

126回目の正直

ピアノ協奏曲第一番”蠍火” ノマゲクリア!!




嬉しすぎて文字一番でかいのにしちゃったよ。

プレイ回数126回目にしてようやくノマゲできました~。イージーはかなり前から点いてたんですがそっからノマゲするまでが長かった。逆ボーダーすること3回。

今回は縦連を78%で抜けたので最後を余裕を持って叩けました。ギリギリのゲージだと焦って黄ばむから怖い。その点ラッキーでした。



という訳で1ヶ月ぐらいぶりにクリアランプ更新!!

調べてみたら蠍火イージークリアしたの4月16日だった・・・。成長おせー!!

<ACDJT>
rage against usual
PARANOiA ~HADES~
Fascination MAXX
MENDES

蠍火
嘆きの樹

   ↓↓

<ACDJT>
rage against usual
PARANOiA ~HADES~
Fascination MAXX
MENDES

蠍火
嘆きの樹


後ランプ更新できそうなのはレイジと蠍火ぐらい。ハデスとFAXXはソフラン鍛えないと無理すぎる。まずハデスはノマゲ安定すらしてない。レイジと蠍火抜けたら低速ノックでもします。

今後の目標(上から順に)
・レイジ白
・蠍火白
・ハデス白
・麺です白

嘆きとFAXX白は当分無理です。皆伝取ったら考えます。



つかやりすぎて左手が死亡。

そういや弐寺は飽きないよね。

ふと、思いました。

このゲームっていつになったら飽きてやめるの?

普通オフラインのゲームってクリアして終わっちゃうじゃん。RPGならエンディング見て終わりとか。やりこんでもいずれはカンストするだろうし。ネットゲームはほんとに永遠とやれるけどね。それはそれで危険すぎる。

しかしこの「beatmaniaIIDX」という奴はなかなか飽きない。かれこれプレイし始めてから1年半ぐらい経つけどいまだ楽しい。というか中々自分に満足できないだけなんだけど。負けず嫌いじゃなかったら多分やめてる。

最初は「九段取って段位の色を赤くしたいな」という目標があってプレイしていたんだよね。九段を取ってみたらみたで、「十段までは取るぞ!!」ってなったし今では「皆伝取るまではやめねえ!」とかなってるあたり皆伝取ってもやめない気がする。多分「穴冥ハードつけるm(ry」ってなりそうだし。

まぁここまで熱中するバカも珍しいけどなw



さて、気を取り直して収穫。


穴冥の最小BP更新



寺友の家でやらせてもらったらめっちゃ低速見やすくて更新しちゃいました。メモカ使ってなかったから記録には残ってないけど写真だけとっときました。



5.1.1 [A] パーフェクトクリア!! (CSハピスカ)




フルコン狙ってたら奇跡のパーフェクト出ました。☆8以上で出たのは多分初めてかも。パフェの割りにはスコア大したことないのは気にしちゃいけない。

ホームの皿なんとかして~^^;

蠍火逆ボーダーやらかしたああああああああああ!(3回目)

発狂抜けて70%→いきなり2個黄ばむ→78% \(^o^)/

新筐体だったのがいけなかったのか・・・。もうハードのが近いかもしれないな・・・。


というか、今日2回目のロケテ行ってきて、帰りにキャッツアイとタイトーステーションで1プレイずつしてきて思いました。

ホーム以外のゲーセンなら嘆きと蠍火余裕で越せるんじゃね?と。

うちのホームゲーセンはスクラッチの上に1センチぐらいゴム的なものが乗っかってて1048式だと皿が取れないのが悩みだったんですが、普通のゲーセンなら余裕で取れることが判明しました。

そんなに当たってない嘆きのデニムでゲージ維持できたし。蠍火も微当たりぐらいだったので、当たれば普通に越せる。というか難ゲージで越せるかも。


うーん。ホーム変えたくなってきたなぁ。しかし最寄のゲーセンのもう1つは鍵盤が終わってるから我慢するしかないか。常連様とも仲良くさせてもらっておりますしの。


普段は楽しみながらホームでやって、ランプ付けたくなったら遠征してみますか。どっちにしろ金が無いので(所持金96円になったし)今月いっぱいはCSと発狂BMSがんばる!!



