スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出窓マニアIIDX

安定して高いモチベを維持しているYUUです。こんにちは。
更新再開して初めて記事らしい記事かもしれません。

半年程前に引越した関係で、しばらく座り環境でプレイしていたんですが、やはり長時間やると肩やら腰やら首やらに負担がかかるので、立ち環境を再構築してみました。


Before
IMG_1196.jpg

After
IMG_1201.jpg

中々満足いく出来になったと思います。見ての通り出窓を潰してテレビを置いてます。

当初は壁よせスタンドだったり、壁掛けだったりを検討したんですが、他の家具とのスペースの兼ね合いもあって殆ど使ってなかった出窓を使うことにしました。


初期状態の出窓はこんな感じ
IMG_1197.jpg


そのままだと丸見えなので出窓用の曲がるカーテンレールを設置。
これがかなり大変でした。。。
IMG_1200.jpg




<用意したもの>
アケコン設置用ラック
・メタルラック 横120cm 奥行46cm 棚板3枚 アイリスオーヤマ
・25mmポール 90cm 4本 (高さ80cmに調整)
⇒前から使ってるアイリスオーヤマ製のを流用。

テレビ設置用ラック
・メタルラック 横90cm 奥行25cm
・19mm ポール 17cm 4本
⇒アイリスだとちょうど良いサイズが無かったのでルミナス製を選択。TVはREGZA 37Z3です。

出窓用カーテンレール 2m(曲がる奴)
カーテン 横100cm 丈110cm ×2


<感想など>
・普通にTVをラックに置くよりもかなり省スペースなので、おすすめ。
・窓としての価値は0になりました。
・スピーカーの位置がちょうど耳付近なので、良い感じに鳴ってくれる。
・座りプレイに比べると左手が浮いてしまいやすいので、気をつける。
・ソフランが超やりやすくなった。
・連打もやりやすくなった。
・今後結露が発生するようなら防止シートを窓に張る予定。
・Daoコン注文したので届いたらまた記事書きます。
スポンサーサイト

地力上げの為のTips

数年間IIDXとBMSを続ける中で、効率的な地力上げの仕方みたいな物が自分の中でまとまって来たので、気持ちの整理と「上手くなりたいけど何をしていいか分からない」という方への指標になればいいなと思い記事にしてみました。

個人の価値観で書き連ねている感が強いので、「言ってる意味分からない、分かりにくい」とか「これは違うんじゃない?」みたいなご意見、ご指摘があればコメントやTwitterなどで頂けると幸いです。



【前書き】
①本家十段以上で鍵盤地力、皿複合の地力を上げたい人が対象です。スコア力・FC力は考慮していません。
②少ない練習時間でいかに大きな効果を上げらるかの、効率を重視した内容になっています。
③自宅とACのプレイ環境差に左右されない押し方および、AC寸法相当のコントローラーでのプレイを前提としています。


【地力を上げるにあたっての心構え】
惰性プレイ禁止。目標を持つ
大きな目標だけでなく、中間点として小さな目標を設ける事で、モチベーションを維持しましょう。

なぜその曲が出来ないのか、噛み砕いて考える
「押せない」と一口に言っても、譜面が見えないのか、認識出来ているけど指が動かなくて押せないなど要因は色々とあるはずです。何が出来たらその曲がクリアできるのか自分なりに考え、実践しましょう。

長期的なフルコン埋め作業や過度な粘着は避ける
低難度譜面を触り続けたり、FC狙いのみを続けると間違いなく地力が下がります。一時的かもしれませんが、こだわりがなければあまりやる必要はないでしょう。
とある曲のハードに200回を要したとした場合に、200回その曲を粘着してハードした場合と、150回分を練習時間に当て、地力を上げて残りの50回の粘着でハードした場合を比較すると、結果としてのハードランプは変わりませんが、後者の方が地力がついている分、次の目標が近くなり効率的です。

餡蜜は極力しない
よほどの高速トリル(ICARUSの加速抜けとか)でなければ、頑張って押していずれ押すんだという意識を持ちましょう。

ハズレ譜面も頑張ってプレイする
ハズレハズレと逃げてては解決に繋がりません。いずれは押す意識を持ちましょう。

調子が悪い時は無理しない
あれっ。今日は明らかに調子が悪いなと思ったら無理せず休息して回復期間を設けましょう。

密度が上がっても通用する押し方を意識する。
簡単に言えば、67がトリルは両手交互の方が叩きやすいけど、他の鍵盤が絡んで密度が上がった時に同じ押し方では対応出来ず、また別の押し方を考えなきゃ行けないから時間かかるよね?って考え方です。


