

CSDJTスコアデータ募集締め切り今日まで!

今日でCSDJTのスコア募集が締め切りです。
まだスコア詰めてない人はゲーセンにダッシュ!

そんな自分は全然詰めてないわ。旧曲枠は未プレイ多いです。
新曲のハイパーとアナザーは一応全曲スコア付いてるけど稼働当初にやってそれっきりのスコアもあるのでなんともいえません。

何より段位が十段で登録されるのがなー。今月中に皆伝取りたかったんだけど無理でした。昨日やったけど冥低速落ち。最近嘆きの大階段もヘタになってきてガリガリ削られるし全く近づいてる感がないです。

昨日ライバルの某皆伝と初対面して思ったけどやっぱ癖曲強くないと皆伝取れんわ。今まで地力でゴリ押しして段位取ってきたようなもんだからクリア状況は近くとも色々と差を感じた1日でした。



最近気分転換に2Pサイドプレイが増えてきてますが、かなり面白いです。
クリアランプ毎日更新できるってのもあるし、左手に優しくない3:5半固定が脳汁。
しかし鍵盤力で十段取ったので皿複合曲できね。☆11未クリア20曲ぐらいのはずなのにアニサキス点滅してたりsenseとかin the skyがクリアできてたりと





手元撮影準備中

WEBカメラが届いたので近日中に動画UP予定です。

特になにをやるかは考えてないので、リクエストとかありましたらコメントまでどうぞ!


スコアのみ覚醒タイム

蠍火AA出ました。
滝のラスト数ノーツあたりでハード落ちしたけど更新!




それ以外もかなり更新したような。

☆12スコア更新
・蠍火 A→AA
・FIRE FIRE
・ギガデリ灰、穴
・イカロス
・リスタチア
・白壁灰
・トリコン

大幅更新でしたわー。ギガは共にAAA手前ぐらいまでいったのでびっくり。イカロスもライバル最下位から脱出w
まだまだ伸ばせる曲があるはずなんでちょこちょこやっていこうかと。


なんか簡単系のスコア力も上がってきたみたいです。左手鍛えればもっと光るはず。いやー、やっとスコア狙うのが楽しくなってきましたわ。そろそろ脱クリアラー?

スコアは上がってるけど皆伝は相変わらず無理ゲー。

皆伝取れる気がしなくなってきたYUUです。こんばんは。

皆伝やってみたけど嘆き以外癖つきまくりでひどかったです。蠍火32%しか残らないとかどこの十段底辺ですかって感じ。メンデスも70残ったけどもっと残せるはず。皿+同時のタイミングがズレてきてる。

冥は序盤は少しずつ押せるようになってきてるみたいだけど低速が下手になってきてる。低速50%ぐらい突入で即バッドはまりして落ちた。

段位以外は軒並み好調でした。

AA穴BP更新 18→17
aabp17
AAはBP25前後安定。そういや初めて序盤発狂繋がりました。中盤の皿複合も当たれば全然減らなくなってきてる。もうハード安定かなー。正規は死ねそうだけどw

☆12スコア更新
FAXX 1793→1873
麺です 2733→2812
プリドン 1981→2047
レイジ 2359→2461 A→AA
⇒Amix 2584→2622

レイジがAA乗ったのが嬉しい。麺ですも前半結構押せるようになってきたからそのうちAA乗ると思う。


もうがむしゃらに低速練習しようと思います!
嘆きよりFAXXとハデスの方が余裕でBP出るのはなんとかならんのか。
下手したら嘆きの方が白早いかもしれん。蠍は良メンテの店ならそのうちいけるはず。
嘆き70~120
FAXX 100~150
ハデス 130ぐらい


あ、そうそうrainbow flayerとブラジャスフルコンしました。それだけ。

【IIDXコラム beat#5】☆12を皆伝平均と争ってみた

現在のスコア力で皆伝取ったらどんな状態なのか判定するために、皆伝平均スコア(8/23現在に掲載されているデータ)と自分の自己ベストを比較してみました。おそらくフルボッコにされるでしょうが。 参考として十段平均とも比較。

【概要】自己ベストのスコアと皆伝平均、十段平均を比較し、スコア力をチェックする。

【対象曲】 AC☆12フォルダに存在している全39曲。

【参考データ】 beatmaniaIIDX SP☆9~12攻略サイト 様
http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/top/top.html

テキストで打っていくのは激しくダルいのでエクセルで作りました。製作時間2時間ぐらい。
いきなりですが結果発表!