以下ロケテ感想その2。

16 EMPRESSロケテ感想

写真とかは取ってないので感想をつらつらと書きたいとおもいま。

待ち時間
自分は17:00ぐらいから並んだんですが、プレイできたのは8時すぎ。3時間ちょっと待ちました。行列の数でいえば昨日の方が多かったので土日は5時間ぐらい待ちそうだなぁ。ちなみに自分がやってるときはギャラリーはほとんどいませんでした。

音関係
選曲BGMは多分Ryuかな?結構よさげだった。オプション変更音が今までと違う音になってるのと、曲決定音はカッコよかったです。

インターフェース
画面のスキンはまぁピンクでうまくまとめたかなという感じ。落ち着いた色でした。とりあえずタペストリーは自重してください。

譜面
☆11を両方やりたかったのでFREEでやりました。

B4Uリミックス
1810notesの超絶体力譜面。11強~12弱ぐらいな印象。地力があれば安定しやすいと思った。BP30ちょっとでした。譜面が難しいので曲がよく聞こえなかった。

V2
まんま前半はVと同じ。中盤のデニム+皿複合が鬼。そこだけで20%ぐらいまでゲージ垂直落下しました。見ためよりかなり難しい。HARDは11上。激しく乱推奨譜面。後半は北斗ならかなり楽にクリアできそうな印象を受けました。

削除曲について
消えた曲はぷろとら参照

JIVEとINJECTION OF LOVEとEnjoy Your Lifeはショックだ。ほとんど選曲はしないけど曲は好きだからなぁ。TROOPERSのうちに削除曲達でオリコ組んでスコアタしてみますか。



感想:3時間は暇すぎた。

近いという特権。




学校帰りに弐寺をよく知らない友人が「ロケテってそんなに人来るの?」と聞いてきたので帰りによって来ました。こんなとき町田に学校があるのは強いっすね。

時間も夕方6時ぐらいだったのでロケテのアンケート用紙だけ1枚もらって帰ってきました。

しかし筐体とポスターっぽいの見たけどピンクピンクしまくりでひどい。いや、どんなデザインだろうとプレイはするけどね。新たな層を獲得するにしても狙いどころが妙すぎる。あとちらっと選曲画面見たけど変な曲名ばっか。

TROOPERSが稼動した当日も「エコ爺」「Kick Out仮面」は違和感有りまくりだったけどもう慣れたから稼動しちゃえば関係なさそうだけど。


http://imepita.jp/20080625/815110

ただ、↑の機能に関してはかなりいいと思った。

CSGOLD皆伝取得!!

CSGOLD皆伝とったど~!!




全体的にぐだぐだながら抜けてしまいました。FAXXと蠍火が終わってたんですが、バネッサが調子良かったのでまさか?!と思ったらKAMAITACHI2000のデニムを6%抜け。最後は適当にわしゃわしゃ。

CS公式の皆伝の達成者一覧見たら達成率最下位更新だったww

最近の発狂BMS効果が出てきたんだろうか。でも鍵盤ばっかり鍛えてたら皿複合が全然取れなくなってきた。CSGOLDの☆12で一番BP少ないのがGOLDEN CROSSのBP18だしなぁ。FAXXとか110とか出るし。というか皆伝の1曲目抜けるのに5回ぐらいいつもFAXXやってるしなあ。


結論:低速耐性をつけないとAC皆伝は一生不可能

≒低速鍛えればAC皆伝も取れる?



とはいえ皆伝は皆伝だから喜んでいいよね?

ロケーションテスト明日から。

beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ロケテ開始!!





という訳で、明後日学校が半日で終わるので多分行ってきます。

しかしこのサブタイトルはボーカル曲ばっかりになりそうな雰囲気ですな。LED涙目?

