

思うように…

二週間ほどまともにプレイしていなかったので、地力がガクッと落ちてしまいました。

指のストレッチは続けていたので指自体はそこまで劣化はしていないと思いますが、認識力の低下が明らかです。

調子が良ければFDFDも譜面の認識は普通に出来てたんですが、ほぼ見えなくなってしまいました。

時間自体は全く無いわけでは無く、単に平日仕事終わりに練習する気力が保てて無かった自分の気持ちの問題なので、更にストイックにやらねばと思ってます。もう若いとか言ってられない年齢になってきてるし。

時間が無いときでも指のストレッチと認識力を落とさない程度で少しでもBMSに触ろうと思います。


前回触れた次のコラムについては今週中には公開したいと思います。

握力?

前回の記事がTwitterでかなり拡散頂いたようで、予想以上のアクセスがあってびっくりしています。YUUです。

記事を投稿して公開した事で自分への戒め効果があったのでそれだけでもプラスになったなと思います。

基本的なところは前回の記事であらかた書けたと思ってるので今後はより細かい部分の考察記事を書いていこうと考えてます。





上達をしようと模索する中で、握力を鍛えようとグリッパーなどでトレーニングを試みた人や鍛えたらどうなるの?と考えた事がある人は結構多いのではないでしょうか。

かくいう自分も【握る力は大事だろ】と考えでグリッパーを何本か購入しましたが、思ったような効果は得られませんでした。

それは何故か?

次はその辺の握る力、開く力、指の独立性について考えを書いてみようと思います。

上達思考その2

モチベが高いうちにがんがん書いていこうかなと思います。

精神的なこと
このゲームはある一定なところまでくると「詰んだ」と感じる局面が増えてきます。
そういった現象は誰にでもあることだし、あって当然のことだと思います。

人よって時期はまばらだと思いますが、十段を取得してから皆伝を取るまでの期間に皆伝の遠さに悶絶してこう感じることが多いのではないでしょうか。

詰んだと感じることで、モチベも下がり更に地力上げ効率が悪くなり負のループに入ります。
これは非常によろしくない。というか惰性でプレイすることになりかねないのでやめましょう。


なぜ詰んだと感じるのか?

この原因は「自分が上達している実感が持てなくなってきているから」に尽きるでしょう。

上達するのを感じれるものとしては

・新規クリア
・フルコン
・スコアアップ
・ミスカウント減少
・普段押せないところが押せた
・指がいつもより動いている
・ライバルのスコア、クリア、段位を抜いた
・目標を達成した


こんなところでしょうか。これらが絶えなければ上達し続けている実感を持て、モチベを保ち続けることができます。

では、どうすれば収穫を絶やさなく出来るのでしょうか。
簡単なのは地力をすごい勢いで上げ続けることでしょうが、当然それらが出来ない期間も出てくるわけでして。

重要なのは"無理してクリアランプを詰めないこと"です。

その曲ぐらいしか埋まるものが無いのならばある程度仕方が無いことですが、出来ることなら
「埋まるけど埋めてないだけですよ^^」という余裕をもったスタンスでいた方が精神的にも楽ですし、無駄な労力も消費しません。

クリアランプを詰める→詰んだら地力上げ×∞
よりも
地力をひたすら上げる→思い出したころに埋め作業×∞

の方が地力を上げに費やす時間も大きく成長も早いはずです。


しかし、そんなプレイの仕方では楽しくない!と思う人も多いはず。
誰しも楽しくプレイして上達したいですよね。



上達スピードもモチベを下げないためには重要なことだと感じます。

どうしたら早く上達できるのかはまた別の日にでも考察してみようかと思います。

上達思考

最近思ってることをずらずらと書きたいと思います。
思ったことを校正せず順次書いてるので文脈めちゃめちゃかもしれません。



運指と指の成長について

運指は多ければ安定感は増すけど、皆伝取るとか冥ハードとかは結局筋の通った運指2個あればいける。
対称固定系+ベチャ押し
or
1048式系+3:5半固定系


ようはバリエーションじゃなくてその精度が問題。結局指が動く+動かし方が分かっていれば運指なんぞさほど問題では無いように最近思います。


自分はいままで運指に関しては色々研究してきたつもりですし、持論もあります。が、
指が追いつかないものを運指でごまかしてきたという側面もあります。




たとえば16分で12と3の交互が降ってきたと仮定した場合(1Pサイドの場合)