 

曲名

ノーツ

十段平均

皆伝平均

自己ベ

平均との差

十段

皆伝

A

1260

1938

2214

2142

204

-72

AA

1834

2574

3189

3097

523

-92

Candy Galy

1798

2691

3158

3052

361

-106

Colors (radio edit)

1258

1852

2146

2057

205

-89

Concertino in Blue

1311

1824

2157

2116

292

-41

DUE TOMORROW

1073

1326

1617

1466

140

-151

FAKE TIME

1231

1968

2155

2131

163

-24

Fascination MAXX

1313

1563

1919

1793

230

-126

FIRE FIRE

1405

2041

2430

2273

232

-157

gigadelic(H)

1116

1727

1927

1902

175

-25

gigadelic(A)

1301

1954

2233

2150

196

-83

ICARUS

1301

1826

2113

1912

86

-201

Innocent Walls(H)

1281

1949

2159

2083

134

-76

Innocent Walls(A)

1446

2169

2486

2287

118

-199

LASER CRUSTER

1644

2334

2838

2851

517

13

MENDES

1831

2193

2900

2733

540

-167

moon_child

1300

1999

2298

2208

209

-90

One More Lovely

1452

2102

2452

2314

212

-138

one or eight

1177

1749

1999

1900

151

-99

oratio

1493

2224

2604

2556

332

-48

PARANOiA ~HADES~

1395

1683

2173

2090

407

-83

PLEASE DON'T GO

1251

1797

2125

1981

184

-144

rage against usual

1527

2138

2479

2359

221

-120

Ristaccia

1386

2150

2474

2359

209

-115

SCREAM SQUAD

1073

1545

1769

1705

160

-64

Scripted Connection⇒ A mix

1575

2229

2679

2584

355

-95

Sense 2007

1517

2067

2447

2357

290

-90

tripping contact

1360

2087

2370

2236

149

-134

TROOPERS

1496

2324

2626

2571

247

-55

V

1519

2368

2695

2663

295

-32

VANESSA

1228

1672

2068

1923

251

-145

カゴノトリ~弐式~

1325

2062

2366

2304

242

-62

ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

1414

1991

2296

2182

191

-114

1123

1515

1804

1647

132

-157

少年A

1449

1925

2368

2290

365

-78

雪月花

1287

1943

2236

2109

166

-127

嘆きの樹

2000

2554

3226

3064

510

-162

電人、暁に斃れる。

1725

2413

2964

2742

329

-222

2000

2231

2933

2739

508

-194

合計

55475

78697

93092

88928

10231

-4164

 

12score 

【感想】

皆伝平均高すぎw

全曲十段平均超えてたのでホッとしてます。レザクラだけ皆伝平均越えしてました。それ以外は平均して-100ぐらいな感じですね。画像のグラフは☆12全体のスコアをグラフ化したものです。一応平均でAAラインは超えてるみたいなので満足かな。イカロスは危うく十段平均以下なスコアですねw

スコア更新したら随時データ更新して自分で管理してみようと思います。



今回作ったxlsファイルを意味もなくUPしてみる→ DL
※注意※
FC2ブログのアップロードファイルの規制でzip→mp3に偽装してありますので右クリックから落としてください。拡張子をzipに変更の上、解凍してお使いください。また、段位平均スコアは常時変動します。そのため実際の段位平均とかなり異なることもあると思われます。

十段~皆伝あたりの人で☆12を全曲プレイ済みでスコア力をチェックしてみたい人には使えるかも。要するに需要なしw

【使い方】自己ベストの場所にEXスコアを入力するだけ。「平均との差」では段位平均に勝っている場合は青、負けている場合は赤字で表示されます。全体のスコアグラフは全曲入力しないとまともな表示はされないと思われます。
マクロを使った並び替え機能もありますのでそれを使う場合はマクロを有効にしてください。

 

左手強化用スパルタ運指

左手があんまりにも不甲斐ないので鍛えるためにこんな配置で遊んでます。

右手は普通なんですが、左手が「人差し指を使わない対称固定」のような感じにやってます。普段使ってない小指を使うこともあってかめちゃめちゃキツいです。ただこれ、かなり効果ありそうな雰囲気なんでちょこちょこやっていきます。あ、左手鍛えるのみが目的なので皿に関してはAS使ってます。

