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/howto_category.html

いろいろ消えすぎて涙出てきた
http://purotora.com/wiki/index.php?EMPRESS%A4%DE%A4%C8%A4%E1%2F%BA%EF%BD%FC%B6%CA%A5%EA%A5%B9%A5%C8
随時更新かも。

さよならトルーパーズ。こんにちはエンプレス。

DJTやり収めしてきました!

もちろん最後は走馬灯で〆。なんとか☆10フルコンもも100曲に乗りました。


いよいよ明日からエンプレス稼働ですね。もうDJTは腐るほどやったので思い残すことはありません。

というわけで、追記に長々とまとめてみようと思います。

もう少しでさよなら

ついに日付的には明日エンプレス稼働ですね。

当日は5時ぐらいからゲーセンに出動することになりそうです。
まぁ激混みなんだろうなー。


今日はやり収め前夜祭(?)としてあんまやってないこともやりました。

片手→まともにやるのは10ヶ月ぶりぐらい?。もはや五段程度の地力しかありませんでした。なんで稼働当初七段取れたのかも分からん。
DP→八段持ちのくせに七段で落ちかけた。45%。とりあえず家でDP環境作れるまではエンプレスの段位は放置で。


左サイド→収穫なし。スコアは戻ってきましたが、左手がカス。
右サイド→収穫なしだけどやってて楽しい。

18日はやりおさめ!

放置効果なんてものはない。

「一定期間プレイしていないため、見つかりませんでした」

この表示が出た瞬間行くことを決意。店舗内検索もできないのは寂しいです。

1週間ぶりということもあり散々な結果に。

穴冥
BP150→200over
AA
BP変わらずスコア-150ぐらい

全体的にぐだぐだ。高密度無理。そして右手うごかん。


うむ。まるっきり下手になっとる。

エンプレスでは2Pメインにして右手療養しよっかな。

なんとか我慢中です。

手の痛みに加え風邪を発症して軽くダウン中です。

でも携帯サイトの「逆ライバル情報」でホームのライバルが上にきてるとつい行きたくなるもんですね。
あれ。俺だけ?

今考えてること
・皿曲に乱+つけて練習すればリズム覚えられるんじゃね?
・トレーニングで乱+ってできたっけ?
・エンプレス稼働初日何をプレイするか
・穴冥にREGUL-SPEEDつけたらBPいくつになるんだろう
・CSDJT発売時は合宿免許で茨城行ってるんで佐川マダーに参加できないこと
・ワンモア曲って正規AAとかAAAとかそんなんが毎回条件だっけ?

ネタが無い。

腱鞘炎は怖いです。

今までは毎日のようにプレイしていて、痛みはあってもやってるうちに治まっていくって感じだったのであまり痛みは日常的に感じてはいませんでした。今現在2、3日放置して良くなるというよりは、隠れていた痛みが出てきたって感じです。

なんで痛み的には今の方が上です。これも良くなるためには我慢。
腱鞘炎こじらすとマジで引退フラグっぽいので気をつけなくては。

というわけで17日まで休息とってそっから復帰したいと思います。
それまではイメトレでもしておきますか!

EMPRESSまであと1週間

EMPRESSまであと1週間となりました。皆さまどんなiidxライフをお過ごしでしょうか。

手が痛いんでとりあえず自粛中ですが、モチベは相変わらず高いです。
ニコニコで弐寺動画検索していろいろ見てますが、やっぱりランカーの手元とか見てると楽しいですね。いつかこうなれるのかな~?なんて思ってますが、果てしなく遠いんですよね。

とりあえずエンプレス中には穴冥ハード達成したいところです。
まずは低速耐性をつけろってことですね。わかります。

EMPRESSの携帯サイトもプレオープンしてるみたいなんでwktkが止まらないっすね。
あと1週間。短いようで長く感じそう。


自分は大人しく腕休めしておきます!

慢性的です。(またかよ)

手が日常に支障をきたすレベルで痛いので3日ほど休息取ります。

別にブログに書かずに黙って実行してもいいんですが、あえて書くことで自分に「やっちゃ駄目」って言い聞かせるためにも書いておきます。

基本手が痛いといってもそれでやり続けてきた人間ですからね。


というわけで、3日間弐寺のことについては考えつつもプレイはしない方向でいきたいと思います。
ブログは更新するかは分かりません。

【IIDXコラム beat#7】皿複合の運指について考えてみる

画像とか無くて申し訳ないんですが今考えている今後の運指プランをメモ書き程度に書きたいと思います。

今現在使っている運指
・対称固定
・3:5半固定
・1048式
・ドルチェ式
・左手北斗

苦手譜面
・皿+35トリルに4とか6がいっぱい絡む譜面
・S1356がたくさん来る譜面
・S1345とかS13456とか

要するに問題なのは皿がらみです。
鍵盤は左手さえ地道に鍛えていけばどうにかなるんですが、皿の運指が限界かなと。

よって新しく3:5完全固定(仮)を導入したいと思います!