【運指について】
運指の種類よりも精度をどれだけ高められるかの方が重要ですんで、これと決めたら重点的に練習しましょう。
1P目線で記載しますので、2Pの方は脳内ミラーでお願いします。

(非皿側)
非皿側の運指については以下の二択だと思いますので、お好みで。
4 右人 5 右親 6 右中 7右薬
4 右人 5 右親 6 右中 7右子
個人的には薬指に比べて小指が独立して動かしやすい、他の運指への派生がし易い事から小指を推奨。ただし、連打に関しては薬指の方が押しやすいかなと感じるので、お好みで。

(皿側)
1048式の状態で小指で皿を余裕で回せますという恵まれた人は、1048式完全固定を推奨します。だだしCS環境とAC環境が違うと同じ皿の距離でも回せなかったりするので注意が必要です。
届かない場合は皿絡みが無い運指は好きなものを使って下さい。鍵盤の数だけ指を固定出来ればOKです。
そうすると皿絡みの際は崩しが必須になってきますが、対高密度譜面では1、3鍵のべちゃ押し+スライドを推奨します。
発狂難易度の★二桁あたりの皿絡みになってくると皿絡みでの鍵盤密度もかなり上がってくる為、非皿側で3~7のをすべてカバーをするのは半固定では辛いです。べちゃ押し+スライドであれば皿+1~3を片手で処理できる為、残りの鍵盤に集中できます。
また、手首皿に抵抗が無ければ、導入してみてもいいかもしれません。
また、1048式で完全固定して皿が回せなくても乱打に混じる一枚皿程度であればかなり楽に取れるので、色々検討してみて下さい。


【押せない要因は何かを考える】
一口に「この曲押せない」といっても、何が要因で出来ないのかを噛み砕いて何をしたらいいのか考えなければ、押せるようにはなりません。常に何がいけないのかを考えてプレイしましょう。
以下に一例とその対策を事項以降で解説します。

①譜面を認識出来ない
→譜面パターンに対して、どんな感じで押したら良いのかが分からない状態。同時押しなんかが分かりやすいです。

②認識出来るが、追いつかない
→いわゆる、見えるけど押せないっていう状態です。高密度譜面をやり込めば、大抵この状態で落ち着きます。

③上二つの中間
→最初は認識出来るが、徐々に認識出来なくなったりするような場合です。その譜面や、同じ譜面傾向の上位の譜面で練習して認識に余裕が出てくれば、大抵は②の状態で落ちつくはずです。


【譜面を認識出来ない場合の練習方法】
譜面の形を見て指の押し方に変換出来るパターンを増やす事とその速度を上げることで認識力はアップします。
見えない譜面と同じ譜面傾向の自分がギリギリ出来る程度の下位譜面もしくは、出来ない曲のプレイスピードを落としてひたすら同じ譜面を練習して一気に苦手克服を図るのが効率的です。
CSならトレーニングで、BMSならFREQオプションがあります。BMSの場合は+方向に上げればランプも残るのでモチベも上げ易いと思います。

昨日まで見えなかった譜面が一夜明けて突如として出来るようになる事もありますので地道に頑張りましょう。

【認識出来るが、追いつかない場合の練習方法】
譜面の傾向によって対策が異なりますが、大抵の場合はその譜面に応じた押し易い押し方を模索し、意識する事で大きな効果が見込めますので、以下を試して模索してみて下さい。大抵の場合は解決出来ると思います。
しかし、高難易度譜面になるとそれでも押せない身体的な問題が出てくるはずなので、指、腕の性能アップについても別記事を書こうと思っています。

●縦譜面(高速8分軸押し)
waxing and wandingや、卑弥呼中盤の軸地帯がこれに当たります。あまり軸を意識せず、多数の同時押しと捉える事がポイントです。
腕を大きく振り上げすぎると、次の打鍵の必要動作が大きくなって遅れが出るので、最小限に留めましょう。
それぞれの軸によって押し易い手の角度が異なるので模索して下さい。軸になっている鍵盤に少し重心を傾けるのがやり易いです。
また、8分押しでもbpm200を超えてくると半分のbpmの16分縦連に相当するので、腕が速度に追いかず押せないという事も考えられます。

●縦連打
縦連と言っても、卑弥呼の序盤抜けやA⇒mixのような、いかにもな連打と、乱打中に混じる2〜3連打程度の微縦連とで押し方が全く違うので注意して下さい。ここでは、腕押し縦連と指押し縦連と分けて解説します。