左手弱い人でマゾの方にオススメです!



kaiden67.jpg
昨日やった皆伝です。数パーセント上がりました。しばらくやってなかったので癖はだいぶ抜けていたみたいで嘆きとか全体的にいい感じでした。死亡地点は32分階段…。あと少しです。もう1クレやってみたら悪化しすぎて低速開始直後に死亡w
皆伝は連続プレイしちゃ駄目だな。月末にリベンジ予定。



sasoriaa.jpg
後はCSですが蠍火がAA出ました。まぁそれだけなんですが。ACでも出るはず。


とりあえず今は左手強化に励みます。上で書いた配置だと24トリルが鬼畜すぎて涙目w

1048式にやっと慣れてきたところ。

1048式練習し始めて2ヶ月ぐらいですが、ようやく自分の物にできてきたような気がします。

嘆きのデニムが3:5半固定だとあまりにも無理ゲーだったので練習し始めたんですが、デニム以外でもかなり恩恵があるような気がしてきました。

最近ACでもメイン運指になる如くの勢いです。今まで対称固定+3:5半固定一本で来て、ちょっとの期間で1048式がそれを抜かしそうなので嬉しいような悲しいようなですが。それだけ効率のいい運指ってことなんだろうね1048式は。1048氏はスゲーわ。


そんな感じで1048式をACで使い出したら、スコアが覚醒。

☆11~12が大幅更新の1日でした。スコア更新した☆12は飴、色、コンチェ、炎、レザクラ、ムンチャ、1or8、扇子、TROOPERS、籠、冥の11曲。大更新祭りでした。ライバルトップうめぇw

レザクラは超大当たりきて自己ベ+150ぐらい出てた。最初のトリルが12と67で終始当たってた。
冥もスコアがA行きました。これで全曲Aランク以上達成?とか思ったらグラフルがいまだにBだった件。
そのうちやります…。


クリア面は蠍火難を狙って5回ぐらいやったけど中盤の5連皿地帯で減りすぎてそのまま死亡パターンが多い。ひどいと5連皿地帯で落ちるし。どうも手が追いついてない。若干癖ついてるような気がするからトレーニングモードでちょっとやってみるかなぁ。

7回やって
5連皿落ち1回
「ジャンジャンドコドコ」落ち2回
ラストの縦連落ち4回
ってな感じでした。ラストは常に補正で突入してるんで無理だw
1回だけラスト2小節ぐらいまで耐えたから近くはなってるはずなんだけど。

スコア力上がってきてる?

今日は久々にACで11クレ。☆11でライバルに多く負けてる曲を中心に潰してきました。

しばらくACでやってなかった(とはいっても数日だが)影響か前半は全然光らずに「おかしいなー」と思ってて、ふとハイスピを上げてみたらいつもより光るようになったので多分適正BPMが上がったんだと思われます。以前はBPM155だとHS3.0でSUD+275だったんですが、今日はHS3.0のSUD+300ぐらいまで上がってたような。

そのおかげかスコアが大量更新でした。30曲ぐらい自己ベ更新してたような気がする。INORI穴がAAA出た時にはびっくりでした。大当たりだったんだけど自己ベ+200とか出てたような。

そんな感じで☆11もちらほらAAAが狙えるようになってきたのかなー。☆10も安定してAAA出せればいいんだけど左手に縦連来たら無理だからなぁ。今日TUTTY.さんとこのオリコに「traces」が入ってて黄ばみまくりで悲しかった。

今日初めて☆11でAAA出たのは
・rainbow rainbow
・Linus
・INORI
・Little Little Princess
・Lucy
・花鳥風雪

後アニサキスがAAA-1とか出て泣けた。でも総じて自己べが出てたので概ね満足。

スコア面での課題は
・左手を安定して光らせる。
これは永遠のテーマ。

・67トリルとかが来たら5まで左手でフォローできるように。
右サイドで3:5半固定でも練習しますか。

・簡単系をもっと光るように。
低難度はボロボロなのでなんとかしたい。


正直最近まで超絶クリアラーだったんですが、ようやくスコアが追いついてきた感じです。GOLDの時のスコアとか見せられたもんじゃないよ。八~九段クラスだもん。☆10のAAAとかクロスロードぐらいしか無かったような気がする。当時AA穴ノマゲは出来てたぐらいだったけどスコア力皆無でしたわ。