要するに今は小指を使ってなくてもったいないので使うかー!って感じです。

とりあえず参考画像をご覧下さいませ。

3:5半固定
Image022.jpg
7は薬指固定で親指と人差し指と中指で頑張る感じ。
35トリル+αが詰む。薬指で5鍵が取れればもっと楽になりそうだけど無理すぎる。

3:5完全固定(仮)
AタイプImage023.jpg  または  BタイプImage024.jpg


まぁ要するに3~7を右手の5本指で固定しちまおうというアレです。
それぞれ便宜上AタイプとBタイプで書きます。

Aはかなり窮屈に見えますが、56トリルとか以外はなんとかなります。要親指での5フォロー。
Bはちょっと分かりずらいかもしれませんが5鍵には親指があります。ダーティーの全押しとかでやってる人もいるかもしれませんが、そいつを使ってしまうというお話です。
それぞれ
まぁ、皿がらみを全て完全固定っていうのは無理があるので要所要所使えるようにしていくつもり。

前者は3:5半固定で35トリルが来たときに使えばかなり楽になりそう。
後者は対称固定からの切り替えが難しそうなので後述。



上2つだけを使おうとするとどうしても無理な動きになるので、非皿時の配置も新しく追加で覚えます。

今(7鍵に薬指)
Image025.jpg
一般的な右手配置。

新(7鍵に小指)
Image026.jpg
薬指の変わりに小指で7鍵を担当したもの。

一見この二つは連打やトリルのやりやすさとか以外は変わらないように思えますが、先ほどの3:5完全固定に切り替える速度が違います。

両方とも7に小指が担当なのでかなりスムーズになる(予定)
通常の3:5半固定のやり方も変わらずにできるので結構よさげ。

ただ、7鍵に薬指を使うのか小指を使うのかによって鍵盤曲の叩きやすさが変わって来るのでそこは使い分けていく必要がありそうです。


まとめると

・鍵盤曲では単に取りやすさのみで薬7と子7を使い分ける。
・皿複合がメインの曲では子7メインで取りつつ皿時は譜面傾向によってAとBをそれぞれ切り替えつつ使う(35トリルならAタイプ、56トリルならBタイプなど)
・皿曲は子7主体。チェッキンとかなら3:5完全固定で多分全部済ませられる。連皿地帯では7が小指に常にあるので片手プレイへの切り替えも今までより容易にできる。


こんな感じか。はたしてこんなんで伝わるのか分からんけど今考えているのはこんな内容です。

更なる高みへ



1Pサイド
☆10フルコン
Rising in the Sun (original mix)
SOUND OF GIALLARHORN(H)

97。のこり3曲也!

あれれ。デジャヴ??
Image021.jpg

比べてみた。
Image021.jpgImage012.jpg

まとめ:クロスロードはラス殺し

今日は一切りが多すぎる。悔しかったのは
・アポカリ…後半のどうでもいい皿で切った
・250BPM…連皿繋がってチキン切り
・サファリ…3回一切りした。


プレイ回数1300回突破しました。2Pももうちょいで200回。片手とノースピも足したら全部で1600回ぐらいかね。地味にサブカも出費。

☆10が半分フルコンになりました

1Pサイド
☆10フルコン
Time to Air [H]
ミラージュ・レジデンス

計95曲。☆10は全部で190曲なんで丁度半分繋がった計算。
久々の☆10フルコン収穫なんで嬉しい。

あと5曲繋いでエンプレスまでに100曲いきたいね!
気づけば後10日なんで2日に1曲必要なのか。地味にきついかも。



☆12のスコアも大分上がりました。
更新したのは
FAXX +60ぐらい。AA出るかも。
嘆き +いくつだか忘れたけどAAになりました
ワンモア +120だか。久々にやった。
1or8 10点ぐらい
少年A +80とか?

とりあえず電人暁の皆伝平均マイナスっぷりが嫌なので今度行ったときやってきます。
未AA残り4曲。冥以外はいけるはず。

JpStyleIR .PROJECT プレゼントTシャツ到着

JpStyle.BlogさんのTUTTY.さんにIRの景品としてオリジナルTシャツを頂きました!

Image018.jpg


黒の半袖ラグランT。シンプルデザインでかっこいいです。
普通の人が見ても多分普通のTシャツにしか見えないと思うので夏には是非着させていただきます!
素敵なTシャツありがとうございましたー。

そして宛名が空気読みすぎな件www
Image017.jpg

筐体を増やして欲しい

ホームが混み過ぎて2時間で2クレしかできずww

全員常連だから楽しかったけど、手が暖まったと思ったらやる前に冷えるのは困る。
というわけで、筐体を2台にしてくれることを切に願います。

運指ネタ書こうかと思ったけど疲れたんでそれは後日で!