①腕押し縦連
そのまんまですが、脇を開いてそれなりに力をこめて押しましょう。分かりやすく腕押しと書きましたが、実際は手首のスナップも重要です。
右手と左手の最大連打速度が違うと遅い方に足を引っ張られるので、苦手な人は改善すると大きく地力UP出来るかと思います。自分も今の最重要課題です。
鍵盤に触らずにエア連打しても早さに追いつかない場合は、そのままの速度では練習になりにくいため、速度を落としたり下位譜面でじっくり練習するか、別途連打力のトレーニングをオススメします。

②指押し縦連
単発の二連打がが続く程度の密度であれば、腕押しと同じ考えで押せますが、密度が上がってくると、腕押しでは相当苦しいです。
脱力して指そのものの力と手首のスナップを少し利用して、連打の一瞬だけ少し力むイメージで押します。
極力鍵盤から手を話さない意識で押しましょう。乱打の一環として連打を必要以上に意識しない事も大事です。
これは練習というよりは、少しコツが分かればこれだという押し方を感覚として掴めると思うので、自分が出来るより上位の譜面をガンガンやりましょう。
BPM低め(~bpm140)のS乱や★10のさくらなみきのかぜとかオススメです。


●横譜面(乱打、わしゃわしゃなど)
譜面傾向(譜面の寄り具合)によって指や手の角度を変える事で押しやすくなったり押しにくくなったりするので、この譜面はこうしたら押し易いというのを意識すると良い。
ただし、押し易さにこだわり過ぎると指そのものが成長せずに、密度が上がった時に対応出来ない恐れがあるので、参考程度に。

例)
56トリル→親指を小指側に少しまげ、親指を完全に潜り込ませる
67トリル→親指で3鍵フォローをするイメージで、右手首を時計回りに少しひねる。

常に指押しを心がけましょう。特に非利き手は腕の力を使って押してしまいがちなので、より意識しましょう。
特に47と56の交互トリルは高難易度になるとかなりの頻度で出現する為、曲の開始前の時間などを使って高頻度でイメトレをオススメします。


【低速について】
皆伝取得や冥ハードでは避けて通れません。最低でも最高速からbpmが1/2になる低速は出来ないと冥や卑弥呼が出来ないので、必須スキルになります。苦手なまま放置すると後々辛いので早めに克服した方が吉。
低速が苦手な場合にまず試すべきなのは、SUD+の位置をなるべく上げること。同じ緑数字でもSUD+の位置が高い方が低速になった場合の落下速度が速いので、相対的に見やすくなります。

練習方法としてはハイスピを適性より遅くして慣らしていく事が考えられます。
曲のリズムを聞いて打鍵するリズム押しタイプであれば、そのうち出来るようになるはずです。

ただし、譜面を目で見て押す目押しタイプの人だと緑数字が変動すると途端押せなったり、練習している内に適性ハイスピが落ちて緑数字が大きくなってしまい、結果的に低速が大して楽にならない事があるので(体験談)、瞼SUD+を推奨します。

瞼を閉じ具合を意識的に調整する事で、自分専用のSUD+のように使えるのでかなり低速が楽になります。
やり方は感覚的なものなので難しいですが、思った以上に閉じても大丈夫なので思い切ってやりましょう。
地道に見やすい位置を模索して自分のものにして下さい。
メガネの人は眼鏡のフチを使っても同じ事が出来ます。
また、最終兵器として帽子を使うと手もあるので抵抗無い方はどうぞ。


【立ち位置、フォームについて】
運指、体格によって大きく変動するので、自分のやり易いような形を探求しましょう。立ち位置やフォームが変わると大きくやり易さが変わります。

例)高密度譜面:鍵盤に近く立ち、脇を締める
例)連打譜面:鍵盤から遠めに立ち、脇を開き気味にする

スコア狙いで腕押しや、S乱などの普段と違う行動をするとフォームが気付かないうちにブレ、不調に陥るケースがあるので日頃から意識して注意しましょう。
手元撮影環境があれば撮影して見返したり、CS、BMSの環境をACに極力近付けることも良い。身近に見てくれる人がいるなら指摘してもらうと良いと思います。


【練習頻度と休息について】
何日練習して何日練習休めばいいか。誰しも一度は悩む事かと思いますが、非常に難しいです。
やり過ぎて手に痛みが出る場合、必ず休息を取りましょう。特に明らかにパフォーマンスが落ちた状態でダラダラと何日も続けるのは良くないですし、最悪腱鞘炎に発展しますので、2〜3日は休むこと。痛みが引いたら再開の目安。