それに比べたら成長してるわw

CSDD全曲クリア達成

ACで嘆き赤ランプついてからかなり経ってますが、ようやくCSでも嘆きノマゲ達成しました。


これで☆12が赤ランプに。未難は3となりました。



まぁこれでCSDDのランプはかなーりの間更新不可能ですな。まぁ嘆きもとりあえずやってみるかなーって感じで5回ぐらいで赤ついたので前よりは上手くなってると思う。気づいたら170近くもやってるのなー。ASつけてもまだまだデニムが厳しいので左手鍛えないと駄目だよねー。

1048式だと23トリルがBPM150でも怪しいのでそこら辺を特訓するために穴MINTとかハモラブをやりまくってます。曲も譜面も好きだから飽きなくていい。練習してて繋がってくれたら言うことないんだけどなぁ。あ、嘆き灰だけ繋がったわ。


しばらくACでやってないのでスコア力がかなり落ちてそうで怖い今日この頃です。


【IIDXコラム beat#4】3:5半固定でどこまでいけるのか?☆11+12編

手違いで1個前の記事が消えました…。

☆10をプレイしたやつを上書きで更新したみたいな形になってるので、コメントとかがそのまま残って引き継がれてます。

長い記事を書く時は「ubicast Blogger」というソフトを使ってるんですが、出だしの文が前回とだいたい同じなので「過去記事を開く」という感じで編集して投稿したら、上書きになってしまったようで。名前変えたから別記事になったと勘違いしちゃった。

いきなり見た人はbeat#3ねぇじゃんとか思うかもしれませんが、ごめんなさいということで。





最近、3:5半固定が下手になっていっているということで縛りプレイをやってみました。の続き。

前回書いた☆10の続編です。気力があれば☆12もフルボッコにされてみるかも。
コラムじゃなくてマゾプレイ日記だったりするのは気にしないでください。

 



【条件】
・1P側 3:5半固定のみしか使ってはいけない
・正規譜面のみ
・CSGOLDの☆11を上から順番に全曲プレイしていく

 

【注意事項】
・1P側なので2Pの人は脳内反転して見てください。
・中5とか書いてあるのは中指で5鍵盤を取るという意味です。3:5半固定の配置なので親、人、中指は基本的に右手です。3:5半固定を既にある程度使える人でないと全く参考にならないかと思います。
・「楽しい譜面」とか書いてる所がありますが、全部3:5半固定から見た目線です。
・左片手用のカードを使って埋めたのでSHOXは出てないです。

【譜面参照先】
TexTage
http://textage.cc/


特に攻略方が書いてあるわけでも無くマゾプレイ記録なんで興味のある方だけどぞ。



運指に悩む。

北斗

3;5半固定

対称固定

1048式(仮)

いままでちょこちょこ運指改良してきたけどここにきて手詰まりを感じてます。1048式が(仮)なのはまだまだACで安定して使えないって理由から。鍵盤のみなら対称固定だけでほとんど裁けるんですが、どうしても皿複合でボロが出るというかなんというかね。


最近になって☆11のスコア狙いをしてて思うんですが「皿+4つぐらいの同時押し」が多く絡む曲で自分は全然光らないということに気づきました。なんとか押せるんだけど光らないんだよね。3軸譜面だと崩壊する。

ノマゲは簡単なLinusとかが苦手でライバル全員に負けてるから悔しいんで何とかしたいなーと。

改善するには
・左手北斗力
・3:5半固定を鍛える

このどっちかでしょう。

そこで最近発狂BMSやりすぎなせいでヘタになってきている3:5半固定を鍛え直すべく、CSGOLDで3:5半固定縛りで☆10~埋めていってみようかと思います。乱だと当たり来たら多分余裕になってしまうのでとりあえず全曲正規ノマゲで出来ない箇所を探してみます。。無理な箇所があったら適宜運指を考えながら埋めていくという感じで。

一通りプレイしてみたら3:5半固定に重点を当てた運指コラムなんかを書いてみようかと。

皆伝取れる気がしなくなってきた。

毎回皆伝やる度に冥正規が下手になっていくYUUです。こんばんは。

今日帰りがけに「皆伝やってくださいよ」的なあれになって、癖がますますつくからあんまりやりたくなかったんですがまたも撃沈して参りました。50台-30-44-0。メンデスが癖つき始めてる。まずい。とりあえず冥正規が無理すぎるのだけは分った。