Ryu☆とかTЁЯRAあたりがメインになるんだろうか。

穴冥BP大幅減少!!

穴冥のBPがいきなり29も減ってびっくり。

EXスコアもすげぇ上がった。





うお!!覚醒キタコレ?


1日中発狂BMSやっててその間にやってみたら押せる押せる。最近穴冥押せないなとおか思ってたらこの劇的更新とは。しかし低速があんまりにもグダグダなので低速うまくなればもっと減ると思う。


発狂BMS楽しいです。★1も残り1曲になったし、★2が半分ちょい埋まったし、★3も何曲か越したしで、短期間でかなり伸びてます。この調子で皆伝まで行くぞおらー!!

あと

発狂BMS段位初段合格!!

やっといけた!!ソフラン曲でSUD+外してハイスピかなり上げたらなんとか。2曲目抜けてウイニングランかと思ったら4曲目でまたソフラン曲だった。短い秒数だったから助かったけどあぶなかった。達成率は確か73%だかそこらでした。

二段もそのうちいけると思う。調子にのって三段やったら一曲落ち余裕でした。

ボーダーだろうとクリアはクリア

穴クエルノマゲクリア!!






<CSDD>
quell

quell



ついに越せた。初めて見たときは糞譜面すぎるだろうとか思ってたけど段々楽しい譜面になってきました。後嘆きを越せば☆12に赤ランプ点灯です。

1日中発狂BMSで1048式をトレーニングしてたので多分その成果だと思う。★2も半分ぐらい埋まったし、クリアできなくてもプレイするだけで左手ブートキャンプなので効果有り。皿発狂は1048式だとかなり楽に捌けるので対称と使い分けれればいいかなと。




発狂初段受けてみたけど、無理でした。。1曲目100%で抜けられたけど2曲目の中盤にソフランがあってそこだけで死ぬ。二段もやってみたら初めて1曲目抜けたと思ったらまたもや中盤糞フランで無理ゲー。BPM30台とか無理っしょ。


発狂BMS効果だと思うけど、rageのパラリラが当たればガチ押しで抜けられそうな雰囲気になってきたのでそのうち白ランプつくかも。もう少し左手が鍛えますか。



さぁ楽しくなってまいりました。

スコア覚醒?

木曜は半日で学校終わるので久々にゲーセン行ってきました。
空いてたので15連コぐらいできました。

オリコで癖曲のスコア上げを主にやってましたが結構収穫有り。

サファリがAAA-18とか出たときはあせった。
こんなの俺じゃないぞ。スコアラーにとったら「低っ!」とか思われそうだけど自分としてはかなりの高スコアです。やっぱりスコアは出ると楽しいね。

組んだオリコの結果を晒してみる。コース名は面倒なので実際は「SCORE UP1」とか味気ない名前付けたけどね。


嘆きに嘆いて200,000notes

AAに引き続いて嘆きも100回プレイ達成!




次は冥あたりが100回行きそう。

というか100回もやっといてノマゲしてないんだよなぁ…。ASだとデニムそこそこ叩けることが多くなってきたけど、皿があると不可能すぎる。当たらないと即2%。まずは対称で鍵盤のみを完全に叩けるようになったら1048式の練習を始めたいと思います。ASノマゲ安定を目標にしますか。

もうちょい判定と処理落ちがなんとかなれば発狂BMSで鍛えるんだけどなぁ。コンバーターいいやつ欲しい。

左手が死んでいるということで、5Keyを左手のみの完全固定で叩いて練習してみたけど薬指が死んだ。効果抜群でめちゃめちゃ効きます。暇をみつけて今後もやるか。



ここ何日かACでプレイしてないのでやりたくてしょうがない!禁断症状?