モチベーションの高い時期に休まなけれはいけないのは辛いですが、休むのも練習のうちと思ってメリハリを持って取り組む。
最適な練習スパン(○日練習、○日休息)は体調や個人差があるので難しい部分ですが、やる時はやる、やらない時はやらないとメリハリをつける意識は持っておくべきです。自分はあまり気にせず練習し、痛みが出たら最低2日休むのをルールにしています。
プレイ後に痛みが出でいる場合はアイシングも有効です。

逆にやる暇がない場合は空いた時間に短時間で集中して高難度をプレイ。後はプレイ時間以外でストレッチするなりして地力が落ちないよう時間が取れる日まで足掻きましょう。
まあ一週間ぐらい放置した程度では極端に地力が落ちる事も無いので気楽に考えましょう。

【IIDXコラムbeat#10】立ちプレイ環境を構築しよう!

最近クリア報告以外のネタがほとんどありませんでしたが、今回IIDXの立ちプレイ環境を構築してみたので、記事にしてみようかと思います。

これが
Image199.jpg

こうなる
Image200.jpg

今回の記事を読めば誰でも立ち環境作れると思います!


0.メリットとデメリット
メリット
・プレイ時の目線や体勢をACに近づけることにより、CS→AC、AC→CS共に違和感なくプレイできる。
・長時間プレイする場合かなり腰への負担が減る
・なによりテンションが上がる

デメリット
・お金と手間がかかる
・日常生活的にはまったく意味無く邪魔
・一般人が見たら引く
・インテリア的にアウト
・耐震的に少々危険かも?

では、構築の手順を説明します。



1.寸法を調べる
【CS】音ゲープレイに適した環境part6【筐体再現】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1225386253/


の情報によると

◆立プレイ(AC環境の高さ)
・ACで計る時は足の土台分の高さも考慮する
・5cm未満の誤差はそんなに気になりません

[1]モニタ下枠までの高さ・・・約130cm(AC二代目筐体)
[2]鍵盤までの高さ・・・・・・・約105cm
@土台の高さ・・・・・・・・・・・約15cm

・TVを載せる台・・・・・・・・[1]-@=高さ115㎝(110㎝位でも十分)
・アケコンを載せる台・・・[2]-@-アケコンの厚み=高さ81㎝


という訳で、高さは115cmと81cm前後のラックを買う必要があります。

しかし、高さだけでは無く置くTVとアケコンのサイズも考慮する必要があります。

TVの寸法
自分で計りましょう。自分は21インチなので奥行きが40センチほどあればOKでした。

アケコンの寸法
横65cm 縦46cm 高さ11cm



2.見合ったラックを探す

この情報を元に必要なラックを探しましょう。メタルラックが手ごろです。

自分が楽天で調べた限りでは、81cm前後のラックでは縦46cm以上で手ごろな物がありませんでした。が、メタルラックの多くは棚板の位置をを変えることが可能なので、多少大きめの物を買って調整するのがいいかと思います。

ちなみに自分は
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/477374/477627/477628/
↑のページの
高さ120の4段(TV)
高さ90の3段(アケコン)
を購入しました。

アイリスオーヤマのものは2.5cm刻みで棚板を調整可能なので
120cmのは2つ分下に付けて115cm
90cmのは4つ分下に付けて80cm

といった風に高さを調整することができます。

んで注文したらwktkして待ちましょう。



3.組み立てる

けっこうデカくて組み立て大変ですががんばりましょう。




組み立て時は乗っける物のサイズを計って棚の位置を全て決めておくと1回で組めて楽です。
自分はフィーリングでやったため数回組み立てなおしました。

そして完成
Image200.jpg


完成後ははCSやるなりBMSやるなりご自由にどうぞ。

感想
快適にプレイできるので廃人かつ部屋弄れる人はやってみてもいいかも。
こういう記事書いてる人いないっぽいから少しでも参考になれば。

【IIDXコラム beat#9】DJTの自分とスコアを競ってみた

もはやコラムでも何でも無い気もするが、TUTTY.さんが記事にしてくれたことで存在を思い出したので自分もやってみました。

クリックで拡大です。
2009-02-05_180406.png

地味にエンプverに改造。自己ベストという項目をDJTのスコア、EMPのスコア、EMPとDJTの差分の3項目に分けて細分化しました。

需要あるか分かりませんが一応UP ⇒ EMP版☆12スコアシート

使用方法
右クリックから「対象をファイルに保存」でダウンロードした上、拡張子を「mp3」から「xls」に変更して開いてください。マクロを有効にしなくても、ソート機能以外は使えます。
DJTの所にスコアを入れて擬似的にDJ YUUとバトルすることも可能ですw