ピアノ前に10%まで減って泣けた。もう癖つきまくり。HS4.0でやってるのがいけないのかもしれん。ちょっとでも適正BPMから外れると壊滅的になるのをどうにかしないといけないんだがねぇ。しばらく低速練習するか。

皆伝こそダメダメですが通常のプレイはそこそこの調子でした。

TUTTY.さんのとこのオリコに参加してみましたがフォトン以外自己ベ更新できたので満足な出来でした。苦手曲が入ってなかったってのもでかいかな。オリコだと気合い入るよねー。

1.rainbow flyer
→ AAA-30ぐらい?
2.PHOTONGENIC
→ AAA+39 これだけは覚えてる。
3.RESONATE 1794
→ AAA+20ぐらい?
4.oratio
→ AA真ん中ほど。当たりでした

相変わらずマーク収穫はまだまだ無理すぎるかなぁー。最近発狂BMSばっかりやってた影響かスクラッチが来た時の対応が下手になってきてるんだよね。3:5半固定をちょっと再練習かなー。あと1048式→3:5半固定への切り替えの速度UPが必要だと今日のプレイで実感。

鍵盤だけ叩けても駄目。皿が来た時の対応こそ弐寺の最重要課題かなとつくづく感じますわー。

課題
・冥のハイスピ設定(低速時)でいろんな曲をプレイして低速慣れ。普段の速度との切り替えもちょこちょこやってみて適正BPMを広げる。
・皿曲で2~7まで右手で取れるようになる。
・3:5半固定縛りで1曲通したりする。
・1048式で左手の123階段とかを光らせられるように努力。

DP八段なんで取れたんですかねー

先日、何かの間違えのように取れてしまったDP八段(40%)ですが、2chのDP初心者スレとか見てみたけど余裕で七段の人の水準にも負けてる気がするわ。

いまだに押す場所間違えたりは当たり前。右の皿全然取れないし着地もヘタすぎ。完全に片手力先行で成長してしまったのかねぇ。いかんせん認識力が足らなすぎる。スコア全然でないしな。

DP面白くなってきたけどコントローラーが1個しかないので家庭用で出来ないのが辛いところ。片手力つけたところで認識力が鍛えられないから実際にプレイしても全然押せないんだよね。階段とか全然反応できん。NORTH[H]でもポロポロミスる。

地道にACでやるしかないのかねー。今まですいすい上がってきたけど九段ははるか先だろうし。DPのプレイ回数たかだが100回ぐらいな気がするし基礎が足りん。未熟すぎるので精進せねば。




今日はACでは4クレ。金が無いのでしばらくAC封印です。

これといった成果はなかったけどスコアは地味に上がった。アンドロやっとAAA出たし。最近やってないから分らないけどもう穴クエもAAA出るでしょ。☆10はあらかた埋めてフルコンも煮詰まってきたし、そろそろ☆11のスコア狙いにシフトしますか。

んで収穫?って訳ではないんだけど穴MENDESが正規譜面ならノマゲは安定して出来ることが分りました。BP70ぐらいだったから前半もうちょい押せればハード安定なんだろうけど5軸地帯が無理ゲーすぎる。

rage against usual [A] ハードクリア!

「パラリラパラリラパラリラパラリラ…(ry デューンチャーン」

                                   |30%|
|||||||||||||||


うおーーーーーー! レイジハードついた!!!

rage

というわけで、レイジついに難抜けですよ!
パラリラ地帯が大当たりが来て、確か30%ぐらい残って越せました。二重階段もかなり当たってて危なげなく越せてよかった。発狂地帯は確かこんな譜面でした。

まぁこんな譜面来てもちょっと前だったら死ねたと思うので素直に喜んでおきます。これで☆12未難が残り5曲に。2日連続でマーク更新とか覚醒?

<ACDJT>

rage against usual
蠍火
PARANOiA ?HADES?
Fascination MAXX

嘆きの樹



蠍火
PARANOiA ?HADES?
Fascination MAXX

嘆きの樹

さて、本格的に詰んだ。しばらく発狂BMSやり込みます。そして低速耐性を付けなくては。



レイジ白ついたし皆伝やってみるかと思いやってみたら、ゲージ推移が28-16-100-0。メンデス上手すぎ。そして蠍火下手すぎ。メンデス正規なら3曲目に選べそうな勢いなんだが。13ベチャ押しウマー。冥?それって削除曲じゃなかったっけ?