木曜あたりに何回かプレイする予定。スタダであんまりやらない曲をオリコでスコア狙いでもしてみますか。

腕休め

昨日と今日は全く弐寺に触れてません。

左手が痛かったのでと、今日はやたら眠かったので。

明日はCSGOLDの曲埋めでもするかなぁ。目標☆8を8割フルコン。それに飽きたらCSDDでやってるノースピプレイでも再開すっかね。☆5からはきつい。

この間ACでノースピカード作ったんで、段位やってみたら初段で撃沈。4曲共遅い曲なのでしばらくは無理か。ノースピって難しい。ノースピ八段ぐらい取れれば冥の低速ももう少しましになりそうな気がする。

冥なんて無理です

寺友宅で専コンで段位やってみたら、アケコンより何故か調子がよくて結構成果がありました。


CSDD十段 達成率99%に上昇!!


ファントム…。正規押しにくすぎて無理。でも95→99になったのでもう満足。いずれ100%とりたいな。

CSDD皆伝 GoBeyond初抜け!!


今までほとんど嘆きで死んでて久しぶりにビヨンドまでいけたので、気合入れてやったら発狂ギリギリで抜けれました。達成率も9→17%に上昇。冥は論外すぎた\(^o^)/



フリーで嘆きやってデニム終わってゲージ赤だったからノマゲいけるかなと思ったけど、ラストのデニムでゲージ持ってかれて終了。もう対称固定と3:5半固定ではデニムは無理くさい。皿無ければ取れるけど。

CSのAA[A]プレイ回数200回突破。






AA穴のプレイ回数がCSREDとDD合わせて200回超えました

最小BPは30と31。ACは確か26が自己ベスト。この曲に挑戦し出したあたりの時はBP200とか記憶があるので上手くなったなと実感。でも、20ぐらいには抑えたいなぁ。

ちなみに乱難ほぼ安定。今日30回ぐらいやったけど落ちたのは3回ぐらい。やりすぎて手がパンパンでもそこそこいけたので、調子が良い時なら3曲目にハードで選べそう。




2Pサイドで穴INORIに乱かけるとかなり良い練習になることに気づいた。1~4に鍵盤が固まるとかなりキツイけどかなり動くようになりそう。最近INORI、INAZMA、MINT、アンドロみたいなトリル主体譜面にハマってます。トリル曲は指自体の性能が上がりそうだから上達するならトリル曲が近道か。

もうちょい左手が鍛えられば高密度譜面で4鍵をフォローするのが日常的に出来そう。それが出来れば穴冥正規序盤とかだいぶ楽になるはず。


ここ数日かなり考えながらプレイできてるのでいい傾向。惰性でプレイしても上手くならないのは十段取ってから半年ぐらいの間がそうだったからよく分かる。でも頑張り始めたら☆12埋まりだしたし、このままモチベ保てれば皆伝取れ…たらいいな。

ACでやる資金源がなくなった!

今日バイトの面接の結果が電話があって、不採用でしたorz

よってACでプレイ出来る頻度がかなり落ちそうです。週2ぐらいになるんじゃないかと。別の所にも応募してみるつもりだけどどっちにしろしばらくは給料入らないし。

しばしCSと発狂BMSで鍛えときますか。あと、低速耐性も。


今日は収穫1個だけありました。

蠍火ノマゲクリア!!(CSGOLD)




CSだと縦連がかなり押しやすいのでACよりだいぶBP減ります。指の力を鍛えればACでもノマゲできると思う。ACのプレイ回数100超えてるけどいまだにノマゲできてない因縁の曲だから嬉しい。

ラスト前の皿複合が無理すぎてそこで70%ぐらいまで落ちることが結構あるから、縦連よりもそこで残すことを考えた方がいいかな。要練習。そこ上手くなればHARDも十分射程距離だと思う。

蠍火を越したので☆12フォルダが赤になりました。これでCSGOLDの状況は

☆1~7 全曲フルコン
☆8~11 未プレイ多し
☆12 FAXX、蠍火以外白ランプ。もう無理。

ノーマルはFAXX以外フルコン。あいつは無理だ。でもいずれ繋ぐ!