んで、自分のスコアはというと


勝敗
EMP VS DJT 23勝16敗
EMP VS DJT皆伝平均 18勝21敗

今作も皆伝平均はいいライバルになりそうです。

総EXスコア
EMP 92934
DJT 92474
皆伝平均 93092

DJT+460
皆伝平均-158


たいがいは更新もしくは-30ぐらいに収まってるんで満足です。

つか麺ですのスコアの伸びっぷりが謎。


レザクラ
少年A

あたりはまだまだ詰めれるんで、その3曲を詰めれば皆伝平均とほぼ同じぐらいになりそうです。

去年8月時点よりも総合計で4000点伸びてて、皆伝取る直前の10月と比べて2400点ぐらい伸びてるので結構成長を実感しました。1曲あたり+100平均ぐらいしてる計算になるのね。

つっても、まだまだ満足なスコアは出せてないのが多いんで頑張ります。所詮クリアラーだからあくまで気楽にですが!

粘着祭りでいっぱい更新できたらいいね。

【IIDXコラム beat#8】2P側ランカーの動画を1P側にコンバートしてみよう!

コラムは凄い久しぶりです。


さて、最近はニコニコ動画に数多くのbeatmaniaIIDXの動画が上がっています。このブログをご覧の方は大抵ドルチェ氏の動画とかを見たことがあると思います。

中には手元が付いている動画もあり、とても参考になりますよね。上手すぎて参考にできないのもありますが・・・w

ランカーの方は2Pの比率が高いので、1P側の人は左右が逆なのでパッと見ではどういう風に叩いてるのかが分かりませんよね。両サイドやってる自分でも左右の譜面の見え方はかなり違うので、片方のサイドだけやっている人だと更に顕著に現れると思います。

そこで、このコラムでは

・1P側の人が2Pの動画の運指を参考にする
・2P側の人が1Pの動画の運指を参考にする


この2つについて解説。とはいってもやり方は同じ。


動画を左右反転しちゃいましょう!


そうすれば、どっちサイドの動画でも同じように見ることができます。(GREATの表示とかは違いますが)

通常動画の編集は動画をダウンロードしてからでないと行うことができませんが、動画見るためにそんな労力使いたくないですよね。そこで便利なツールをご紹介します。

「Proxomitron」というフリーソフトを使います。これはプロキシ(通称:串)知っている方には説明不要ですね。
分からない人のためにかなり簡潔に説明しますと…。

通常が
PC ⇒ インターネット

だとすると。

プロキシを使った場合は
PC ⇒ プロキシ ⇒ インターネット

こんな感じのイメージになります。


一言で言ってしまえば、パソコンとインターネットの間に入ってなんかやる奴です。知らない人はググって。


ニコニコで言えば広告や市場を消したり、時報を無効化することができたりします

そして、ニコニコ用にあらかじめ設定されているものが用意されている状態で配布されていますので、それをダウンロードすればすごい簡単に導入できます。


~流れ~

ソフトの導入編
1.このページの「flvplayer_wrapper custom + iroiro版」 というものをダウンロード
2.ダウンロードしたものを実行
3.自己解凍形式ファイルになっているので保存場所を指定(分からなければそのままOKで大丈夫)
4.解凍された場所にある「Proxomitron-fwc-iroiro」内にある「Proxomitron.exe」を実行

これだけでOKです。簡単でしょ?
後は、「プロキシを使うよ!」というのをブラウザに設定しないといけないのでそれを設定。

ブラウザ設定編
このページを参考にやってください。


後はブラウザを再起動してニコニコを見るだけ!

~Before~
WS000005

~After~
WS000006


なんか色々追加されます。そんで今回の趣旨である左右反転ですが

「鏡」というチェックボックスにチェックを入れるだけで簡単に左右反転することができます。

こんな感じに。
WS000007



さぁ、これで今日から君も運指マニアだ!


ざっくりなんで、分からなかったら調べるかコメントしてくださ~い。では。

プロフィール


YUU

Author:YUU
両サイドBMSプレイヤー。
どっちも対称固定+ベチャ押しでやってます。
Twitter: @iidx_yuu


1Pサイド
対称固定-L
LR2ID:013137(★★)
難易度表未難6

Stairway
insane
overjoy


2Pサイド
対称固定-R
LR2ID:013317(★8)
★23半分ぐらいイージー

Stairway
insane


お役立ちリンク
DPクリア状況
発狂BMSツール集
難度推定表

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード

リンク

最近のコメント

  • 07/18:YUU

  • 07/16:

  • 07/15:YUU

  • 07/14:海燕

  • 07/06:YUU

  • 07/04:O.M

  • 07/01:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。