<フルコン収穫>
waxing and wanding [H]
ANDOROMEDA II
Let the Snow Paint Me Y&Co リミ [A]
1st Samurai [H]
Parasite World [A]
Abyss - the heavens remix- [H]

1日で6曲とかびびった。そして☆10フルコンが50曲達成!!

やっとアビ天灰接続。長かった。地味に難しいよあれ。繋がなきゃというプレッシャー的にね。
もうあんまり繋げそうな曲が無さそうな気がしてきた。前回上げた曲を再度リストアップして繋がったか検証してみますか。

背景色が青いのは接続済み

・Abyss-The Heavens Remix- [H] 
・AA [H]
・Aurora [H]
・Be OK [A]
・Bloody Tears [A]

・CROSS ROAD [A]
・Daisuke [A]
・EDEN [A]
・evergreen [A]
・EXE [A]
・Let the Snow Paint Meリミ[A]
・Little Little Princess [H]
・Mr.T [A]
・POODLE [A]
・Rise'n Beauty [A]
・Roulette [A]
・SHIFT [A]
・waxing andwanding[H]
・Why did you go away [A]
・Zenius [A]
・Yabis Starlight [A]
・カミロ・ウナ・メンデス [A]

22曲中9曲しか繋がってない件。予想している曲と別の曲の方が案外繋がってるんだね。残ってる曲を見てみたけど、☆10はあと30曲が限界かなぁ。縦連曲は不可能すぎる。モチベ下がってきたら☆11フルコン狙いにシフトしますか。どう頑張っても10も繋がらなそうだけど。

 


 


そういや書き忘れたけどDP八段取得しました。達成率40%。狙ってないよ?ガチでこんなん出てしまった。左片手やってるから少しはましになるだろうと七段やったら達成率47→66%に上がったので八段やったら奇跡的に合格。DPのDigitankは慣れたら楽しそうな譜面だ。

以上雑記でした。

MENDES [A] ハードクリア!

ふふふ。一大収穫だぜ!

穴MENDES ハードクリア!

ついに越せましたよー。ノマゲは早いうちに出来たんですがそっからハードまでが遠い遠い。ハード挑戦のうち九割がたは序盤で落ちてたような気がします。最近序盤はちょくちょく抜けらるようになってきたのでフリー数回やったら越せましたっと。

残念なことに携帯が電池切れてたのでリザルト取れませんでした。

中盤のブレイク地帯までいけたのが今回含め7,8回なので運が良かったのかなと。最後の皿複合で外れたら終了だからな。べちゃ押しと左手の北斗化が今の課題かな。

こんな譜面きたら即死する。MENDESは乱当たり待ちゲーですね。

久しぶりのAC収穫ですわ。嘆きノマゲ以来の約一ヶ月ぶりの快挙。

<ACDJT>
rage against usual
蠍火
PARANOiA ~HADES~
MENDES
Fascination MAXX

嘆きの樹



rage against usual
蠍火
PARANOiA ~HADES~
Fascination MAXX

嘆きの樹

…残り6曲也。次はレイジ、蠍火のどっちかが濃厚かな。ハデスはギアチェン使わないと無理ゲーではないだろうかと最近思ってきた。妥協してギアチェン使うべきか否か。低速耐性つけたいから出来れば頑張りたいんだけどね。

MENDESハードのモチベアップのおかげか、その次のクレジットで☆10を3曲連続フルコンとか覚醒してた。残念ながらそのクレジットだけでしたが。そんな感じでフルコン収穫も中々でした。

<フルコン収穫>
SHIFT [A]
garden [A]
EXE [A]
Bloody Tears (IIDX EDITION) [A]
Be OK [A]

一日で5曲も繋がってだいぶ嬉しいです。悔しかったのがA[H]のラスト1ノーツの「ジャンッ!」で切ったこと。もう繋がる気がしないわ。これ繋いでいれば☆10フォルダの上の方がかなりピカピカするのになと。

しかし頭文字がS~Tあたりの曲の曲ってフルコン難度高いのばっかりだよなぁと。その地帯は全然光ってないです。

今日の収穫で☆10のフルコン45曲達成!!何個か前の記事がカウントミスらしく、44曲でした…。

ステータス記事の方にも反映させました。

皆伝…だとっ!?