<CSGOLD>
FascinationMAXX
蠍火

1と4のトリルがきつい。

しばし1P側放置で右サイドで左手強化中です。

10クラスの乱打なら大体大丈夫だけど、トリルが14に来ると無理。単体でも無理なのでゴミがくっ付くとゲージが速攻無くなる。やっぱり非利き手は動かないもんだなぁ。

というか右手も最初47トリルとかかなりきつかった様に思うけど、いつごろから難なく捌けるようになったんだろう。やっぱ半年くらいはかかるんだろうか。気長にやってればそのうち動くようになるでしょ。


最近思うのが、このゲームって

譜面認識力<指の性能

なんじゃないかということ。


5~6段ぐらいの時は「高密度=全く見えない」だったけど
10段になったあたりから「高密度=見えるけど手が追いつかないor押し方が分からない」になってくる気がする。

特に非利き手は普通にプレイしているだけじゃ中々動くようにならないしね。ピアノやってる人が有利とか言われるのはこのあたりの世界になってからだと思う。

まぁそういう要素があるからこそ、奥が深いゲームなんだろうけど。


クリアマークが付くのは楽しいですね。

ホームのゲーセンの皿が終わってる! (責任転嫁)

というわけで、1P側の収穫が全く見込めない状態になってきたうえ、家で十段余裕だった1048式やってみたら皿が全然取れなかったので、今日はほとんど2Pサイドでやってました。

2Pだと1048でも5+7+Sが捌けるという謎仕様。

息抜きにもなるし、左手鍛えられるしで一石二鳥。

左側で十段まで行った恩恵で、発狂力は結構あるけど連皿が来ると無理。皿複合も1048だけじゃきついから3:5覚えないといけないかも。やることは多いな。

課題
・右サイドで左手強化+3:5取得
・左サイドで1048式でACで皿が取れるように
・発狂BMSで見切り力UP
・1048と対称と3:5の切り替えをスムーズに。
・低速耐性

多すぎ。まぁ、改善点が見つからずに惰性でプレイするよりかはよっぽどマシだと思うし、がんばりますか。


右サイドの方が圧倒的に皿側の手が動くので、サイドチェンジも最近視野に入れてます。皆伝取るという観点だとどっちがいいのかな。ランカー見てるとほとんど右サイドだから利き手が皿の方がいいような気もするけど。


難しい…。

1048式SUGEEE!

蠍火(A)逆ボーダーやらかしたZE!(2回目)

いつになったらクリアできるんですか~?!
プレイ回数100回超えてもいまだノマゲできないとか。心が折れそうです。


気を取り直して。本日のCSDDの収穫

HARDクリア
DUE TOMMOROW
イージークリア
嘆きの樹

これでクリアランプがACに追いつきました。1048式練習し始めたら皿複合が楽になりすぎ。今までの3:5半固定はなんだったんだというぐらい楽になった。AAの皿発狂全然減らない。

ついでに1048式で十段取得。達成率90%だった。コンチェ100%で抜けれたから今までの運指と組み合わせれば自己ベストの95%からもうちょい上げられるかも。目指せ100%。

皆伝やったら嘆きのデニム後の階段で死んだ。まだ発狂は対称の方が叩けるので発狂BMSで左手鍛えます。

ついでに嘆き、冥、AAのプレイカウントがそろそろ100になりそうです。冥とかハピスカ合わせたら200超え。AAもRED合わせれば170ぐらい。12ばっかやってるなぁ。




新装開店ということで、現在の未HARD状況をまとめておきますか。


<ACDJT>
rage against usual
PARANOiA ~HADES~
Fascination MAXX
MENDES

蠍火
嘆きの樹


<CSGOLD>
FascinationMAXX
蠍火

<CSDD>

Go Beyond!!
嘆きの樹
quell

<CSHS>
BLUE MIRAGE
rage against usual

独立宣言

ブログ本体からカテゴリ毎引越ししました。

今後は更新頻度が結構上がる予定です。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