☆12初フルコン達成!

カゴノトリ[A] フルコン!!

Image016.jpg

なんとまぁ。☆12フルコンしちゃいました。
最後めっちゃ緊張したけど当たってくれて良かったです。

そのほかの収穫が皆無で若干調子悪かったんですが、この1曲ですべて吹っ飛びましたw

やっぱ☆12の中で1個でもピカピカしてるとテンション上がるなー。
あとはギガ灰ぐらい繋がればもう満足です。

籠が次回作で☆11に降格しないことを祈るのみです。

DUEは色んな意味で怖い。

収穫

PARANOiA -HADES- [A] AA
DUE TOMORROW [A] AA

Image015.jpg

とりあえずDUEビビッた。久しぶりにやってみるかーと思ってやったら大当たり来てAA出ました。
ラストは2と36トリルだったような。まぁ大当たりですよね。
まさかDUEがAAあっさり出るとは。冥よりスコアレート低かったのに。

ハデスはNSのSUD550だかそこらでやって低速でHS1にギアチェンしました。
難つけた時とかは瞼SUD+でやってたのでギアチェンに路線変更したら数回目でAA達成。
地味にライバルトップ取れて嬉しい。

叙情もやってみたけどAA出ねぇ。ACとCSだと高速地帯の見え方が違うんで慣れないと駄目みたい。でも更新は出来たのでそのうちいけるっしょ。

桜もミラーつけてやってみたら30点ぐらい更新できました。もう無理くさい。
そしてライバルは何故AAの真ん中も出ているのか不思議でしょうがない。



最近寒いですよねー。

ゲーセンに行くと暖かいおしぼりが必須です。
夏は1プレイで手が本調子ですが、今の季節はなかなか温まらないですよね。
弐寺erに取っては手は生命線なんでいい手袋が欲しいところです。

自分はeneloop kairoなんていう充電式カイロを持ってるんでそろそろ使い始めようかなと。

なにはともあれ皆さんもこれからの寒い季節に負けないように元気にでらりましょう!

叙情はやればやるだけうまくなる



この動画見てたらなんかいけそうな気がしたんでやってみたら、CSですが叙情がNHAすべてAA出ました。



多分ACでもいけると思います。そしたら残りは☆12だけ。

苦手な人多いんでAA安定ぐらいまで持っていって得意曲にしたいところ!

低速耐性ちょっとついてきた?

夜まで家に拘束されててACが出来なかったのでCSでSUD+なしで練習してたらだいぶ低速がマシになってきたかもしれません。

低速が下手なのは目線の固定ができてなかったのが最大の原因っぽいです。「苦手」という意識もあったのかもしれませんが視線が上下にブレてたということに今ごろ気づきました。

そこで2時間ぐらいプレイした後風呂入ってAC行ったんですが。練習の成果が出たのか、

ICARUS穴がAA出ました!

今まで結構プレイしてて全然AAの気配が無かったんですが、いきなり数十点更新できました。今までは低速の最初から最後までグダグダだったんですが中盤ぐらいまでは結構光らせられたので良かったです。TSUTA8さんのスコアも抜けたみたいで嬉しい。

トリル地帯はグダグダでしたが、それでもかなり更新できたんで、トリル当たればもうちょいいけそうです。

この勢いで低速が得意になるぐらいまで頑張りますか!

☆10以上でAA出てない曲
叙情
DUE

嘆き
ハデス


冥とDUE以外はなんとかAA出したいところ。

あと7曲!

1Pサイド
☆10フルコン
Xepher(H)
CONTRACT(H)
QQQ

3曲繋いで93曲。あと7曲です。しかし、ずいぶん繋いだなー。
先月だけで40曲は繋いでるしなぁ。皆伝取得のパワーですね。わかりません。

十段取立てのころなんで☆10フルコンとか夢のまた夢のレベルだったからなぁ。
今作のダズリンダーリン穴初見フルコンがAC☆10の初フルコンでした。
そっから1作品でここまで成長するとは良く頑張ったと思う。
次回作も頑張るけどw

フルコン梅はダルイけどフルコン狙ってプレイして切ったらスコア狙い、スコアもダメダメなら低速にしてみたり縛りプレイしてみたりでやってるので全然苦じゃないです。むしろ楽しすぎる。

これが☆5とかだとだるそうだなー。

これはいいシフト

EMPRESS稼働の11月19日前後のバイトのシフトどうなってるかなぁと確認してみたら・・・

18~20の3連休とな!

これは神がやりまくれといっておるに違いないw

18日にTROOPERSやり収め。
19日にEMPRESS稼働+19.Novemberをプレイ
20日に20.Novemberをプレイ

完 璧


これで稼働日変わったら死亡フラグですね。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