友人の知り合いの十段が皆伝取ったそうで。

えっ!?

ちょっと待てええええーーーーーーーーーーい!


その人と直接会ったことは無いんですが、クリア状況がほとんど一緒でライバル視してたので凄まじく悔しいですわい。何はともあれおめでとう!だけどね。

しかし(微妙に)クリアマーク勝ってるから、俺も皆伝取れるってことじゃーん!とか思ったら一日で☆12が3曲ハードついたとかで一気に抜かされて涙目すぎた・・・。マジで悔しいんだがどうしよう。悔しさをバネに今月中に皆伝取る!とか言っておくか。


<フルコン収穫>
AA [H]
POODLE [A]
double thrash [H]

2日で3曲接続。これで40曲!あと10曲がんばろーっと。というかdouble thrashのまさかの伏兵っぷりにびっくり。繋ぐ気無かったけどスコア低いからやってみたら難所繋がって緊張しまくり。これ地味に難しいんじゃね?とか思ってFCPHPでFC率見てみたら40%ぐらいだったのでまずまず満足です。stoicとか繋がったら気持ちいいだろうなー!

皆伝やってみたらMENDESで80%も残ってびっくりした。でも冥の序盤が無理ゲーすぎて即効で補正突入してた。高速地帯にHSを合わせてるので今度は途中までSUD+使ってやってみてちょっとした合間で外してやってみようかな。



一日でここまで伸びれば文句なし

☆6あたりを一通りプレイした後に昨日の雪辱を晴らすべく、二段やってみたら合格できました!!

lh2danc

昨日に比べると前3曲でもかなり残ったけど、heaven avobeでフルボッコ。ヒヤヒヤしながらも突破!☆7じゃねぇよこんな曲…。でも抜けれれば何でもいいのさ。

heaven avobe以外はかなり余裕あったし三段もいけるんじゃね?と勝手に解釈してやってみたら。


一発で越せた件について

lh3dan

 最初のの1曲でまさかの「ヨシダさん灰」でびっくり。この曲じゃ足切りの効果ゼロだろw
とか思いながら後の3曲は低空飛行で突破できてしまった。途中で「thunder灰」が出てきて瀕死だった。☆8とか無理ゲーすぎた。でも30%補正TUEEEE!

まさかとは思ったけど三段越せてしまったので嬉しい。

さて、現状は運指力というよりは単に指が動くか動かないかの状態なので運指の練習はほとんどしてません。とりあえずいろんな曲をプレイしまくるというスタンスでやってます。そのうち詰む配置が来ると思うので運指にも目を向けていかないとね。幸い右片手での経験が少しはあるのでゼロからのスタートではないけど、それでも大変だよね。

片手は両手と違った面白さですよね。

両手だと指の性能が要求されてくるのは八段以降な気がするけど、片手だと開始直後からもう辛いから(特に非利き手だと)体力依存なんだよね。体力っていうか厳密には指の性能って感じか。両手だと運指から入るけど片手だとまず指の性能を上げるところから入らないといけないというマゾっぷり。このマゾさが片手の面白いところなのかな。

運指を覚えるのも両手の非じゃなく辛いもんなぁ。ただ、皿複合は何も考えなくていいっていうのは楽でいいね。っと、結局何が言いたいのかよく分らないけど終了!

CSDJTスコア募集エントリー開始

本日から月末まで(8/1~8/31)コナミネットでCS DJ TROOPERSのスコアデータの募集申し込みが始まりました。

曲目等については変更ないみたいです。いつ申し込んでも月末時のデータで収録されるみたいなので、忘れっぽい人は早めに申し込んだ方がいいかと。

<収穫>
革命 [H] フルコン
The Dirty of Loudness [H] フルコン

革命は以前一切りしてたので悔しいので再プレイしてみたら繋がりました。ダーティーは1曲目、2曲目連続で3軸だったので鬱になって選曲したら接続。最後の全押しめっちゃ緊張した。これで☆10は36曲フルコン。50曲ぐらいは繋ぎたい。

全体的にスコアの調子が良かったです。上の2曲共に鳥コンだったし、☆10はだいたいAAAが出てたような感じでした。☆11のスコアも軒並み更新出来たし満足。暇な時にリズム天国GOLDやってるですが、ゆとり判定の弐寺に比べてリズム天国判定厳しすぎで練習になってるのかもね。