1.左手で123すべてを押す
2.左手で親人を使って12、右手親で3を押す

という2つのパターンが考えられると思います。

この2つに関して考えてみると

1.
左手→1~3鍵を全て叩くため、皿が来た場合には崩し必須。
右手→フリー

2.
左手→12鍵を担当。3:5半固定の形になるため皿も回せる
右手→3件を親指で担当する。

であることがわかります。BPMが早いほど光る方は当然後者ですよね。


当然スコアを狙う場合は後者を使っていくわけですが、視点を変えてみます。

12と3のトリルに4~7に3:5半固定でカバーできない範囲の譜面が振ってきた場合。

当然左手のみで12と3のトリルを叩かなくてはなりません。人によってはbpmが早いと叩ききれないのではないでしょうか。非利き手だと180ぐらいから厳しいかも・・・?

これを動くようにするのはやはり鍵盤を叩くこと。コレに尽きます。

日頃からガチガチの固定でやっている人にとっては問題ありませんが、フォローを多様していると中々皿側の手は成長していきません。

ここで何が言いたいのかと言えば、その時光るからといってフォローを使いすぎると結果自分の成長が遅くなるよっ。ということです。

だからスコア狙いの時は仕方ないにしてもスコアがぐだった時とかフルコン逃したときは「しっかりと叩く」ことを意識していくといいかと思います。結局今後の自分に跳ね返ってきますし。

急がば回れ。要はそういうこと。





鍵盤の叩き方について

ここで該当する鍵盤は非皿側の部分です(1P→4~7 2P→1~4)
前提条件として対称固定の形である人親中(薬or小)で固定して叩く場合についてのお話です。

光らせるという要素を除いて考えた場合、いかに押せるかというのが焦点になってくると思います。

押す力で一番重要なのが、指の性能です。が、
それ以外の要因(=意識でなんとかなるもの)もかなりあるのではないかと最近考えます。

それは譜面によって手の角度や腕の力の入れ具合を変えるということ。

口で言うは易しですが、あまり人からは指摘されたりしないので気づきにくい部分なはず。


何が言いたいかといえば
発狂が押せなくて悩んでるなら、腕の形とか指の形とかにも原因あるかもよ?
ってことです。

腕押しで叩いている人だと無駄な力を使っちゃって指の性能を最大限に引き出せていないかもしれませんし、
指押しで叩いている人でも、指の形が安定してなかったり変な癖がついて力を引き出せていないかもしれません。

伸び悩みを感じるならば、運指とかだけではなくこういった点も考慮していくといいかと思います。

手元動画を取るのが一番いいです。

上からの運指
横からの腕の動き


この2つを撮影して、上手い人と見比べることで自分のダメな点が別の視点から見えてくるはずです。


自分も横から手元を撮影してもらったところ、右手は完全な指押しで手首のスナップを利用して叩いているのに対して左手は腕で押しに行っている感じがしたので矯正しなきゃなーと思い、覚えているうちにブログに書いとこうということでこんな駄文が出来上がりました。


おわり。



現在の課題を列挙してみる

最近ネタもないので改善したいところとか。基本地力面しか考慮せず癖曲全捨てで。

1Pサイド
・皿を取りにいったときの動きを最小限にして安定感を高める
・3:5完全固定の習得(3右人 4右中 5右親 6右薬 7右子)
・7鍵は薬指と小指を使い分けられるように
・1048式の精度を上げて実践で使えるように
・嘆きのデニムが外れても対応できるように
・左手の強化(特に連打力)
・4鍵フォロー精度向上+5鍵フォローの習得

2Pサイド
・ベチャ押しが下手すぎるので練習
・押し押しを意識しておく
・3:5半固定もほとんど出来ないので練習
・14と2の交互とかがもはや押せないのでbmsやる
・鍵盤力も皿がらみ力も足り無すぎるので練習


左手強化的な意味を考えると

2Pサイドで

1曲目 ☆10 適当にプレイしてgdったら3:5半固定縛り
2曲目 ☆11          〃
3曲目 ☆12 地力曲をプレイして地力上げ
4曲目 ☆12 蠍ハードor卑弥呼ノマゲとか

こんな感じのスパンでしばらくはプレイしていこうかなぁと。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