最後にフルコン目標曲をずらずら書きました。



フルコン目標曲
・Abyss - The Heavens Remix- [H]
 → 穴は繋がったので灰は繋ぎたい。
・AA [H]
 → 最初さえ繋がればなんとかなりそうなので
・Aurora [H]
 → ラスト前の皿地帯さえ繋がればいける
・Be OK [A]
 → ラスト1ノーツで切った本当の意味での1切りをやってしまったのでなんとか繋ぎたい。
・Bloody Tears [A]
 → CSでは繋いでいるのでACでもいけるっしょ。
・CROSS ROAD [A]
 → 最後の連皿切りでトラウマだが繋ぎたい
・Daisuke [A]
 → 微縦連の場所がよければ普通に繋がる
・EDEN [A]
 → ちょこちょこ切るので地力が上がれば
・evergreen [A]
 → DJT新曲で一番好きなので繋ぎたい
・EXE [A]
 → フルコンレート的にいけそう
・Let the Snow Paint Me リミ [A]
 → 中盤のトリルさえ繋がればいけるはず
・Little Little Princess [H]
 → 何度もやってるがなかなか繋がらず涙目。CSでは接続済み。
・Mr.T [A]
 → レート的に繋ぎたいが地味に苦手
・POODLE [A]
 → 結構好きな曲かつ1切り数回なので頑張りたい
・Rise'n Beauty [A]
 → 繋がりそうで繋がらない。曲が好きなのでよくプレイしてます。
・Roulette [A]
 → 神曲神譜面だと勝手に思ってます。トリルが当たれば。
・SHIFT [A]
 → そろそろ繋ぎたい1曲。かなり簡単なはずなんだけど切る。
・waxing and wanding [H]
 → ラストの軸連打が当たればね。今日やったら1と3にたくさん来て無理げー。
・Why did you go away [A]
 → 微縦連がちょいちょいウザい。そこだけ。
・Zenius [A]
 → トリルゲー。
・Yabis Starlight [A]
 → かなり曲好きなんで頑張りたい。集中してないと皿でビチビチ切る。
・カミロ・ウナ・メンデス [A]
 → 地味にフルコン難しいがレートは高いので繋ぎたい。

どう考えても書きすぎた。これもクリア状況の記事に載せときます。




☆☆☆☆ beatmania IIDX MY STATS. ☆☆☆☆

クリア状況やフルコンリストを列挙していきます。変更があれば随時変更。
【Last Update 2008/11/18】
(DJ TROOPERS終了時)

左片手はじめました!

しばらく発狂BMSで1048式メインでプレイしていたところ対称固定で左手がまるっきり動かなくなってしまったので(特に薬指)左手強化のために左片手を始めてみました。

※その影響でカテゴリをプレイサイド毎に細分化しました。まぁほとんどメインカードの話になると思いますが一応。また、過去の記事でメインサイド以外のことに触れているものもあると思いますが、めんどくさいので割り振りは行わない方向で。




とりあえずCSGOLDのみで五段ぐらいまでを目指す方針でいきます。左手がそんぐらいになればDPも九段ぐらいまでいけるんじゃないかと勝手に妄想してます。

過去にちょこちょこ左片手はやったことあったので手始めにCSGOLD二級やってみました。・・・余裕でした。

そのまま一級、初段までは合格できました。左片手的には初段より一級の方が厳しかったです。達成率もしかり。どうも1バスがたくさんくると小指が死ぬので要体力強化かな。とりあえず段位リザルト貼っておきます。どうしてもこのあたりの段位って個人差で難しさが決まるよね。片手だとより顕著だと思う。


lh1kyu lh1dan




続いては二段。4曲目までは低空飛行ながらいけましたが4曲目のheaven above [H]でフルボッコタイム突入!
急に譜面難易度上がりすぎ…。

問題の箇所→ http://textage.cc/score/14/hvnabove.html?2H704~10-27
こんなのいきなり叩けねえって!


そしてリザルト

lh2dan

まぁあんまりプレイしてない割には初段まであっさり取れてしまったので地道にやっていけば五段ぐらいは取れるっしょ!五段取れたらDP再開してみます。

詰まったときにこういう別のプレイスタイルが出来るから弐寺は飽きないね~。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

